So-net無料ブログ作成

銀座:L'ecrin [食べたもの]

前さぁ、高良シェフの時、Montrachet(オオノがMontrachetっつったらComtes Lafonな)飲みたいから、Montrachetに合わせてコース組んでねってお願いして食べた事あったのですよ。


2011年の春のことだったわね(遠い目)

ブレス鶏のベッシー・マデラソース仕立て、あの時は小泉さんが捌いてくださったわね





それはもう、いつまでも記憶に残る素晴らしいコースでしたわ。


ソムリエ大越さん・シェフ高良ちゃんのコンビ、Montrachetが時間とともに次々と繰り出す香りや味の変化を絶妙に拾って料理のアクセントにトリッキーに入れてくる様は、賞賛でしたのですことよ。


そして、2018年。

ソムリエ宇佐美ん・シェフ渡邊さんで、Montrachetのためのフルカスタムコース再びです。


いやー、いいねぇ。



いいねぇ!


やっぱりいいねぇ、こういうわがまま。


Montrachetはもともと変化が大きい性格なのだけれど、その変化に料理をちゃんと合わせてくれている。




Montrachetだから鶏のベッシーでと紋切りしないで、Montrachet後半の味の変化に合わせて、鶏ではなくて雉を、ソースも敢えてベルモットソース、キュッと甘酸っぱいニュアンスを加えてくれました。


このソースが美味しいの!

飲める、奥さんこのソース飲めるわ!

そしてこのソースをつまみにMontrachet飲める!

これは反則だわ超うまいわMontrachet飲むからそれに合わせてねっつってわがまま言ったオオノを褒めたい!


高良ちゃんはトリッキーなコーディネートを見せてくれたのだけれど、渡邊シェフはクラッシックをベースにしっかりMontrachetに寄り添ってくれました。


あら、楽しいわこれ。シェフの個性が出るから楽しいわ。


もう何回も言うのだけれど、こういう『わがまま』を言える店は少ない。

ワインのことをちゃんとわかってるソムリエと、それを理解して料理に反映できるシェフが居ないと、こんなことできない。

ソムリエとシェフだけではない、変化のタイミングと料理のタイミングを完璧に合わせることができるサービスマンも揃ってなければ。


こんなことができる店は多くはない。

こんな難しくてめんどくさいわがままを全力で受け止めてくれる店なんて。ね。


料理を先に選んで、それに合わせてワインを選ぶのも楽しいけれど、それは多分どの店でもできる。

先にワインを選んでおいて、それに合わせて料理を組んでもらう、なんとこの贅沢なことよ。


ワイン好きで食べるのも好きな方、ぜひわがまま言って欲しいな。

きっといつもより何倍か美味しいと思うんだ。


来年また『わがまま』言おうかな、少佐、模寺くん、付き合ってねー!


【L'ecrin(レカン)】

住所 : 中央区銀座4-5-5 ミキモトビルB1

電話 : 03-3561-9706

定休日 : 日曜日



そのほかMontrachetのための写真こちら



人形町:芳味亭 [食べたもの]

買い物行こうと11:00前に人形町の駅むかっててら、なんか花台ズラリ並んだ一角がありましてね、甘酒横丁の交差点のとこなんですがね、あら新しい店?って目をやったら『芳味亭』


は?芳味亭?


あ、移転したんだー!え、移転して開店したの昨日ですかそうですかってことで、寒空じっと10分待って開店1番突入ですわよビーフスッチュー!


