So-net無料ブログ作成

どうしよう気合い入れてヒヤシンス植えまくったのにあんまりウケなかったよ… [植物]

花粉症の奥様お兄様こんにちは、今年は『舌下免疫療法』の効果なのかしらんのですが『花粉症?あらあぁらぁかわいそぉねぇ、わたくし?関係ありませんの、フフッ(ドヤァ)』という状態のオオノです。いやマジで今シーズンは花粉症の薬を飲んでないですヒャッハー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

だったらマメに草むしりしろという話ですが、『放置』が基本方針の花壇の定期報告ですー。
ラナンキュラスは開花すると鮮やかですし華やかですし良いですねー。



あ、そうだ、全然かんけいないのですが、エントランスの『メダカ鉢』を更新しましたよ。というのは、すり鉢型だったので、金魚やらメダカやらが非常に飛び出し事故死しやすかったので、その対策です。
じゃじゃーん。立派になりました。これで文句が出ても もう知らん。




ボス金魚3匹はメダカを食べてしまうので(いやまじで)隔離されて部屋のベランダで隠居です。そして早速、抗争が生じまして、1匹がボス金に追い出されて乾燥死いたしました。ボス金恐るべし……



というわけで、まずは『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』ですー。


2016年春の花壇の中間成績表 あ もう ぜんぜんダメ [植物]

まぁまだ終業式もうちょっと先だけれど、いいかな。いいよね。中間報告かな。
春の花壇の中間成績表『まぁまぁ』

アークヒルズのサントリーホールの屋上にある『ルーフガーデン・春の特別公開』で良い香りを振り撒きまくっていたヒヤシンス!



あのヒヤシンスに憧れて、ヒヤシンスを植えたい植えたいと思いながら毎度毎度球根売り切れで挫折しまくっていたヒヤシンス!今回やっと埋めまくった『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』のヒヤシンス!
どうなったでしょうか!




んんんんんーー
地味!めっちゃ地味!

ホワイト=アイボリーが基調の98円パンジー部隊に、ホワイトとイエローのヒヤシンスを混ぜたオオノが間違いでしたわ奥様!ここはやはりピンクとかブルーで行くべきでしたわ!反省!25点!
そして『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』の名に恥じぬ端の枯れっぷり!クソネコめ!ウンコしていくんじゃねーぞボケェ!顔わかってんだからなボケェ!茶トラぼけクソァ!
でもまぁ、通りすがりにフワリと良い香りがするので良いかな?でもそんなのに気がつく人いるんだろうかなぁ…。ここはエステ屋さんの前なので、やはりわかりやすくチューリップのほうがよかったっぽい?よし。来年はチューリップをめっちゃたくさん埋めよう。

というわけで、定期報告。

続きを読む


普通はすっごいありがたい極太シュート、ヒトを惨殺できそうなくらいのトゲトゲで長いやつ [植物]

いきなりすんげぇ寒くなりましたね奥さん、雑草抜きとかどうしてらっさるんでしょうか、やっぱ抜いてます?抜いてますよね?抜かなきゃーだよねー(遠い目)
というわけで、このクソ寒いのに雑草抜いてみましたよ。
Lサイズのゴミ袋に2杯抜けましたよ、いったいどういうことだね腹たつわー寒っっぃいわー。

ついでに、ざっくりバラを剪定してみました。
まだまだ花咲くのですが、秋に消毒をサボったせいで、葉っぱがすっかり落ちてしまっておりまして、まーこーなっちゃったらとっとと冬眠させちゃった方がイインジャネ?って判断ですハイ。

『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』の後方に植えてある『ブリーズ』自分の身の丈・経験値考えないで『後ろのフェンスに誘引してツルバラっぽくやってみようかなぁーきゃーステキー』なんて思っていたのですが、コイツ、180cmはあろうかという立派なシュートを出しましてね。もーどうしたらいいかわからん、さっぱりわからん。このヒト殺せそうな凶悪な二股シュートをどうしたらいいかわからん。



とかなんとか言いながら、二股シュートを、あっちに曲げたりこっちに曲げたりしてどうやって納めようかとシミュレーションしてたら、二股シュートが股のところで裂けちゃいましてああんもう。



庭木刈り込む剪定鋏でザッパリ切ったった。
まーいいっかぁー。ねー。

使い方を商品名にするのは商品のことがよくわかっていい [植物]

チョロっと通りすがりに見かけてから、ずっとすっごい気になってたコレ、買ってみたんだわさ。



しかし、商品名がイマイチよくわかりません。
手間なく散布』が商品名でしょうか。
いや、このパッケージデザインだったらそうだとおもうんだけれど、違うよね、絶対違うよね、『手間なく散布』ってメインキャッチコピーだよねっっっ??!!

というわけで調べてみました on ハイポネックスジャパン

正式名称はかんたん液肥希釈キットではないかと。(自信がない)

いや、ダメなんじゃね?商品名ってパッケージに入ってないよね?ないよねっ!?それってダメなんじゃね??!オオノが上司だったら、絶対NG出すからねっ?

