So-net無料ブログ作成

可愛いを眺めて1日過ごしておりました [小ネタ]

ここ一週間サボローのやつにすっかり蹂躙されていたオオノです。
ご飯食べて可愛いを眺めておやつを食べて可愛いを眺めてトイレ行って可愛いを眺めると夜になります。晩御飯食べて風呂入って寝ます。終了です。満足ス。

【Sable and Neelix】
産まれたばっかりですよー


【Bobbles & the Jungle Kittens】
こちらはグルグルと動き回るワイルド柄のKittensです


そんなわけで、可愛いを見る隙間時間に生活しているオオノですが、先日宅配便を出しにチョイと近所に出かけましたら、なに世の中の奥さんお嬢さんすっかり春物お召しになっていてすっかり軽やかパステルKAWAIIな春じゃありませんか どゆこと?!セーターだのコートだのタイツだのを着ているのはオオノだけでしたよダメじゃん。
ということで、先週だか先々週だかの写真をやっとアップロードした次第です。日記も遡って書いたス。
一部のレポート写真をお待ちになっておられた奥様お待たせしましたスミマセン。ところで店名書いてないけれどいいよねわかるよね。ねー。ね。

カフェオレはちょっと甘め派 [小ネタ]

3月の上旬にテレビをボーと見ていましたら、こんなニュース。
ところでオオノはアナログ派のオバサンなので、右端に並んでいるイマドキの若者用のカラフルなオサレアイコンの使い方がわかりません。



そうか…ついに流通が開始されたのか!長かったねぇ…。さぁ取り戻そう、これからだ、頑張ってくれ酪農家さんたち!

というわけで、ささやかながら。



ささやかすぎて、商品代金より配送料の方がどうだってレベルなんだが、一人で飲むにはこれくらいが限界じゃぁ。
あのね奥さん、この『酪王カフェオレ』ってのが美味しいのよ!
酪王牛乳というところなのですが、福島県民ソウルドリンクっす。どうなんだろう、他の県だとイベントとかコンビニなどの企画のときにお目にかかれるくらいなんじゃないでしょうかね。
全国に固定ファンがいるくらい人気のカフェオレなんスよ!
あのね、ちょっと懐かしい感じでウマイのです。カフェオレはちょっと甘め派のオオノであった。

オンラインショップもあるでよ。



袋ラーメン・インスタントラーメンはよくわからんのでパケ買いする派 [小ネタ]

3記事連続で文句垂れたオオノに、HappyWhiteDayですことよ!いつの話だってかんじでゴメンてへ。

箱を開けたら、おおお!?『にゅうめん』?
留璃子さん渋い!



と思ったら、違った!『にゃーん麺』!
あ!?あれ?これって……



おおおおお!こ、これは!袋ラーメン!小笠原製粉株式会社!愛知県碧南・通称 西三河のご当地ラーメンの『キリンラーメン』で有名なところじゃないスか!
渋い!渋いわ留璃子さん!



ちょっと不思議レトロなパッケージが可愛いんスよ。袋麺に付属しているスープの味とネーミングがリンクしていますよ。
キリンラーメンが定番なのだけれど、サンシャイン水族館コラボ商品のシーフード味『ペンギンラーメン』やJA中野市「えのたん」コラボ商品のえのきバターしょうゆ味『えのたんラーメン』など、コラボ商品も沢山あってたのしいのです。それのコラボ商品シリーズなんだねー。
ラーメンだけじゃなくて、蕎麦もあるのよ、その名も『わんこ』パッケージはもれなくです。

『にゃーん麺』はカツオ味なのか!(笑)
それでは、鰹節を山盛り載せて頂きます!



というわけで、小笠原製粉株式会社キリンラーメンシリーズでした。FJSせんせえにすぎちゃん、これ、見たことあるっしょ??ない??知らない??

天城軍鶏が買える!!?? [小ネタ]

2月いっぱい仕事をみっちりマジメにやっていたので、気分は『そろそろバレンタイン本番ね!』なのですが、仕事が終わってみたら『そろそろ花粉症本番ね!』になっていてすっかり春です、んもー、みんな春物着てるんだもん。

というわけで、2月の28日に仕事を無事に収めまして、ぐはーやれやれーで3日ほど腑抜けて、そのあとやったことは食材の調達です。うぬ。
チーズやらサラミやら取り寄せていたのですが、そうだ、鶏肉……オオノの愛する天城軍鶏は、購入できるようになったかしらねーと見に行ったら……なにこのカッコイイオサレサイト!



