So-net無料ブログ作成

初鳴き2011 [鈴虫のこと]

よっしゃ、仕事一個終わり!
今の仕事のチェックは水曜日、っと。

GWあたりに生まれ始めた鈴虫さん2011。
そろそろオトナになった鈴虫もおりまして、昨晩、初鳴きでしたよ。



どこのモーターがイカレて異常音を発しておるのかとビビってたら、鈴虫さんでしたよ。
『わあ、まだヘタクソだね、がんばれー』と言っていたら、次の日の朝には上手に鳴けるようになりました。努力家だな。



広いケースにお引っ越し [鈴虫のこと]

鈴虫もかなり大きくなってきましたよー
でも早生まれの鈴虫と遅生まれの鈴虫と、かなり大きさに違いが……(笑)早生まれの鈴虫は、もうオスメスが判別出来るくらいにオトナになりました。



オオノは、大きさ別に飼育ケースを分けたりしたいのですが(成長の差が大きいからと言って、大きいのが小さいのを食べちゃうとかありません、ウチでは。)あまり混み合ってくると分譲しますよー。
目安としては、まったり和んでいるときに、ヒゲとヒゲが接触しないくらい、と言いますが、まぁ見ているとカリカリしてるのが分かりますので、ひろびろのんびりできるよう、広いケースにお引っ越ししましょう。

プックリまるまる [鈴虫のこと]

4月の終わりに孵化し始めた鈴虫ベイベエ2011。随分大きくなりましたよ
最初に生まれた鈴虫は、脱皮を何回かした様子、しっかりプックリまるまるになりました。



でも、まだまだ新しく生まれてくる鈴虫もいるわけでして、かなり成長の度合いの個体差が出てきました。
元気にナス食べていますよー



孵化もだいぶ少なくなってきまして、そろそろ孵化しきったかな?というかんじ。
今年は寒かったり暑かったりしたので、安定しなかったのかな、去年に比べるとちょっと数が少ないような……??


【業務連絡】
仕事その5(BG 7-1)……30日ラフ→3日納品(ちょっと無理か)
仕事その6(ash-AD)……30日指示書→8日納品

【鈴虫が孵化したら】 [鈴虫のこと]

ここ数日、『鈴虫』+『孵化』で検索してここにたどり着いてくるお客さんがいらっしゃいますので、鈴虫の今のシーズンの扱い方をまとめておきますね。

【鈴虫が孵化したら】

前の飼育ケースのままだと、ちょっと不衛生なので、新しいケースにお引っ越ししましょう。
新しい飼育ケースに新しい土を入れて、十分に湿らせます。
そして、鈴虫ベイベエをお引っ越し。ハガキの切れ端などに乗ってもらって引っ越ししましょう。
生まれて3日も経つと、エサを食べ始めますので、ナスや粉エサをあげてくださいね。

2009年の写真ですが、オオノの家の鈴虫ベイベエの新居はこんな感じでした。毎年こんなかんじ。



園芸用品コーナーに置いてある『新苗育成ポット』が伏せておいてあります。入り口はアーチ型に切り取ってあるので、中に入って隠れることが出来ます。
このポットをひっくり返して中をみると、鈴虫ベイベエがウヨウヨウヨウヨ……


卵が孵化しなかったよーという方のために、越冬のコツ。
孵化しなかったのは、越冬がウマくできなかったからかも。
でもまだ気温が安定しないので6月ごろまで様子見てくださいね。

【鈴虫の卵、越冬のコツ】

 1:秋に鈴虫は死んでしまうのですが、年内は絶対に土を乾燥させない
 2:年が明けたら乾燥させちゃっても大丈夫
 3:3月になったら、すこしずつ水を与えて、湿った土にする
 4:そして産まれるまで、絶対に土を乾燥させない!

実は、鈴虫の卵は、年内までに卵の中で冬眠準備をして、準備ができたら冬眠、暖かくなったら目覚めて(?)孵化するんです。なので、卵の中で成長する年内が勝負、ここで乾かしてしまったら卵が死んでしまうんです。冬眠準備ができた頃は、卵の殻も厚くなって、乾燥を耐えられるようになるので、乾かしてしまっても大丈夫なんですね。
なので『1』の、年内は土を乾燥させないってのが凄く重要なんです。

外気温が24~25℃を超えると、孵化が始まるらしいのですが、オオノの家では、GWごろ(新茶の頃)になると、産まれてきます。

茄子食べ始め。 [鈴虫のこと]

死ぬ気で仕事その4(S6 7-1)を前倒し(GW中なので意味ないが)して納品し、次の仕事のラフに取りかかろうと指示書ファイルを開いたら、96.012pixel/inchという謎解像度のうえ横幅421pixelPNGファイルだったでござる。
心の目で読もうとしたのですが、一文字8pixel角の文字はどうにも読めません、どうしましょうと狼狽えてもしょうがないので、月曜待ち。そういえば月曜日って、その仕事のラフの提出日なんだが、しょうがないよね(確認)
というわけで、先にレッツゴー仕事その3(C1 7-3)。

という前振りは置いといて、鈴虫ベイベェに茄子を与えてみました。
もりもり食べてますよ。


2011鈴虫ベイベェ [鈴虫のこと]

そろそろGWだねー
2月ごろからそろそろ湿り気に気をつけて来た巣箱。
通常、鈴虫は外気温が24~25℃を超えると、孵化が始まるらしいのですが、オオノの家では、GWごろ(新茶の頃)になると、産まれてきます。
GWに東京から帰って来た頃には、2011鈴虫ベイベェ、生まれているかなー(*^_^*)

とおもったら、すでに生まれていましたよ奥さん!!
ご、ごめん、気がつかなかった!
今年は早いのね?早いのね??




