So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

赤坂:もりかわ [食べたもの]

今、東京の和食で一番気に入ってる『もりかわ』です。

お客さんは、お忍びで来店されて居る方や財界人も多いらしく撮影禁止なので、頑張って素材だけメモりましたのよ。

素材だけ並べると、とってもベーシックで『ふーん』ってかんじ?ちょっと奥さん、違うのよ?それはまぁまぁまぁひとつひとつが抜群に良い素材使ってありまして、味の仕上げも抜群に上手いわけですよ奥さん。『蟹キャビア  湯葉雲丹』とかあるじゃん?キャビアさ、あぁ、これ見たことあるわVesta Tokyoで、これ絶滅したんじゃなかったっけって三度見する立派なキャビアでさ……オオノ、この三度見感をASKWマダムと共有したい……っ(笑)

お椀とかさぁ……ほんとに気持ちいいのよ。

蟹に添えてある蟹酢ですら美味しくて飲んじゃうのよ……。

茶碗蒸しなんかさぁ、すっぽんの出汁で仕上げてあって三杯くらいイケちゃう勢いなのよ。

のどぐろの西京焼きなんかさぁ、魚久(人形町の西京焼きの店)好きだけど、こんなことされたらもう西京焼きじゃないよね別格なのよ。

どういうわけか、最後ごはん3連発だったけど、ぜーんぜん許しちゃうのよ、豆ごはん美味しいのよ、ハラスご飯あれはもう反則級ウマーなのよ。

というわけで、ASKWマダム、今度の女子会ここね。

以下、必死のメモ

..........................................

蟹キャビア  湯葉雲丹

鯛ちまき バチコ そら豆

鱧 ふき 独活の碗

鯛 平貝 マコ鰈お造り

のどぐろ西京焼き 花ワサビお浸し

スッポン茶碗蒸し 筍入

白魚 コシアブラ タラの芽天ぷら

ハラスご飯

琵琶湖天然鰻蒲焼 古代米丼

豆ご飯

ミカンゼリー

...........................................

赤坂:Chemins [食べたもの]

最近になって『シェフ変わったけど……あれ?やっぱCheminsってイイじゃん!』とめっっちゃ再評価のCheminsです。

うおー、行かなきゃ!

杏の食前酒の後はアミューズ。
鮎のテリーヌとか。



 

前菜は、ホワイトアスパラをクラシックにオランデーズソースで。これがまたふわふわで酸味が心地よくて絶品ですのよ。
バニラ風味のオマールとマンゴープリン・甲殻類のアイスクリーム、何事かと思ったけど、これは楽しいね!
バニラとオマールのコンビって定番だけど、その後味が効いていて楽しい一皿、これオススメしたい……

メインは、鶉の丸ごとロースト。

お腹の中は、もち米やマッシュルームがパンパンに詰まっていますよ、美味しいっす!
ちっちゃくてかわいい鶉さんなので、1人で食べれちゃいますよ。
後半は半熟卵を潰して絡めると、またちょっとまろやかになって気分が変わります。

そして、野うさぎのパイ包み!

これなー!

なかなかお目にかかれない野うさぎのロワイヤル的なアレが、フォアグラと一緒にパイ包み。
ソースも例のアレ、これなー、絶滅危惧種なんだけど、食べたい人多いと思うのよー。
濃いクラシックなジビエがお好きな人、いかがっすかー。





デザートいろいろ。チェリージュビレ、おいしいよねーっ

ということで、メキメキ再評価中のChemineですのよ。

あ、この日のワインは、赤のつもりだったのですが、暑かったので、シャンパンで通しましたの、Louiseの1989。

Louiseって、自分の中ではさっぱり軽い系のイメージなのですが、1989なので蜂蜜色になっていて、しっかりコクと密度があって美味しかったですー。

今度、涼しくなったらMontrachetとブレス鶏やりたいんですよ、計画しようかなぁ……

Chemins
住所:港区赤坂2丁目 17-7 赤坂溜池タワーANNEX
電話:03-3568-3344

その他写真はこちら
http://plantation-viandes.jp/project/chemines-2018-05-14/

人形町:和敬 [食べたもの]

日曜日、ちょこっと和食食べたいなぁ、となるとわなかなか日曜日やってるお店ないので苦労するのですが、幸いホテルの近くにこんないい店がっっ!

