So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

人形町:甘味処 初音 [食べたもの]

江戸時代からやってる甘味処です。
『小倉パフェ』……あぁ、いい、この定番のスタイル……




初音は白玉が抜群に美味しいのです
お持ち帰りのあんみつとかもあるのですが、白玉が硬くなってしまうので、チンするとか一工夫が必要。でもお店で食べるのが一番!
作りたてでほんのり温かいモッチモチの白玉です。

お店の中にお品書きもあるのですが、いまいちピンとこないので、お店の外のショーウィンドウのサンプルを見ると良いのだ。杏も美味しいよ!
これから暑くなると、氷が出てくるのよね、あずき白玉こおり……まだかなまだかなー!


【甘味処 初音】
住所:中央区日本橋人形町1-15-6
定休日:日曜日
営業時間は11:00から。

銀座:L'ecrin [食べたもの]

シェフが、高良さんから渡邊さんに代わったL'ecrinなのですが、そろそろ厨房もサービスも落ち着いたかな?ってことで、行ってきました新生L'ecrinです。

あれ?
室内の照明ちょっと落とした?前より少し落ち着いた感じになったような?



今日もいつものようにコースではなくアラカルトで。特にリクエストは出していませんが、ホワイトアスパラあると良いなぁーと思っていましたの。
メインは、魚かロッシーニにしよっかなぁと。高良さんのロッシーニは何度か食べているので、渡邊シェフのロッシーニも食べてみたいなー、あ、でも、模寺くんのためにオマールの下調べもしなきゃですわよ、などなど、前の日いろいろ考えてましたのよ。

というわけで、メニューを開いて悩んでいたら、小泉さんがですね
『ウサギ入りました』まじですか。
あ、国産ですね、そういえば、シュマンInstagram でも北海道の野うさぎが入ったとかで、今、ばらばらっと野うさぎが入るシーズンなのかしら。
ジビエ最後の駆け込みですね。

フランス産のリエーブルと日本の野うさぎでは、風味が全く違うのですが、せっかくなのでリエーブルのロワイヤルで。
あと、ロッシーニ。
前菜は、オマールのものとホワイトアスパラで。

ねえ、奥さん聞いて。

正直言って、大丈夫かなぁって心配してたんですよ。
シェフかわって残念なことになってやしないかなぁ、って。

でもね、大丈夫だったよ!

最初のアミューズのセロリのスープ(オサレな本名はヴルーテというらしい)、難しい位置に味のポイントがあると思うんだけど、ピシッと味決まってた!ほんと美味しかった!



ホワイトアスパラのコンフィも良かったよ、敢えてコンフィにして食感をシャクシャク残してあって楽しい。

なにより隣の栗蟹!これは素晴らしい!

これはなぁに?蟹をほぐして、なんかと混ぜてあるんだけど(オサレな本名はエフィロッシュというらしい。ほほぅ。)これは美味しい!口の中が楽しい!めっちゃ楽しい!
見た目と想像をすっかり裏切ってくれたし、軽くて風味も爽やかで楽しい!
とても完成度が高いと思う!これオオノ大好き!頭悪い食レポだが、まぁ頭の出来が残念なオオノなので致し方あるまい、だがあえて言う、オオノこれ好き!

オマールの前菜は、好みが分かれるところかもしれない。
オマールはしっかり目に火を通した方が、オマールらしい風味を楽しめると思うのだけれど、これはコンビを組む下のコライユとちりめんキャベツテリーヌと一緒に口の中に入れる関係で(多分そういうことだと思う)、やや半生の火加減。半生にしないと、口の中でテリーヌと合体しにくくなるという点でオオノはこの火加減はアリだと思う。だけど、オマールを存分に楽しみたい人にとっては『うーん、もうちょっと火を通してほしいな』ってなるかも?(そういう場合は、調理法が違うものをリクエストすればいいんだけどさ)
ここは好みが分かれるところか?

メインのロッシーニ、わー、すごーい
こんな大きなフォアグラ久しぶりに見たわー(まじ感動)
フォアグラ表面のガリっと感が牛肉にいいアクセントを与えています。
渡邊シェフのロッシーニは、それはそれはリッチなイメージのロッシーニなのね。
そしてサービスの小泉さんの完璧なソースの継ぎ足しはマストですね。素晴らしい。
なぜソースが足りないのがわかるんだ、そしてなぜこんな完璧な状態で足されるんだ……厨房とホールの連携が取れていないとできないこのサービス。お店がリニューアルしても健在で嬉しい!安心してもいいぞ!(誰に向かって言っている)



国産野うさぎのロワイヤル、ロワイヤルだわー……
国産の野うさぎなので、リエーブル特有の香りっていうか臭さっていうか、アレは薄いのですが、それでもちゃんと後半1/4くらいでリエーブルゥって臭いますなぁ。
フランス産リエーブルのロワイヤルがお好きな方にはとっても物足りないかもだけれど、普通はこれでも十分リエーブルのロワイヤルだわよ。
チョコレートみたいにぽってりコッテリしたソースも上手に合わせてあります。

デザートはメニューから『スフレ・グランマニエ』。
スフレ、ファイヤーするのねー
ファイヤーにコーフンしてピンボケで申し訳ない(子供か)そしてうっかり全部食べちゃって写真ないや、はっははー。スフレ美味しいよスフレ!チンケなオサレスフレじゃなくて、クラシックな定番スフレで嬉しい!
そしてオオノが愛するフルーツポンチがマイナーチェンジ。マンゴーやオレンジ、金柑がメインに仕立てられています。あぁこれもまた美味し。

シェフが代わって、実はちょっと心配してたのですが、大丈夫っぽい!
良かった!
いくつかツッコミ(半生オマールとか)はあるのだけれど、そんなのいつもどこでも同じだしー(笑)

安心してワガママ言えるグランメゾン、健在。

またワガママ言わせてもらいますね。またよろしくお願い申し上げます!