ということで、開封してみましょう。



うん、すっげぇシンプル。
組み立ててみましょう。え、箱みながら組立るの??いやいいけど。



はいできましたー。
うん、タカギの散水ホールのジョイントパーツの特性を知っている人は、めっちゃ簡単だとおもうけれど(あのストッパーリングとかな)知らないと、ちょっと戸惑うかもしれない。でも図解のイラストとにらめっこすればわかる、かなー。

というわけで、使ってみました。
あー楽。確かに楽。心置きなくジョベジョベ与えられるわー。でもすぐ液肥なくなるわー(笑)いいけどねー。
ジョウロ状態の水の勢いも優しいので、嬉しい設計だと思いますよ奥さん。
同じ機能の商品は、サカタのタネからも出ていますね。サカタのタネのほうは、液肥散布するには希釈率の問題である程度希釈してからセットしないと濃くなりすぎちゃうんですね、算数苦手なお嬢様には拷問設計です(切実)あと、手元で出水ON-OFF切り替えができないので、水道元栓を開いたら元栓を止めるまでジョベベベ状態になりますん。その点、ハイポネックスのこちらは手元でON-OFFできるのがありがたいです。


どーでもいいんですが、『朝日が頼りの東の花壇』が気が付いたらベビーリーフ畑のような雑草状態になっていましたよ、いったいいつのまにこんな黄緑の絨毯に……っっく……
よくよくみたら、先日埋めた『ラナンキュラス』が芽を出しておりました。よしよし、がんばれ。



実は今年はチューリップを予約し忘れたとは言えない。 [植物]

もうずいぶん前になるのですが、アークヒルズのサントリーホールの屋上にある『ルーフガーデン』(春の特別公開)に行った時、ところどころ、うっとりするような素敵な香りがして……一体何かとおもったら、ヒヤシンス!






そうかぁ、ヒヤシンスってこんなにいい香りがするのかぁーとカンドーしたのは2008年のことでした(遠い目)そうかー……2008年かぁー……
それから『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』などにヒヤシンスを植えようとするものの、ヒヤシンスの球根ってナニ、人気なの?毎年毎年さ気がつくと売り切れなんスけどぉおおおおお

ってことで、今年は満を持してヒヤシンスです。
チューリップの代わりに埋めまくるわよぉぉぉおおっっっっっっ[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]



(↑これから埋めるの図)

続きを読む


なんちゃって『ムーランフリル・アプリコット』 [植物]

ねえ奥さんちょっと聞いて。

『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』にさ、植えると住民さんの評判が絶対イイ『ムーランフリル』を植えるのよ、今年のカラーは『アプリコット』。
大きくしっかり育つし、花首も長いので綺麗だし少し香りもあるんです、『アプリコット』は白がメインでアプリコットからテラコッタまでのランダムなカラーが出てきて大変ゴウジャス[ぴかぴか(新しい)]なのです。

ところが。

オオノがボーとしていたので、第一次出荷にオーダーが間に合わず、購入できるのが第二次出荷分の11月末になってしまったことが判明。
アッッカーーーーーーン!
アカンて、『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』もうすでに掘り起こして堆肥入れてバッチスタンバイ状態なんスけど!1ヶ月以上まるハゲで放置するわけにはアカンのじゃぁあああああ!

ということでぇぇぇええええええ

なんちゃって『ムーランフリル・アプリコット』!



行け!出動だ!ホームセンター68円部隊!
68円部隊の実力を見せてくれぇええええええ!
いやもうマジほんと頼んだぞ!株ちっさいけれど大丈夫なんだろうかっぐぁぁあああ!不安!
『ムーランフリル・アプリコット』コーディネートな68円パンジー隊よ!がんばってくれっっっっ(必死)

今年の夏は日照時間が短かったりと色々あったっぽくて、そのせいで苗の生育がちょっと遅れているみたいなんですよ。なので充実したパンジービオラの花苗が出てくるのは11月終わりくらいからなのかなぁ……。花苗もイキモノだもんね。

ということで、『朝日が頼りの東の花壇』にはラナンキュラスの球根を植えまくってきましたよー
ラナンキュラスの球根はカラッカラに乾いているので、いきなり埋めると急に水分吸っちゃって腐っちゃうので、濡らしたキッチンペーパーに雑に包んで2晩くらいゆっくり時間をかけて水を吸わせてあげます。
こんな感じ。




ぷりっぷりになったら準備OK、埋めましょうー。
明日は午後から少し雨が降るっぽいので、埋めた後は水をあげませーん。

うっかり夏が終わってしまった緑化隊定期報告 [植物]

世間では、秋バラが綺麗に満開な季節ですね奥さん、ウチじゃちょっと前に『朝日が頼りの東の花壇』で黒点病が満開でしてね、えらいことになっていますよ奥さん、みんなハゲてますよ奥さん、どうしたらいいんでしょう。