ぉぉっぉぉぉおおお、ごめんねごめんね、体の色や形からして、生まれて3日目くらいかな?
明日には新しい巣箱にお引っ越しだね、もうちょっとまっててね。

土を絶対に掘り返したりしてはいけません [鈴虫のこと]

猛暑の町からコンバンワ、と言いますがここ最近は朝夕涼しくなって来ています。
日中はさすがに38度とか出しているのですが、夕方や夜は随分温度が下がりました。ここらへんさすがイナカというところでしょうか。
それよりも都心部の「気温が下がらない熱帯夜」のほうが辛いのでは…大阪方面NちゃんCちゃんIねーさん、マジ大丈夫か!!???

鈴虫は相変わらず元気です。(でも多分今鳴いているのは、嫁婿に来てくれた大阪組)
オスの羽も、随分痛んで来てしまいました。
でもがんばって鳴いてるよ。



さて。
お家によっては、鈴虫が全部死んじゃったところも、そろそろあるのでは…

【1】鈴虫がみんな死んでしまったら、死骸を綺麗に取り除いて下さい。
そのままにしておくとカビが生えたり虫が湧いたりしてしまいますからねぇ…

【2】ケースの土は、年内は湿り気をしっかり保ちましょう。
乾燥したりしない様に、十分に土を湿らせたら、ラップ(2,3個穴開けてね)をして暗所に保存です。
オオノは、温度変化も緩やかである程度換気もされて暗いトイレに積んでます(笑)

湿った土の中の卵は、地味に成長しています。
卵の中の幼虫(?)は、卵の殻を固く厚くして準備が整ったら冬眠(?)するのですが、その準備が整うのはお正月辺り。だから年内は、土が乾かない様にチェックしてください。
お正月を超えたら、土は乾いてしまっても大丈夫、しっかり固まった殻が守ってくれます。

そんなわけで
【3】年内は、土を絶対に掘り返したりしてはいけません。
まだ卵の殻が軟らかいので、このタイミングで卵を移動させたりしてしまうと、卵がダメになってしまいます。もし土の中から卵だけ取り出したりする作業をされるのであれば、年が明けて、卵の殻が堅くなってからにしましょう。

リュイ リュイ リュ。 [鈴虫のこと]

まぁ今日はちょっと神楽坂に仕事しに行って、岐阜に帰って来たわけですが、なに、残り50kmまで帰って来たっていうのに渋滞40kmって何。50-40=10kmよねーなんて言ってるうちに渋滞突入ですよ。
で、部屋に帰って来たら、鈴虫がおかしい。
いつもは『リィー…ン リィー…ン リィ。』って鳴くのに、なんで『リュイ リュイ リュ。』?もしかして、大阪から迎えた婿ズか?大阪弁で鳴いているのか?

仕事をまとめておく
【業務連絡】
・仕事その1……月曜日ラフチェック→2日絶対納品(12枚は厳しい)
・仕事その2……月曜日依頼→6日ラフ提出→16日納品

あぁ鈴虫野戦部隊 [鈴虫のこと]

沢山産まれて大きくなってくれるのは嬉しいのだけれど、飼える数に限界があるので、飼えない分は欲しい方に差し上げたり、放虫したりする。
まぁ、一応、日本産コオロギ科昆虫なので放虫しても生態系には影響が無いわけで安心です。学名は『H. japonicus』なんだって。ジャポニキュース?日本の名前が付いてるのかな?

元々、畑や田んぼの廻りの深い草むらに住んでいる虫ということなので、オオノはいつも川の堤防と田んぼに挟まれた草むらに放虫しているわけです。
ところがですねぇ、今年は放虫したとたん、草刈りはされるわ38度越えの猛暑は続くはで、すげぇ心配……
夜、河原から聞こえる鈴虫の音が、日に日に弱々しくなっていくのが……あぁ……



毎年、結構長くがんばって鳴いているのが聞こえるのだがなぁ……



ちなみに鈴虫は基本雑食、飼育にはキュウリやナス、カボチャを与えますが、ニガウリは与えてはなりません。全滅しちゃいますよ。

********************************


今日の最高気温は39,4度だったそうですよ、惜しい、もうちょっとだ(倒)
38度を越えると、町内放送で「やたらと外へでるな」と放送が入り、市の職員がマスコットキャラ『うなガッパ』の着ぐるみを着て、駅前でウチワを配り熱中症の注意を呼びかけるのだが、そのまえに、『うなガッパ』の中の人は大丈夫なのかと。

お嫁さんお婿さんご一行が到着 [鈴虫のこと]

今日、交配のために、新しいお嫁さんお婿さんご一行が到着された鈴虫ファミリー。
で……でも…お嫁さんお婿さん……まだちっちゃいよ……あれ?同じ時期に産まれたみたいなんだけれど、まだあと3回は脱皮しないとお嫁さんだかお婿さんだかわからないよ〜。

ウチの鈴虫はすでにLoveSongs熱唱中でバトってるんだが、もしかして我が家の鈴虫は成長が早いのか……

うぬぅ。

脱皮したての雄。まだ羽が伸びきっていないので、純白のバルーンスカートのミニドレスです。



個人的にものすげぇ可愛いと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。