【全写真こちら】
http://plantation-viandes.jp/project/lecrin-2018-04-18/


【L'ecrin(レカン)】
住所 : 中央区銀座4-5-5 ミキモトビルB1
電話 : 03-3561-9706
定休日 : 日曜日

勢力図が変わった [とりあえずiPhoneから]

2018-04-14T10:41:08.jpeg2018-04-14T10:41:08.jpegもうなん年前だろう、『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』のグランドカバーになればと、2種類の草を植えたのよ。

パンダスミレとラナンキュラスゴールドコイン。

んで、植えた当初からパンダスミレが領地を拡大していって一昨年くらいから世界制服したのよ。

パンダスミレっていいわね、放って置いても年中咲いてるし、丈も低いし、色も良い。

ところがですね。

2017年、パンダスミレがイモムシに蹂躙されたのですよ……そりゃぁもう『イモムシがいます 足元注意』の張り紙がされるほど……ええ、あいつです、黒くてつのつのしてて赤いドットがチャームポイントのアイツです。

それはまぁ見事にパンダスミレが食い尽くされましてね。

でもまぁまた春になったら生えてくらぁ、と気楽にしてたのですが……

2018年、春!

ラナンキュラスゴールドコインのクーデターが!

お前!
生きておったのか!

もうてっきり数年前にパンダスミレに駆逐されたのかと信じてたよ!

しかもいきなり世界制服成し遂げるとは……恐ろしい……

つか、今までどこに潜伏してたの?マジで。

元祖は帝国ホテル? [とりあえずiPhoneから]

2018-04-08T10:41:58.jpeg多治見のサンドイッチ屋さん『KOTTU』
人気なのはクリームパンで、今は期間限定でいちごサンドとかあるんですが、奥さん、オオノ1番のおすすめは『元祖メロンパン』でござぁますのよ。

これみてみて。
あ、懐かしい感じって思った方いらっしゃいません?

今時の砂糖被ったフワフワしっとりタイプではござぁいませんのよ、これ、帝国ホテルがメロンパンなるものを初めてつくった時のクラシックレシピのメロンパンですの。

水分少なめの中身に、表面はカリッと薄めの硬め。ちょうどビスケットみたいな食感?

ナウでヒップなヤングは見たことないじゃろう、メロンパンはのぅ、昔はこういう姿だったんじゃよ。

どこを取ってもメロン要素なぞ皆無。

で、なんで『メロン』パンなんだっていうと、調理器具の「メロン型」を使って形成するからって聞いたけどどうだったかな。

その後、表面のビスケット生地が展開してメロンがこじつけられて、今の姿になったんだろうなぁ。

オオノはメロンパン大好きなんだけれど、それはガレットっぽいテイストのこっちのタイプ!

というわけで『KOTTU』クリームパンもいいけど『元祖メロンパン』もよろしくね!

出窓は結構暖かい [とりあえずiPhoneから]

2018-04-07T12:31:35.jpeg適度な風通しがあってとても明るく見晴らしが良い出窓を、すがちゃんポジションにしたところ、眼下を行き交う自動車がとてつもなく怖いらしく、致し方なくガラス全面に凹凸フィルムを貼ったんですよ……この微妙な残念感をお分かりいただけたけるだろうか。

車が通るたびに大暴れ、小さなクルマが窓の隅でウゴウゴするのがとっても怖いらしい。

すがちゃんは『人が、ゴミのようだ!』という器ではないようですわ。

凹凸フィルム貼った後は、何事もなかったかのように寛いでんだけど、外は見えなくて良いんかい?

すがちゃん、かなりビビリ?

白身の魚はもれなく刺身と白身魚フライになります [とりあえずiPhoneから]

最近のマイブームがですね、『ふるさと納税で食材取り寄せ』なんですよ。
ということで、ちょい紹介。

熊本天草の車海老に、大分佐伯のヒラメに、三重桑名のハマグリ、写真撮り忘れてるけれど香川の鯛。

ああだこうだこねくりまわさず、シンプルに焼くとか揚げるとかして食べるのだけれど、楽しすぎる……酒のつまみすぎるけれど楽しすぎる。

海老を焼いて食べたあとは、年末進行再突入! ??

オオノさん(@ohno_in_tajimi)がシェアした投稿 -







ハマグリ祭りじゃぁぁあぃぁあ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][黒ハート]?[ぴかぴか(新しい)] #福禄寿酒造 #2017harvest #sake

オオノさん(@ohno_in_tajimi)がシェアした投稿 -