水天宮向こうの甘酒横丁入ってちょっと行った所。

多分、飲み屋さん系なんだけど、お食事がとっっっても美味しくて安いのですよ。

ラストオーダーのギリギリまで常連さんの来店が絶えない良い店です。



蛍烏賊の沖漬け、まぁ立派な蛍烏賊。ウメー。
お刺身盛り合わせも上手に盛ってあります、湯葉のサラダも気持ちいい。
シシャモに地鶏の塩焼き、茶碗蒸しに焼きおにぎり、赤出汁な海苔と蛤。

【和敬】
住所:中央区日本橋人形町2-21-1 FSビル 4F
電話:03-3249-0774
定休日:月曜日


まってたよ…… [とりあえずiPhoneから]

2018-05-18T17:38:30.jpg母の日って終わりました?
終わりましたっけね?
13日でしたっけ?

ふふふ……

まってたよ……

終わるのまってたよ……

母の日用商品のSALE、まってたのよ!

そう、紫陽花は母の日終了から本番です!
母の日用商品の定番『アジサイ』SALE価格でGETですわ!

奥さん、アジサイと水仙とチューリップのユリは、イベント終わった後や「花終わり」などのSALE品を狙って来年にかけるが基本ですわ。
水仙やチューリップやユリは球根だから、よく陽に当てて肥料やっておけば、来年また咲くしねー、ユリ地面にテケトーに埋めとくと来年本気出すしー、アジサイも庭にそのまま植えるとどんどん成長してくれるよねー、特にアジサイは、企画商品でたまに面白い品種が混じって来るから気が抜けぬ。

そんなわけで、母の日前からどこの店にどの品種がはいってるかチェックして……母の日が終わるのをじっくり待つのでございます。ふふふ。

やったー、狙ってた『ディープパープル』残ってたー!

やっぱピンク系のハイドランジア(アジサイ)のほうが人気なのかしらね、濃い色系が残ってるような?

花が終わるまで室内で鑑賞、カットしたら、『朝日が頼りの東の花壇』に植えるのです!

そう、昨年それを計画していたのですが、盛大に失敗しましてね、リベンジなのです!

今年は花が終わったらサッサと地植えする!(涙目)


iPhoneから送信

刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り [とりあえずiPhoneから]

2018-05-16T16:09:44.jpeg2018-05-16T16:09:44.jpegGINZA SIXに入っている『刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り』

すみません、いつも思うんですが、これは商品名ではなくて、店名ってことでいいんでしょうか。微妙に謎。

もしかして『刷毛しょうゆ 海苔弁』が冠で、店名は『山登り』?

そんなこたぁいいんですが、小さめで、マジでなかなかおいしい海苔弁シリーズ。
時々、期間限定品や、数量限定品が出てきたようです。
限定数は1日30個くらいじゃなかったかな。

オオノが確認できたのは、海苔弁『海』の限定品バージョンと、この海苔弁巻。
あと、オカズだけのお弁当(?)を見たことがあったけど、あれは限定品なのかなぁ?

『海』の限定品バージョンは、使われている鮭が国産の鮭(北海道産時不知鮭)というもの。ほかの具は通常バージョンと同じです。

今回確認できたのは、この『海苔弁巻』
海苔巻って食べやすいからいいよねー。

この海苔弁巻の具は、なんかオサレな具がつまってた。柚子大根やナルムがいいアクセントになってる。オサレな奥様のお花見パーティに登場しそうな海苔巻きなので、好みが分かれるところか?

ん?これ、よく考えてみたら『海苔弁巻』という名前のとおり、海苔弁に入って入る具を海苔巻きに仕立てたものだ!なるほど!

