So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
とりあえずiPhoneから ブログトップ
前の10件 | -

衣替え [とりあえずiPhoneから]

2018-07-13T12:55:49.jpgしばらく前は、翼の羽が抜けまくっていたすがちゃんですが、ここ最近はふわふわのが抜けている様子。

朝、ケージをみると、こんもりとふわふわが。

一瞬ドキッとするので、はやく衣替え終わって欲しい……



え、なんでドキッとするかって……


よく道端にこんな鳥の羽毛や謎の毛がぶわーと散らばってません?

……ええと、その、カラスとか鳶とかのお食事跡にはですね…

え、散らばってませんか、そうですか……



iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

京都水族館! [とりあえずiPhoneから]

2018-07-07T23:27:08.jpg2018-07-07T23:27:08.JPG2018-07-07T23:27:08.JPG2018-07-07T23:27:08.jpg












iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

なんとか頑張っているアンゲロニア [とりあえずiPhoneから]

2018-07-07T20:46:36.JPGこの風がベウベウ吹く中、なんとか折れずに頑張ってるアンゲロニア。

『朝日が頼りの東の花壇』じゃ百合が満開なんだが、奴らはあれだけ背が高いのに折れずにしゃっきりしてるのは、さすが日本の花だなぁと感心。

で、連日の雨で剪定が出来ず、アジサイやらバラやらが大変だらしない事になっていて、そろそろ隊長から指導が入る……早よ晴れておくれ……雑草がだね、ふかふか緑の絨毯になっててのぅ……



iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

植えましたわコンチクショー2018夏 [とりあえずiPhoneから]

2018-06-10T12:31:34.jpg2018-06-10T12:31:34.jpg2018-06-10T12:31:34.jpgあぁ、また猫トイレとの戦いになるのね……

『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』は、水が足りなくなって干上がった部分の土がさらっさらになるので、ジワジワ枯れて行くのに拍車がかかる夏花壇。

だいたい去年と一緒のメンバーです。

住民の方々に、顔を合わす度に『あの棒、なに?朝顔?』とか訊かれるのですが、違います奥さん、あれは猫避けです、物理的猫避けでございます。
草が茂るまでの我慢と思ってスルーしてください……

ところで、『朝日が頼りの東の花壇』は百合が見頃です。

見切り品で3ポット植えたなんか百合。

ムカゴ(?)をバラして植えまくってここまで来ました。
増えたねー。









iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

衣替え [とりあえずiPhoneから]

2018-06-08T10:49:25.JPG
最近、羽の抜け替わりシーズンで、ハゲ散らかしてるすがちゃん。

あんまり一度に抜いちゃダメだよ、飛べなくなっちゃうよ


iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

天城軍鶏祭り:名古屋手羽先風編 [とりあえずiPhoneから]

2018-06-06T19:28:09.jpg
天城軍鶏祭り最終日!

手羽をバラして、名古屋名物手羽先風唐揚げー

(単に醤油風味なだけ)

色が濃くなってガリっと揚がるように、三度揚げ!



iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

鮎のお腹は肝ソース [とりあえずiPhoneから]

2018-06-02T20:33:15.jpg2018-06-02T20:33:15.jpg何だかんだで塩焼きが一番ー

四万十川の鮎は背びれがとても綺麗、薩摩切子のようだわよ!

焼いちゃうとわかんないよね……






iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

鮎だわさ [とりあえずiPhoneから]

2018-06-02T14:37:36.jpg2018-06-02T14:37:36.jpgオオノの住んでる辺りは長良川系なんだけどね、『鮎は大きい方が高値で取引される』という地域なの。

なんでか知らんが、多分、長良川って海に出るし上流はゴリゴリの山ん中だし、そこを遡上してくるってんだから、体が大きい方が強くて良い魚なんだろうなぁと想像しております。