あー芳味亭のビーフスッチューだぁ(笑)


お供はパン一択です皿はパンでテッカテカにして帰しますよ。


あぁ、いつもの味。



芳味亭っつったら、ソフトドリンクが、三ツ矢サイダー・コーラ・バヤリースオレンジの究極の三択だったのですが、増えてた。よかった。


今はまだオープンして直ぐなので、メニュー絞ったオープニングメニューなのですが、年も開ければ通常メニューになることでしょう。


テイクアウトも年明けには復活予定なんだそうで、近所のおばぁちゃんも安心です。


ししょー、いかがっすか、お昼のオススメはビーフスッチューでございます。


通常メニューならぁ、車海老様が揚がってる高級エビフライに、カニクリームコロッケ、あ、グラタンはクラッシックなグラタンで感慨深いですわよ、んー、オススメは沢山あって決められないので、順番に全制覇がオススメですわ。


 


ところが、12月17日に移転OPENしたばっかりっていうじゃない。あらあら、それ昨日?おととい?

今は移転したてだから、オープニングメニューとして品数絞っているけれど、年明けにはいつものメニューに戻るっぽいですよ。


次に人形町来るときには、きっといつものメニューになってるね。


芳味亭 (人形町本店)】

住所:中央区日本橋人形町2-3-4

電話:03-3666-5687




http://plantation-viandes.jp/project/人形町:芳味亭


赤坂:もりかわ [食べたもの]

多分ね、一年で一番か二番目に高額な時期だと思うのね、素材的にね、でも、美味しいからいいのよ。

あぁ、真魚鰹のなんと美味しいことか……海老芋よ、きみはなんと薄衣なんだ、しゃりっしゃりでがりっとふわっともっちりで美味しいじゃないか(日本語が変)

お客さんには、財界人も多いらしく財界人も多いらしく財界人も多いらしいので撮影禁止なので、頑張って素材だけメモりましたのよ。

あぁなんて乱暴なメモ……




香箱蟹

揚げ海老芋 銀杏

スッポンのお椀

ふぐ刺し 塩カボス

真魚鰹西京 春菊白和え

ごま蕎麦 焼きナス

柴山港 松葉ガニ 蟹キャビア

フグ唐揚げ

鰻の飯蒸し

ハラスご飯 ちりめん山椒 千枚漬け

せとかゼリー




安定して頭から最後までダントツで美味し続けるこの店の存在は稀有かと。(あれ?稀有ってこういう文法で使うんだっけ?普段あんまり頭使わないのでこういうとき困るっす。)

蟹にすっぽん フグにキャビア、そりゃ確かにそれなりに高額よ?でもねそういうことじゃねーんだお嬢ちゃん。海老芋が松葉蟹を凌ぐ美味しさなんだよ、そして松葉蟹だって抜群にウマイのだよ!

今ちょっと謎の和食バブルなんすけどね、奥さん。「雑誌で評判のお店」や「予約の取れないお店」「半年待ちの店」など話題のお店はありますが、和食バブルに乗っかった店がよくやってる『値段に合わせて高級食材突っ込んだ構成』のなんとつまらんことよ。
『あぁ(上から目線)……そうよね、そうっすよねー、はいはいコレ盛っておけば高級感出るわね、お客さん大喜びねー』というあのビミョーながっかり脱力感。

この店において、あのやりどころのないもやもやは微塵もなし。これだけ美味しいんだから、いいのよ、もっと言ってもいいのよ?と素直に思える【もりかわ】すごい。

【もりかわ】すごい。

【もりかわ】文字通り、抜群にすごい。


ASKWマダム、今度の女子会ここ決定。

六本木:すきやばし次郎 六本木ヒルズ店 [食べたもの]

あまりにも海老が美味しかったので、初めてはじめてハジメテ「おかわり」してしまいましたわよ海老。


あんまり次郎では写真撮らないんだけれど(毎回同じものを食べているので、記録としての意味が薄いでござる)記念に撮ってみた。


赤身がむっちりしていて美味しい、いつもオオノ好みの赤身を用意していただいてありがとうございます。



【すきやばし次郎 六本木ヒルズ店】

住所 : 港区六本木6丁目12−2 六本木けやき坂通り 3F

定休日:水曜日



あんまり写真ないけれど、その他写真こちら

栗東:La Libellule(ラリベリュール) [食べたもの]

前にLa Blanche(ラ・ブランシュ)行った時にね、お店の二番手を15年務めた方が独立して地元でお店を出すという情報を掴みましてな奥さん。

お店できたら知らせてくださいとお願いしておきました。


届きましたよードドン!