えー??えー??えーーーッッ???
商品一覧』で商品が並んでる……数量1とかいって…カ、カートに入る…………??
ええ??ええええー!?ほんとに??ホントに?
購入できるの??だって天城軍鶏、そんなに多い生産数じゃないしレストランとかのお店のほうが優先に販売されるし……でもコレって…数量1とかいって…A Tavola Surisで覚えたあの↓愛する美味しい天城軍鶏が…フツーにWebポチで購入できる??!



いやいやいやいや、と、とりあえずカートに入れて注文してみよう。
そそそそそんなにウマくいくわけない、きっとレストラン優先なんだ、枠が余ってたら一般人に回って来るんだ…そそそうだよきっと絶対あとで事務所のお姉さんから「ごめんなさいー在庫ありませんお届けできませんー」(想像)って連絡が来るに違いない、うんきっとそうに違いない、レストラン優先なんだ。ね。

ところが。

きましたよーーーーーーーー!


マーージーーかーー!包丁研いでないよ!(笑)


なんとかならんかったのか2016 [小ネタ]

ゴルゴなバニィ、ツチノコな龍、イノブタがごとくイノシシ、まったく愛らしくない犬、全く愛されないキャラの羊……数々の伝説を産み、初笑いを届けてくれる○○神社の破魔矢。

さぁ、今年も行きましょう!まずはおみくじを引きましょう『吉』です!

『物事を控えめに 慎み深くすること肝要』だそうですよ奥さん、要するに調子にのるなってことですねワカリマシタ。
『人の言に惑わされず 又判断におちいらなければ幸せ極りなし』だそうですよ兄さん、要するに人の話を聞けちゅうことですね、ココロアタリがありすぎて肝が痛いですワカリマシター!

さぁ行きましょう、今年は『猿』!案外サルは簡単です。けっこう可愛く描けますし、数匹群れさせるとホッコリ効果も期待できます。今年の破魔矢はシニカルキャラの『サル』ですっっっ!



えーーーーーー!まじフツーーーじゃーーーーん!!(倒)

【伝説の数々】

2015年・羊
2014年・馬
2013年・蛇
2012年・辰(龍)
2011年・うさぎ
2010年・虎
2009年・牛
2008年・ネズミ
2007年・イノシシ
2006年・イヌ

東京大丸:papabubble [小ネタ]

東京駅の地下をちょっと彷徨っていたら、通りすがりにpapabubble



ああああああ、なんか増えてるー!(笑)
ということで、買ってみましたpapabubble

へぇーー『TOKYO MIX』だって!



パンダにトラに……そうか上野動物園なのかな?



柄が細かくて可愛いn……ちょとまって……



…………COOL JAPAN ゆるキャラ??…えーと、えーと、パンダにトラだから……フ…フクロウ???



………………ええ…っっっっっと………………えーと……



………ヤ、ヤブイヌさんッッッッッッッ!

papabubble
住所 : 中野区 新井 1-15-13
電話 : 03-5343-1286 

2016 ねこ藩カレンダー [小ネタ]

友人が中心になって活動をしているねこ藩
野外猫の保護活動なのだけれど、猫アレルギーのオオノは技術で協力しましたよ。まさかこんなところで呉服 大野屋で培ったオオノのPhotoshopスキルが役に立とうとは!(笑)



2016カレンダーの写真編集を担当しました。
うん、写真を彼女から預かって色かぶりを補正して修正して印刷データ作ったです。がんばったよ。うん、うっかり写りこんだ背景のディズニーキャラクターっぽいナニカを消したり、版に足りない部分を描き足したりがんばった、特にディズN(略)




書き込みカレンダータイプではなく、アナタを癒す「眺める系」のカレンダーなので、お気に入りの場所にピンで止めたりしてお楽しみください。
12ヶ月のモデルの猫たちは、ねこ藩出身の元野良猫。今は里親さんの元で幸せに暮らしております。

ねこ藩カレンダー、売り上げの半分は援助金(寄付金)としてねこ藩の活動につかわれるそうですよ。



ということで、宣伝してみた。

1964東京オリンピックシンボルマークデザインはスゴいんだよ [小ネタ]

すっごいイマサラなのですが、2020東京オリンピック・パラリンピックのシンボルマークが決まりましたねー、あ、シンボルマークって言わないのねエンブレムっていうのね、オサレねー、オバサンよくわからないわ、へー。