オオノはけっこう好き。クラシック海苔巻派の人は、いま風海苔巻なので好みじゃないってかんじるかも?

海苔弁は相変わらず人気らしくて、お一人の購入5個まででございます。

初音で初氷 [とりあえずiPhoneから]

2018-05-15T14:18:40.jpeg2018-05-15T14:18:40.jpeg東京到着した時は、雨で寒かったんだけど、次の日からは夏日。

ということで、2018初氷です。

江戸時代からやってる老舗の人形町の『初音』

表のショーウィンドゥで予習すると店内で悩まなくて良いです。端っこに居る初音ミクには誰も突っ込まないのでしょうか、誰か突っ込んでやってください。

こおり小倉白玉

あぁ、この控えめな甘さの小倉がなんと氷と合うことか、うめぇ。
ちもちもの白玉は、本当に美味しいっ

ところで、最近、ヨーロッパ系の観光客が来店すんなぁって思っていたのですが、なんでも向こうのドラマだかで登場したんだそうです。

なるほどー。
葛きりとかも食べるのかなぁとおもいきや、ドラマで登場した『白玉あんみつ』を皆さん召し上がるのだそうだ。
みんな、ちゃんと事前に決めてるんですな。

暑くなったから、氷も食べてー、こおりあんずも美味しいんだよー

【甘味処 初音】
住所:中央区日本橋人形町1-15-6

清寿軒お引越し [とりあえずiPhoneから]

2018-05-14T16:34:39.jpg皮のキリッとビターなアタックが美味しいどら焼き屋さんの清寿軒、引っ越してたわよ、いつのまに……(2017年の9月とからしいマジか)

1ブロック先になっただけですが、ちょっとみないうちに、えらい立派に……

そしてついに、公式で通販が開始していたわ……

ちょっと見ないうちに、えらいハイテクに……

オススメは、最中と一緒に大判小判が入る『梅』でございます。





iPhoneから送信

すがちゃん2歳だねー [とりあえずiPhoneから]

2018-05-11T11:07:28.jpg



iPhoneから送信

レガリアで雲の上に乗ってみた [小ネタ]

もう何十年同じのを使ってるのかしら、ベットのマットレス。
購入当時、『硬いほうが好みだ』とか言って、かなり硬いタイプのポケットコイル・マットレスを買ったんですよ。

それから200年は経ちますかしら。
激しく劣化しているとかではないのだけれど、だんだん体の劣化がですね奥さん。腰がですね……あと、横向きに寝た時、下になっている肩と肩甲骨をビッキリ傷めることが多くなってきましてね……あとですねオオノ、首がややヘルニアでしてね……

まぁいろいろありまして、体のためにベットのマットレスを買い換えることにしたのですよ。

今までありがとうポケットコイル!メーカーの名前わかんねー!ごめん!!



はい、そこのお嬢さん「やだカーテンだっさぃ」とか言わない!南向き全面窓なので機能重視で超遮熱カーテンなの、けっこうゴワゴワ2枚重ねなの(笑)

そして、じゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

新しいベットのマットレスです!

あぁ、んと、ベットの背板が低くなったのではありません。マットレスの厚みが前年比1.5倍です。



続きを読む


髪飾り仕上がってきました [Fashion Doll]

つまみかんざしの髪飾りを呉服 大野屋 通販部に並べましたよ。
制作は霧一 mist-one
人形用だけれど、サイズ的に人間様にも大丈夫です。(これ、カバンの端や、バッグのハンドルから垂らした紐に噛ませて飾っても可愛いのですよ奥さん。)
他にもカラーバリエーションあるよ、紅白の椿もあるよ!