あら、場所は栗東インター降りてすぐじゃないですか、大阪京都の帰りにちょろっと寄れますね!

ということで、買い逃していた大島の反物買いに京都行くついで行ってきましたよ



……まって……どんな居抜き?

何この床なに、なんでこの個室が掘りごたつ(笑)前は天麩羅屋とみた(正解は西洋懐石)


  • アロマレッド人参のムースにボタンエビ トマトのジュレ
  • 北海道サーモンのエチュベ・レモングラスでマリネした柿とトマトのソース
  • 根菜たくさんサラダ
  • 馬肉のカルパッチョ風
  • フォアグラと紫人参のスープ
  • 黒鰈
  • 屋久島のさくらこじまミカン・信長ネギ・次郎猪



うん、ぽっと出のチンケフレンチより全然美味しい、さすが田代さん仕込み!


ちゃんと塩も突っ込めてるし、シンプルだけどお野菜大事にしたいところ伝わるし、魚も肉もしっかり味整えてあって、とても良いと思うのです。

お肉しっかりなのでFJSせんせえにオススメ!




そうなんだよね、まだオープンしてすぐだから、絶賛迷走中なんだと思うのよ、全体の料理のボリュームは多いと思う(La Blancheも多いけどな)女性にはやや苦しいかと。様子を見て調整していけたらいいんじゃないかな。

コースの種類も無駄に多いと思う大丈夫かこれ大変だろ(笑)コースは2種類に絞っていいと思う、もっと欲しい人は都度相談で対応していけばいいんじゃないかな。

ソムリエの奥様が育児休暇中なので、かなりオペレーション大変だと思うシェフ頑張れ。


まだまだこれから調整していくと思うのだけど、でもまずは、ちゃんとしっかりフレンチで嬉しかったです。


頑張ってねーまた大阪や京都の帰りに寄ります。まずはFJSせんせえ連れて行かにゃ。


La Libellule(ラリベリュール)

住所:滋賀県栗東市安養寺1-2-7

電話:077-584-4247

定休日:水曜日



その他写真はこちらです!

多治見:A Tavola Suris [食べたもの]

ちょっと接待してきましたA Tavola Surisです。

この時期さ、あちこちでトリュフじゃん?
でもさ、なんでさ、この多治見の田舎でアルバ産ホワイトトリュフなぞ仕入れてるのかねこの店は!

やだもうどうしよう行くしか!

という事で『フルカスタム・トリュフ好きに使っていいよコース』です。やっぱり白トリュフはイタリアンだぜぇぇぇぇぇぇぇ!(お値段も当然白トリュフなお値段なので悪しからず)



最初に出てきたワイングラスは、ホットワインではなくコンソメに白トリュフ。なるほどこうやって香りを膨らますワイングラスに入れれば、香りもしっかり楽しめるものね。なるどどー!ナイスです!

ポーチドエッグはトリュフと定番の絶妙コンビなのですが、ここに百合根を効かせたところが素晴らしい。あぁウマイ。



そして話を聞きつけたFJSせんせえが後日『トリュフリゾット』を食べに来店するのであった。いいなトリュフリゾット、美味しいんだよねぇぇぇぇぇ(お値段も当然白トリュフなお値段なので悪しからず)

その他写真こちら!
http://plantation-viandes.jp/project/a-tavola-suris-2018

A Tavola Suris
住所:多治見市十九田町1-7-7 メゾン小島 1F
電話:0572-24-2666
営業時間:11:30-14:00 17:30-20:30
定休日:月曜日 + 不定休

銀座:Restaurant L'affinage [食べたもの]