初めて見た時『あ、前の東京オリンピックのあの神デザインをリスペクトしてるのね』って思ったわけなのですが、友人に話したところ、ナニソレそんなに昔のがスゴイのか状態でして、ヘタレながら図解してみます。

1964年第18回東京オリンピック

シンボルマークが決まって、ポスター第1号が最初に刷られたのが1961年です。
この1964東京オリンピックのシンボルマークは、今みたいな公募コンペじゃなくて指名コンペだったと思います。指名されたのは、日本を代表するデザイナー、河野 鷹思・永井 一正・田中 一光・杉浦 庸平・稲垣 浩一郎・亀倉 雄策。
日本が威信をかけた『日本デザイン界 総力戦』だったのがわかるかと。

シンボルマークに満場一致(!)で採用されたのは亀倉 雄策のデザイン。
名前は知らなくても作品は絶対みんな知ってますよ。例えば……グッドデザイン賞のあの黒いGのマーク、それからリクルートの前のカモメのマーク、Nikonのあのロゴ、明治ミルクチョコレートのMeijiってあのパッケージデザイン!みんな絶対知ってる日本を代表するデザイナーです。

1964東京オリンピックのそのシンボルマークがコレ。
文字は原 弘、全体デザインは亀倉 雄策。
原 弘は日本の昭和期を代表するグラフィックデザイナーです神様です。



出典:NIPPON DESIGN CENTER ※オリジナルデザインを元にゴールド・カラー部などそれっぽく彩色してあります

メインは一番左の朱色とゴールドのもの。
なんで3種類もあるのかって……真ん中はモノクロテレビ用、右がカラーテレビ用なのですよ奥さん。テレビもまだまだモノクロテレビがフツーで、やっとみんなが憧れのカラーテレビを手にいれることができるようになった時代だったんですね。
でも実際に使われたのは、オリジナルの左の朱色・金のバージョンなんです。



で、よーく見ると、似てません?
2020のシンボルマーク、左上の金と右下の銀に挟まれた『白い日の丸』が見えません?
タテ長のスペース横幅メいっぱいに入れられた『白い日の丸』、だから初めてみた時、2020のエンブレムは1964のシンボルマークのデザインを継承したのかな?って思ったんです。

というわけで、1964デザインをもうちょっと見てみましょう↓


さすがドイツ無駄が無ぇ [小ネタ]

なんかね、ものすっごい久しぶりに遠乗用のドイツ車の助手席に座ったのですが…なんていうんですかね、あのサンバイザーっつうんですかね、スロントガラスの上のところについてるアレ、眩しいとペコっと下ろすペラい日除けの庇。
あそこにですね、こんな注意書きが印刷されてあったんですよ。シールじゃなくて絶対剥がせないように印刷。さすがドイツ



チャイルドシートを逆向き装着しないでくださいという注意書きなのですが、コレよく見るとテキストは一切なくて、イラストだけで注意書き。
しかも3コママンガ式。

『チャイルドシート逆向き装着禁止!じゃないとバゴォッてなってあんたのベイベェ吹っ飛ぶからね。
詳しいことはInformationBook見やがれ』

すっげぇわかりやすいわ。すばらしいデザインだ、さすがドイツ。

実は数ヶ月ツッコむのをがまんしていた [小ネタ]

RX-100を修理に出した後、設定のやりなおしをミスったらしく、2秒タイマーが常時起動設定になっておりまして、そのことにさっき気が付いたオオノです。
どうりでシャッターがなかなか降りなくてしかもピントがブレブレなわけだー

オオノやFJSせんせえの憩いの店『A Tavola Suris (ア ターボラ スリス)』、まえまえからツッコミたかったところがありまして、それはなにかといいますと、カウンター横に置いてある名刺。



……その………なんだ、手作り感満載なのはいいんだけれど、詰めが甘すぎる。うーんとなんだ、そのカチ割りコルクはズルズルと前に滑ってくる紙製ホルダーのストッパーなのか…ストッパーなのだな?そうか…そこは紙製ホルダーを形状固定するべきであってだな…うん…ホビーなオタクとしてはめちゃくちゃ気になる…そうじゃない……キミの店はもっとこうスタイリッシュにキメてくれ頼む。

ということで、勝手に什器を持ち込んで、こうしてみた。



うん。よしよしよしよし。スッキリした(満足)
※あ、ちゃんとお店の人に許可もらって什器を入れてますヨ。

以下さりげなく宣伝の話2件↓


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。