So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
九官鳥 あべちゃん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

訃報:あべちゃん [九官鳥 あべちゃん]

2015年1月末、オオノ家の九官鳥『あべちゃん』は永眠いたしました。
ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申しあげます。
なお、葬儀および火葬は地元寺院にて相営みました。



年齢は12歳でした。九官鳥にしては長生きしたのではないかと思います。
死因は高齢による呼吸困難・肝機能障害など。
数日入院して投薬治療をしていたのですが、最期はICUに入っての治療、一時は持ち直したのですが、残念ながら体力が続きませんでした。最期まで綿密に診てくださった病院の先生とスタッフさんに感謝です。病院に入院させて、最期まで最適なタイミングで適切な処置を施してあげられたのは、オオノの中では最善だったと思っています。

続きを読む


庶民の別邸 [九官鳥 あべちゃん]

前にチョロっと書いたのですが……あべちゃんが「白亜の豪邸」から「庶民の住宅」へお引越しです。
いや、「白亜の豪邸」ってプラスチック底が白いからさ、うん、デカいし。引越ししたのは、普通の中型インコ用くらいのケージ『GB 510』です。手乗りインコさん向けなので、前扉がガバーと開く優れもの。





いやね、あべちゃんも11歳超えと年寄りになってきましてね、ぐっと筋肉が落ちてきたんですよ。そのせいかな、ケージのなかを動き回ることも少なくなってきました。それに冬に間はできるだけケージの中を暖かく保ちたいので、小さなケージにお引越し。広さは前と比べると半分くらいになってしまったのですが、今のあべちゃんにはこれくらいがジャストサイズですね。これからはこの別宅で過ごします。

いつもは毛布を被せられているのだけれど、撮影のため毛布を外されて『うぅーーー寒!』のあべちゃん。ヘンな顔しちゃダメですよ。




ちなみにハゲ具合。後頭部がヤバイ。



ハゲを撮影したあと、すぐに日向に連れていって暖かくしたので、いつものあべちゃんに復活。しゃきーん!



ちょっと痩せたでしょ?胸骨が目立つようになっちゃった。もっと太っていいんだぞ。好き嫌いしてもいいんだからね、たくさん食べてね。

2015年・新年のご挨拶 [九官鳥 あべちゃん]



昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もあべちゃん共々、皆様にちょこっとだけお役に立てる日記を心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。
皆様のご健勝を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますー。



おまけ
めずらっしく真正面のあべちゃん


あべちゃんはのんびり中なのです [九官鳥 あべちゃん]

最近のあべちゃん。
相変わらずハゲてます。ハゲっていうか全体的に薄毛というか。




ね、薄毛てきたでしょー?

でもねぇ、もう来年12歳なので、体力も落ちてきているみたいですね、もともと呼吸器系が弱いみたいで、ちょっと息するのに力が要るみたい?喋ることも前より少なくなって、止まり木に止まってボーとしていることが多くなってきました。
病院でも定期的に見てもらっているのですが、肺炎とかの病気ではないみたいなので安心なのですがね。



そういえば、『あべちゃんって手乗りなの?』って聞かれることがあります。
んーどうなんだろう。手に乗るのはあんまり好きじゃないみたいなので、手乗りじゃないよーとは答えるのですが、足元に手を持っていくとヨイショと登るので、定義的には手乗りみたいですね(笑)え、でもコレって反射じゃないのかな、『別に手乗りしてやるつもりはないけれどぉ、足元に障害物が来たしウゼーので踏みつけてやったわ。別に手乗りで馴れ合ってるとかじゃないからねっ』みたいなかんじなんだとおもうんですが、どうなんでしょうあべちゃん。



ねえあべちゃん、アナタは手乗り九官鳥ですかね。

あべちゃんテレビ情報 [九官鳥 あべちゃん]



12月3日 スーパーJチャンネル』にて、だいたい18:15ごろからのコーナー「ハプニング!スゴ技!おもしろ動物映像集」であべちゃんがちょこっと出るらしいです。(放送エリアは関東ローカルになります)

YouTubeの動画の紹介なので、最新ハゲ映像ではないのですが、夕飯の支度の合間にチョロっと見てみてくださいー。
最新ハゲ情報はまた改めて。
うーん、そうなんですよねー、ハゲっつうか薄毛っつうか(笑)

ハゲのワケではありません [九官鳥 あべちゃん]

iPhone写真で失礼します

あべちゃんを両手で包んでハゲチェック。今日もハゲてます。


親指で後頭部をグリグリ……


グリグリしていると…………


寝ます。


後頭部をグリグリするからハゲとかいうハゲではありません断じてっ。

すごい久しぶりにあべちゃんの近況報告ですー [九官鳥 あべちゃん]

なんかね、なんの進展もないのですがね、最近ね、ハゲがですね、治らないっていうよりもね、なんかもうね、薄毛?薄毛ってかんじででしてね。




後頭部は相変わらず一進一退というか、もうこのままなんでしょうかね、後退しないだけいいんでしょうかね、どうでしょうか。




というわけで、内股のあべちゃんです。


あべちゃんあさチャン! [九官鳥 あべちゃん]

ちょっと東京行っていた間に、あれやらこれやら大変なことになっておりました。順番に対応せねばっっとりあえずベランダの藤の鉢植えが、東京行っていた2日の間に、すっかり剥げ散らかしていたのには絶望しました……一体どういう事だってばよ。

あべちゃんのハゲは相変わらずです。体重もまぁほどほどです。
おかげさまで肺炎は完治しました、ありがとうございました。今はちょっと下痢気味っぽいのでお薬飲んでいまーす。部屋の温度を30度くらいに設定しておけば2日くらいで治るかと思いますので大丈夫ですー。



というわけで、久しぶりにあべちゃん出演情報です。

TBSテレビ「あさチャン!
8月1日(金曜日)5:30~8:00
この中で7:50過ぎの「週刊フライデー動画チャンネル」というコーナーで放送予定だそうです。

新しいMovieとかは出てきませんで、YouTubeの動画が紹介されまーす。

マイタウンとうと [九官鳥 あべちゃん]

なんて言うんでしょうね、タウン誌……じゃないんですが、タウン新聞みたいなホラ、新聞取ってると月イチくらいで地元情報密着ご当地限定増刊号みたいなの入ってるじゃないですか、アレです、アレのペット特集にあべちゃん載りました。



写真が飼い主提供ということをイイコトに、ハゲてないフサフサのあべちゃんの写真を提供してやったじぇぃ!

Siriさんにとってあべちゃんは……? [九官鳥 あべちゃん]

あべちゃんとiPhoneやiPadの『Siri』さんを会話させてたらどうなるか、見てみたい!

……というリクエストを何個か頂きましてね。


……やってみたんですよ…………

…いやね、Siriさんが得意な周波数とあべちゃんの声が合わないのか、イマイチあべちゃんの発音をウマく捉える事が出来ないっぽいですよ。
iPhoneのSiriさんは突然誰かに電話かけようとするし、iPadのSiriさんはWeb検索しまくるし…



そういえば、あべちゃんはiPhoneの着信音(R2-D2の音)を真似します。が、高音域だけ真似するのでシャウトな金切り声になってます。あべちゃんにとってiPhoneの電子音がシャウト金切り声に聞こえるなら、Siriさんもあべちゃんの声はなにやらナゾの雑音に聞こえるのかもしれません。

ということでー
『あべちゃんとiPhoneやiPadの『Siri』さんを会話させてたらどうなるか』
結論は……会話成立しませんでした!(キッパリ)
前の10件 | 次の10件 九官鳥 あべちゃん ブログトップ