衝撃のL'ecrin引退から何ヶ月経ちましたかしら、ちっとも新店舗の話を聞かないので、まさかどこか辺境のホテルの料理長なんかに流れてやしないかとハラハラ(笑)していたのですが、無事に銀座でお店を開いてくれました、はー、良かった。

元L'ecrin料理長 高良シェフのお店です。

銀座のあづま通り、丁度、銀座コアの裏側あたりの新しい細長いビル、1F・B1FがKENZO ESTATEで隣がSHISEIDOなのでわかりやすいです。ビルの左側の横からグリっと入ったところにあるエレベーターで2階ですよ。エレベーターのドアが開くといきなりレセプションでビビる田舎者オオノ。



前の店のL'ecrinは大企業が後ろについているグランメゾン、素材にかけられる予算の額が違います。最高級の素材でもってキレッキレの料理を作ってた高良シェフ、いいねー、思いっきり十分にやれて楽しそう、そんなのが滲み出るお皿の上だったのですが、今度は勝手が違います。

高良シェフ「個人のお店」で、従業員を抱えています。だから……あまり思い切ったことは難しいんだろうな、一般的に受け入れられやすいお利口さんな感じにシフトせざるを得ないだろうな、と、ちょっとだけ割り切って行ってきましたよ。

うん、これだけは致し方ないっす。

あら、オープンキッチンでカウンターもあるのね、客席を圧迫しないように上手に設計してあるのね、なるほどー。ということでオオノはカウンターでしたよ。

蟹のアミューズ、見た目もってりとしっかり目の印象なんだけど、口に入れてびっくりふんわりと軽いムースで、これはやられた感。

トラフグとロックフォールのコンビネーションはイチオシなのかな、蒸し鮑もしっかり味が決まってて、なるほど加減が高良ちゃんらしいです、美味しい美味しい。





フォアグラのパヴェ単品で美味しい、でも隣の青野菜の存在意味が薄いのでもっとゴワッて来て!ごわって!……とか、最後の鹿、もう一塩踏み込んで欲しい……とか、あれ?そういえばあの深呼吸したくなるような香りがなかったなぁ……など所々にやや手を引いたような所も感じたけれど、全体で考えれば おっけーと思いますよ、FJSせんせえ、オッケーです!

なにより日曜日に営業してくれる店って貴重!

しかしなんだね、この鹿で感じた『あれ?もう僅かにヒト塩踏み込んだ方が風味ハッキリ見えて美味しいと思うんだけど……?』という微妙な足りない感、もしかして流行ってるの?
もしかして、素材の味に寄り添う、とか、素材の味を大事に、とか、あのチンケイタリアン理論?

素材の味に寄り添っていいと思う。だけどその素材の味がボケてハッキリ見えないんじゃ元も子もないんじゃないのかね?
仄かであることとピンボケであることは違うんじゃないかのぅ。
(それともなんかのぅ、オオノも歳で味覚退行でもしたのかのぅってヤダやめてよぅ(笑)

ということで、期待をもりもり盛ってしばらく定点観察予定のお店なのです。

Restaurant L'affinage
住所:中央区銀座5-9-16 GINZA-A5 2F
電話:03-6274-6541
定休日:月曜日・第3火曜日


その他写真こちら
http://plantation-viandes.jp/?post_type=project&p=10335

碧南:Tre Rose [食べたもの]

碧南のピッツェリアTreRoseさんが、公式ホームページを立ち上げたよ!
これでメニューが見れるよ!やった!





おすすめは『小ヤリイカのトマト煮』を、ppizza生地を焼いたパンと一緒に食べるやつ!




それからー
サンダニエーレの生ハムとー



クアトロフォルマッジ!



イタリア製高級マシンCARPIGIANIを使ったソフトクリームも、アイスも全部盛りのパフェもな!!