そうねー雨が降る前に消毒するべきだったわねー(遠い目)年の初めに今年はちゃんと消毒しようと決めたのですが、ちっと気を抜きましたごめんなさい反省してます。

ということで、花壇各所報告ですー

ドゾー↓たいしたことないけっどー(悲)


プラズマ大画面ではメイルは打ちにくい [植物]

大阪のイベントから帰ってきたらパソコンが虫の息だった
  ↓
とりあえずネットに繋いであるMacをテレビに繋いでテレビパソコンにしてみた
  ↓
やった!YouTubeとかLiveStreamとか大画面きれい[ぴかぴか(新しい)]サラウンド最高ー!おもしろーい!
  ↓
でもメイル打ったりサイト見たりしづらいチョーしづらいプラズマ画面
  ↓
とりあえずMac調子悪いのを回避するためにアノテを尽くす
  ↓
コノテを尽くす
  ↓
ソノテを尽くす
  ↓
ちょっと元気になるMacヒャッハァーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
  ↓
まぁ環境を良くするためにWi-Fiベースステーションを新しいのに変える
  ↓
おおぉぉおおお、早い早い!
  ↓
気が済んだのでテレビから従来のモニターに繋ぎ直す

ということで、一週間ぶりに帰って参りましたオオノでございますタダイマ。
さぁ、雨が降ったり雨が降ったり暑かったり雨が降ったり雨が降ったりで、ずいぶんほったらかしになっていた花壇ですが、そんなかんじでオオノがサボっている間に、緑化隊隊長が見かねて剪定をしてくださいました、スミマセン、デキの悪い隊員で……

さて、定期報告でございますわ〜奥様ー!

まずは『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』、ペンタスを植えたところですネー。
端から枯れてません!大丈夫です!ちょっと端が成長悪いです!





なんだっけ、あ、『アンゲロニア』を植えた『勝手に花壇にした花壇』。
オオバコの親戚のゴマノハグサ系のアンゲロニア、メチャ丈夫です。見て奥さん。とおりすがりのオッサンにも『ラベンダーみたいできれい』と評判です。良い香りとかは無いのですが、しっかり立ってくれているし、ダバァと広がることもなく、今のところ大変優秀でございます。



というわけで、そのほか定期報告↓


やるならガサーダバダバーモリモリー [植物]

11月の中旬にですね。
『朝日が頼りの東の花壇』に配備された植物のイマイチな成果を危惧した緑化隊隊長が、『一度土をしっかり改良しましょう』ということで、培養土をガサーダバーモリモリーと、腐葉土もガササーと、鶏糞もバサァーと盛りまして、しっかり耕してくださいました。
そのガサーダバダバーモリモリーの袋数は正確には覚えていないのですが、培養土・腐葉土・鶏糞合わせて10袋くらいだったかと思います(あのホームセンターの屋外に並べてあるデッカイほうね)

その成果は本当に素晴らしいものだったのですよ奥様!

ウーメロ[ぴかぴか(新しい)]どぱぱぱーん![ぴかぴか(新しい)]



ホワイトメディランド[ぴかぴか(新しい)]シュパパパパーン[ぴかぴか(新しい)]



なにこのお手本のような生育具合。
葉っぱもテッカテカ、花びらモッリモリ。
奥さん!!!!!! バラには土をケッチったらアカンっぽいです!やるならガサーダバダバーモリモリーっぽいですっ!!!!! そして個人的に鶏糞がポイントのような気がします!!!!!

いやぁ、さすが隊長ですわ。力技ですわ。もうなんかあったら隊長に聞く。

というわけで、あちこち花壇の咲いたヨ報告でぇす↓


夜中に思いつくようなことは、たいてい大したことない [植物]

ねぇねぇちょっと奥さん聞いて
ものすごいイイコト思いついちゃったのよオオノ。
あのさ、よくあるじゃん、ほら絨毯の下に敷くメッシュになった『滑り止めゴムマット』



あれね、テーブルクロスの下に敷くとめっちゃイイのね。
テーブルの上にクロス直接敷くと、ちょっと食器とのアタリが強くて落ち着かないんだけれど、コレをクロスの下に敷くとアタリも柔らかくなってなかなか良いのです。
ということで、ニトリで買ってきておいたんだけれどさ。

コレをね、こうやってまず正方形っぽく切って……↓



んでなんとなく丸く切るじゃん?
で。真ん中に穴あけて切り込みを入れるのよ↓



大きいのと小さいの3枚取れたんだけれどさ、コレをさ↓



こうするわけよ!!!!!! ↓ (ドヤァ!)



そう、バラとかのマルチングマット替わりになるんじゃね?なるんじゃね?ね?ねっっ!
コガネムシ対策にもなるんじゃないかな。
泥の跳ね返りが酷いことに緑化隊隊長が気がついて、『藁でも敷くかぁー』っつってたんだけれど、コレがあるからとりあえずやってみた。イイカンジじゃね?



……とか思いついちゃったんだけれど、多分きっとコレ絶対、フツーにバラ育成家の奥様たちはやっていると思うんだ…うん……まぁオオノが夜中に思いつくことなんて、まぁそんなもんだわな(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。