当然ながら種類があってさ、海まで行って登ってくるガチな天然遡上個体と、放流された放流種苗があるのよ。

放流種もさ、琵琶湖の天然稚魚を捕まえて来て育てて放流したり、海の稚魚を育てて以下略とか、人工授精の完全養殖稚魚を以下略とかさ。

でね、天然かどうかの目印があってさ、顎の下を見るのよ。

顎に点々が3,4対くらいあるんだけど(下顎側線孔)、こいつが4対左右対称に綺麗にカッチリ並んでるのが天然。

そうでないものは、真ん中のパーツがえらいほっそりしてたり、点々が3対だったり並びが乱れてたりするのだわよ。

100%判別法じゃないけど(ほら、放流種にもいろいろあるからね)だいたいコレで見分けられるですわよ奥さん。

って話を釣り仙人マジ鬼仙人から聞いたので小ネタとして提供します。

さっきの放流種も、実は耳石で見分けることができるらしいが、それって研究レベルの話よね。


ということで、天然鮎でぇぇぇす!

四万十川だけど!(長良川じゃないのかい!)

いい匂い!








iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

まってたよ…… [とりあえずiPhoneから]

2018-05-18T17:38:30.jpg母の日って終わりました?
終わりましたっけね?
13日でしたっけ?

ふふふ……

まってたよ……

終わるのまってたよ……

母の日用商品のSALE、まってたのよ!

そう、紫陽花は母の日終了から本番です!
母の日用商品の定番『アジサイ』SALE価格でGETですわ!

奥さん、アジサイと水仙とチューリップのユリは、イベント終わった後や「花終わり」などのSALE品を狙って来年にかけるが基本ですわ。
水仙やチューリップやユリは球根だから、よく陽に当てて肥料やっておけば、来年また咲くしねー、ユリ地面にテケトーに埋めとくと来年本気出すしー、アジサイも庭にそのまま植えるとどんどん成長してくれるよねー、特にアジサイは、企画商品でたまに面白い品種が混じって来るから気が抜けぬ。

そんなわけで、母の日前からどこの店にどの品種がはいってるかチェックして……母の日が終わるのをじっくり待つのでございます。ふふふ。

やったー、狙ってた『ディープパープル』残ってたー!

やっぱピンク系のハイドランジア(アジサイ)のほうが人気なのかしらね、濃い色系が残ってるような?

花が終わるまで室内で鑑賞、カットしたら、『朝日が頼りの東の花壇』に植えるのです!

そう、昨年それを計画していたのですが、盛大に失敗しましてね、リベンジなのです!

今年は花が終わったらサッサと地植えする!(涙目)


iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り [とりあえずiPhoneから]

2018-05-16T16:09:44.jpeg2018-05-16T16:09:44.jpegGINZA SIXに入っている『刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り』

すみません、いつも思うんですが、これは商品名ではなくて、店名ってことでいいんでしょうか。微妙に謎。

もしかして『刷毛しょうゆ 海苔弁』が冠で、店名は『山登り』?

そんなこたぁいいんですが、小さめで、マジでなかなかおいしい海苔弁シリーズ。
時々、期間限定品や、数量限定品が出てきたようです。
限定数は1日30個くらいじゃなかったかな。

オオノが確認できたのは、海苔弁『海』の限定品バージョンと、この海苔弁巻。
あと、オカズだけのお弁当(?)を見たことがあったけど、あれは限定品なのかなぁ?

『海』の限定品バージョンは、使われている鮭が国産の鮭(北海道産時不知鮭)というもの。ほかの具は通常バージョンと同じです。

今回確認できたのは、この『海苔弁巻』
海苔巻って食べやすいからいいよねー。

この海苔弁巻の具は、なんかオサレな具がつまってた。柚子大根やナルムがいいアクセントになってる。オサレな奥様のお花見パーティに登場しそうな海苔巻きなので、好みが分かれるところか?

ん?これ、よく考えてみたら『海苔弁巻』という名前のとおり、海苔弁に入って入る具を海苔巻きに仕立てたものだ!なるほど!

オオノはけっこう好き。クラシック海苔巻派の人は、いま風海苔巻なので好みじゃないってかんじるかも?

海苔弁は相変わらず人気らしくて、お一人の購入5個まででございます。


共通テーマ:moblog
前の10件 | - とりあえずiPhoneから ブログトップ