ちなみに、名駅のHUGO&VICTOR(ユーゴ アンド ビクトール)で売ってるチョコソフトクリームも、ここと同じCARPIGIANI-191号だ!

岐阜:L'harmonie de la Lumiere [食べたもの]

すぎちゃんとFJSせんせえとで L'harmonie de la Lumiereです。

コルベールとピジョンのサルミ!





ソウル・フーーーーーーーッッッド!

ソ・ウ・ル・フーーーーーーーッッッ!フーーーーーーーッッッ!フーーーーーーーッッッッド!
ソウル・フーーーーーーーッッッド!(CV:阪口大助)

トリュフ卵ートリュフ卵ー
これは鉄板で美味しいよね。

でもこういう半熟卵系を食べながらミネラルウォーターとかシャンパンを飲むと、イッッキにグラスが生臭くなるから嫌いなのだ……なんだろね、口についた生卵成分がグラスの縁で化学反応起こすのかしらね、あれは一体なんなのかね、シャンパンに対する冒涜かね半熟卵よ。



いやーもうほんっっとにさ、シャンパンやワイン(特に白)が劇的に生臭くなるんですよ絶対グラスチェンジなんですよ奥さん……ぜひお試しください(なんてことを試させるんだオオノ)じゃなくて、注意してくださいね奥さん……。

L'harmonie de la Lumiere
住所:岐阜県 岐阜市 長良丘 1-4 メゾンパール長良 5F
電話:058-215-7285

公式サイト、新しくなってるよ!

↓他写真こちら
http://plantation-viandes.jp/project/lharmonie-de-la-lumiere-2018-10-27/

麻布十番:たきや [食べたもの]


今時流行りの『食材豪華主義』でさぁ、高級天麩羅あるっていうじゃない?なんでもシャトーブリアンにトリュフ巻いて揚げたり、天麩羅にトリュフトッピングしたりするらしいじゃん?なにそれーウケるーシャトーブリアンは天麩羅にするもんじゃないじゃんねぇ?絶対ロクなもんじゃねぇっすよ、やだーチンケ天麩羅じゃーん!

……っつって文句垂らしながら行ったのよオオノ。そしたらさ。

やだ、普通に美味しいじゃん、どうしよう、チンケ天麩羅に負けたよオオノ……





いやさ、確かに天麩羅出るよ、海老だの鱚だの。

でも白子揚げて、お出汁のタレにホワイトトリュフをガツガツ削ったののせたり、喉黒巻いた立派な松茸様だったり、あれ?これって天麩羅じゃなくて天麩羅が混じった天麩羅懐石じゃね?

あぁ、そう考えたらオッケーです、十分アリです、美味しいです。

そのシャトーブリアン様も松茸様も白子様も、ギリギリ『天麩羅』という枠の中に収まっているので、天麩羅として認識できるその加減が絶妙と思うのね。ちゃんと『天麩羅懐石ウマいよね』って食べられる。

枠の納め加減が上手い。

よくあるじゃない、ほら、個性を出そうと頑張りすぎて着地点が行方不明の見掛け倒しでちっともウマくない『チンケ』なアレでは、ないんだな。

どうしよう、散々馬鹿にする気で行ったんだけど、普通に美味しく食べれました。

最後は松茸様のかき揚げですってよ、どういうこってばよ。
やや甘めに仕立てたタレで松茸様のかき揚げ、ここら辺好みが分かれるか。
この店のクオリティでクラッシックな小海老や柱のかき揚げを食べたいと思うか、季節のかき揚げを食べたいか。

いいじゃん松茸様のかき揚げだよ、縁起物だよ(笑)

というわけで、どうせチンケ天麩羅だろっつって行ってみたら美味しかって惨敗したお話でした。

また行きたいけど予約が取れそうもない、困ったね、そんなんばっかじゃー!


↓ハイ続きのめくるめく高級食材こちら

http://plantation-viandes.jp/project/たきや/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。