So-net無料ブログ作成

今日のミリメシ:開封してみた [小ネタ]

瑠璃子姉様から画像付きでメイル来た。

『こんばんは!
旦那がこんな本持ってたわ(笑)ちなみにオオノちゃんが買ったのはこの中に?』




……おうよソレよ、ソレのことよ!



GWのイベントのときにノリで買ったフランス軍レーション、どうやらこれは『RIC』という名前のものらしく、兵隊さん1日の2食分の箱らしいです。ほほう。
中身の構成表をみると、「オードブル」と「メインその1」「メインその2」+「お菓子」の構成っぽいです。2食分だしね。
この瑠璃子さんが見せてくれた本は10年くらい前の本らしいのだけれど、あんまり進化していないような進化しているような?ミシュランガイドも絶賛してるみたいスから、いってみるかフランス軍。
というわけで、開封してみた!




え??結構食えそうじゃね??っつか、普通にうまそうじゃね?ね??!






あ、これは付属品というか必需品ですね。石鹸かとおもったら違った『簡易コンロセット』ですねコレ。コレで缶に入ったメシをこれで温めたり湯を沸かしたりするんですな多分。




石鹸かと思ったのは固形燃料っぽかったです、マッチもあります。『浄水剤』が入っているのはリアルですな、うん現地では必需品だよね。
別パッケージは『紙ナフキン』さすがフランス。



あと小さな紙パックの集合体があったのですが、なにかとおもったらこれドリンクなんスね、ココアかな?コーヒーっぽかったり紅茶があったり。塩・砂糖などの基本調味料もあるっぽい。

オオノの箱はこんなメニュー。




後に続いたメンバーの箱はこんなメニュー!








気になる賞味期限は大丈夫じゃないけど中身的には大丈夫っぽい。
よく見ると、箱の外側に『Conditionne le : 24 FEV 2015』の表記が。単語の意味からしておそらくこれが使用期限?(レーションの性質上、梱包年月日ではないと思う)でも中身の缶詰などは2018年とかだったりするので、まぁ食べても死ぬことはないでしょう(笑)
基本的にレーションは軍のものなです、民間人が消費されることは想定されていないんです。で、使用期限が切れたようなのが破棄品というか払い下げ品のようなかんじでコレクターアイテムとして出回っているだけなんス。なので、食べる時は自己責任なのです。

というわけで、実食レポートはまた後日!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。