So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ふふふ、すごいサボってた花壇レポート。 [植物]

冬の花壇は、そうパンジーが定番ですね。
2018年のパンジーは、久しぶりにムーランフリルROSAです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ところが対象面積が広がったせいで、経費節約のためにスノーポールを混ぜてみることにしました。
キク科じゃん?丈夫じゃん?いけるんじゃね??
ということで、ムーランフリル・スノーポール・ムーランフリル・ムーランフリル・スノーポール・ムーランフリルの2・1・2・1・2・1で植えていきましたよ!

さて2018年どうなったでしょう!

じゃじゃーん。『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』!

枯れてません!頑張った![ぴかぴか(新しい)][かわいい]




あぁそうだ、ガウラをそのままにしてたんだっけね、忘れてたわ……でもまぁいいっか宿根草だし、冬の間も猫よけになるかな的な?

……そ、そうね、あんた誰。そこのふわふわした黄色い子。ファンシーでいいんだけれど、誰だっけ。




スノーポールは100点満点です。どんどんもりもりマリマリ大きくなって、春一番の襲来にもめげず姿をマリマリ保っております、あんた100点、春の日差しに眩しいよ、来年も採用決定。
その一方で……ムーランフリル、どうしたんだ……パンジーの生垣を作ったあの伝説を見せてくれないのか!ケチ!来年は不採用だ!うわーん!

『勝手に花壇にした花壇』と『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』のスノーポールも頑張ってます、あんた100点!
特に花壇の後ろの68円で買ってきた謎のパンジーが頑張っています、よくできました。
これ、植える位置逆でしたね、スノーポールがここまでマリマリになるとはつゆ知らず……。




ということで、バラ周辺行きましょう。
『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』の後ろ側ですね。

もうバラなんかどうでもいい感じになっています、ラナンキュラス・ゴールドコインが蔓延ってます!
パンダスミレを駆逐しました!
ラナンキュラス・ゴールドコインよ!いきなりどうした!?加減しろ!






これ、結構、背丈がありますね。
まぁ花咲くのは年に一回なので、花が終わったらざっくり切られて葉っぱのグランドカバー状態になるでしょう。間引いてやる……

ランナーを出しまくって世界征服しますね。
結構強いです。しかも花が造花ですかってノリでつやつやのパリッとした花びらで、腐らずにパッと散ります。が、長く保つ花なので、良いと思います。
グランドカバーとしてどうかというと、良いと思いますが、若干背丈があるので、低い位置で蔓延ってくれるのがお望みの方には、やや不満が残るかしらね。
地面が見えてさみしいから、なんでもいいから花咲いて覆ってって希望の方には適しているかと思います。繁殖力強そうだし!
ココじゃ、数年 潜伏してたけどな!
というわけで、『朝日が頼りの東の花壇』でーす。

あぁ、抜き忘れたチューリップが散ってますね、軸切らなきゃ……そして、クリーピングタイムだったかなんだったかわすれたのですが、ハーブ的なグランドカバーがいい仕事している2018年春です。



……奥さん……お気づきだろうか…………あの異変に…………



……そうです…………バラが全て、うるとら強剪定されているのです……

隊長!隊長おおおおおおお!切りすぎ!(笑)



そうなんですよ。
20117年の冬の初めに新苗ですかってくらい地上40cmあたりで、全部ばっっさり切られましてね。
隊長は低い位置でもっさりさせるのがお好みだったようで、バッサリ切られました。まー背丈も越えようかって高さで花咲かれても管理に困るので、まぁいいんだけどね。

あまりのウルトラ剪定に、芽吹くか心配だったのですが、ここまでしっかり育った苗だと体力もあるようで、春になったらこの通りです。
今後は、できるだけ低い位置で剪定していって、腰の座った樹形をめざすということで、早く咲かないかなー。

その一方で、ホワイトメディランドが癌腫になっている事がわかって、抜くかーと悩んでいるオオノであった。