2018夏浴衣も仕上がってきました。
商品写真撮影したいんだけれど、仕事スケジュールの雲行きが怪しくなってきてのぅ……写真の仕上がりは5月末か6月かのぅ……なんとかもっとはやくできるようがんばらんと……。

多治見:A Tavola Suris [食べたもの]

わしら仲間内で『』といったらFJSせんせえで、メインは牛肉、どちらかといったら赤身の牛肉、ステーキ的情報は必ずシェアするFJSせんせえなのですが、そのFJSせんせえからiMessageが着信です。
ええ、LINEじゃないんですよ、オオノ家LINE・Twitterは禁止なんですの(なんじゃそりゃ)

『キアニーナのLボーンが来ました。いつにしましょう』

すみません、話よく聞いてなかったんですが、なんですか、どこかの俳優さんですか、肉ですか、肉ですね。

イタリア人の牛肉だそうで、CHIANINA種というやつらしいです。なかなかレア肉だそうで、第一希望のTボーンは難しく、その代わりにLボーンが1.5kg、FJSせんせえのリクエストで入荷したそうです。ちゃんと検査を受けてマークがついたキアニーナ牛!

ほうほう。
つまり、A Tavola Surisでイタリア肉祭りをやるんですね?

はいはーい、参加しまーっす!え、まって1.5kg?

というわけで、A Tavola Surisでイタリア肉祭りでーす!



でけぇ。

多分、CHEFがイタリア時代に食べた風味と、真空パックで輸入されたこの肉の風味は異なると思う。
CHEFにとっては、ミルキーさが足りなくて『あれ?思い出の味とちょっと違う?』かもしれないけれど、オオノらにとっては初めてのキアニーナ、なるほどーーー!こういう味かー!

大抵の人もそうだと思うんだけれど、食べたことがある輸入牛って、アメリカ産かオーストラリア産がメインだと思うけれど、それとはあたりまえだけど全然違う味。
肉の部位で違って来ると思うのだけれど、いただいたLボーンの部分(サーロイン側?)は、肉の繊維はざっくりしているけれど、短く細かいんじゃなくて結構太い感じ、でも繊細。でもって、とってもしっかりした味です。美味しいっ!
和牛のような「とろけるー」とかいうタイプじゃなくて、噛み締めて美味しいミルキーな赤身肉。
表面をガリッと仕上げてガニュガニュおもっきり噛み締めて食べたいタイプですねこれ!

噛み締めて美味しい肉、大好き。いつまでも噛んでいたい……味をしっかり持っている肉じゃないと、いつまでも噛めないじゃん?ガムと一緒じゃん!(ガムかよ!)



白い牛さんで、トスカーナ地方の高級な牛なんだそうだわよ、奥さん。
2016年にイタリア産牛肉輸入解禁になったらしいのですが、現地でもレア肉なので、なかなか日本までやってきてくれないのだそうだ。

貴重な牛さんをありがとうFJSせんせえ!またいつでも招集かけてください!

A Tavola Suris
住所:多治見市十九田町1-7-7 メゾン小島 1F
電話:0572-24-2666
営業時間:11:30-14:00 17:30-20:30
定休日:月曜日 + 不定休


全ての写真こちら↓

http://plantation-viandes.jp/project/a-tavola-suris-2018/

碧南:TreRose [食べたもの]

一ヶ月くらい前の話になっちゃってスマヌのだが、友人3人と一緒にPIZZA食べに行ってきましたのよ、碧南まで。ああん、もうちょっと近かったらいいのにぃ。

んで、その間の一ヶ月何をしてたかというと、部屋の模様替えとか整理整頓とか、何年かに一度の稀に見る整理整頓ムーブメントが来ましてね……いつも年末の大掃除をガン無視する身としては乗り遅れるわけにはいかないのですよ、『あぁ、こんなゴミ屋敷耐えられない……キレイにしなきゃ!』って思ったら、気がすむまでやっちまわないと、このムーブメントが次いつ来るか……っっ!
いやー整理整頓やり切って満足満足。あとは、障子を引き戸に改装して、畳を床板にして、壁紙を張り替えてですね。
そうそう、後日レポートできると思うのですが、あまりにもアレすぎてなかなか自慢できない買い物もしましたので後日お楽しみに(とくにFJSせんせえ、ウケてね)

というわけで、TreRoseでーす。

砂肝好きなオオノ、砂肝必ずオーダー。
生ハムはサンダニエーレだーわーい!優しい柔らかい味で大好き!
ウィンナーにチキン、PIZZAは、ベーシックなマルゲリータとマリナーラ、それからお約束のフォルマッジ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



ソフトクリームパフェはマストね。

カルピジャーニで作るソフトクリームもピスタチオのアイスクリームもバニラアイスクリームも一緒に食べれちゃうからね、ピスタチオのアイスクリームも美味しいと思うんだけれど、実はバニラアイスクリームも美味しいんだよ!あのね、ちょっとクラシックな味で好みなのよ。
どうクラシックかっていうと、表現が難しいんだけれど、たとえば、帝国ホテルとかホテルオークラとかで食べれる昔レシピの真面目なバニラアイスクリームっていうイメージ。
(話きいてみると、某老舗ホテルと同じバニラアイスクリームをですね…んもぅ)



それでね、今日はPIZZAのお持ち帰りをやったんですね。

もん吉くんピザ



これ、碧南市場のキャラクター(非公認?)の『もん吉くん』のPIZZAなのですよ(笑)

エビクリームのソースのPIZZAとホワイトクリームのPIZZAのもん吉ハーフで、じつはこれ、よく考えられたPIZZAなんですわよ。
家に持ち帰ったPIZZAを温め直すとき、具に水分が多いとべしゃーってなっちゃうでしょ。でもこれ、具を食べるタイプではなくてソースで食べるタイプのPIZZAなので、おうちに帰って温め直してもベシャーとならない。
(温めるときは、フライパンで蓋して温めるといいよー)

味を辛めに仕上げたり、モッツァレラチーズに変更したりもできるんだってことで、オオノはちょっと辛めに仕立ててもらいました。
目と鼻がオリーブなんだけれど、このオリーブがまた美味しいのよ!

Tre Rose(トレ・ローゼ)
住所:碧南市作塚町3-59-1
電話:0566-41-8822
定休日:木曜日・第二水曜日

全部の写真こちら↓
http://plantation-viandes.jp/project/tre-rose/



ゴールデンウィーク終了です [とりあえずiPhoneから]

2018-05-02T12:15:56.jpg
終わったー燃え尽きたーゴールデンンンンンンンン!

出窓を、日中のすがちゃんポジションに改装する

日光がパソコンモニターに直撃し、異常に目が疲れるようになる

作業ポイントを移動させねば……

まず旧パソコンデスクを解体。ブラウン管モニターの時代のだよ!落とし込みスタイルだよ!何十年前だよ!

次に、単衣に衣替えしつつ着物タンスを移動させる。もう単衣でいいよ暑いよ!

物置化している部屋から机を持ってきて設置。バスタオル1枚あればどんな重いものでも移動はラクショーさ!

パソコン・モニター・スキャナー・プリンター移動

お約束のインターネット復旧しない事件発生。WiFi飛ばし機もヘソ曲げる。あなたが頼りなのよTime Capsule何が気に入らないのだ

(1日経過)

NTT神を召喚

神、術式を使う事なくあっさり復旧させる。神すごい。

スキャナー・プリンター棚など新規設置。ニトリ楽しい。

整理整頓して燃え尽きて完了。



やったー
インターネット復旧ぅ!モン吉くんピザとイタリアン肉祭りの写真アップしようー




iPhoneから送信

ふふふ、すごいサボってた花壇レポート。 [植物]

冬の花壇は、そうパンジーが定番ですね。
2018年のパンジーは、久しぶりにムーランフリルROSAです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ところが対象面積が広がったせいで、経費節約のためにスノーポールを混ぜてみることにしました。
キク科じゃん?丈夫じゃん?いけるんじゃね??
ということで、ムーランフリル・スノーポール・ムーランフリル・ムーランフリル・スノーポール・ムーランフリルの2・1・2・1・2・1で植えていきましたよ!

さて2018年どうなったでしょう!

じゃじゃーん。『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』!

枯れてません!頑張った![ぴかぴか(新しい)][かわいい]



続きを読む