So-net無料ブログ作成

オレたちの新しい戦場はここだぁ! [植物]

ここはですね『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』の続きで並んでいる植え込みです。なにやらモッサリ観葉植物が茂っていますが、多分ここの植え込みの前の事務所の誰かさんが植え込んだ観葉植物が茂ったんだと思います。おそらく軽く10年以上手が入っていない場所ですが、毎年なんとなく茂っています。




隊長:オオノさん、ここ、やろう!手を入れよう!ここ十何年間ずっと手入れされてないんだよねぇ

オオノ:あーそうですねー(相槌)いいかんじにモッサモサバーですねー(相槌)掘り返すの結構大変じゃないスかね、ずっと放置だったしねーめっちゃ大変ですよ絶対。(拒否)

隊長:大丈夫だよ!スコップ使えば抜けるって!

オオノ:あー(相槌)いやでもここ観葉植物ですしー(相槌)

隊長:で、いつやろうか?オオノさんの予定は?

オオノ:ええええええええ、やるんスか!

やるんスよ、奥さん!やったんスよ、奥さん!肩の裏がバッキバキですわよ!
緑化隊隊長はここをどうにかしてやりたいと常々考えておられたようです、まぁいつもいつも茂った葉が垂れ下がってるんで、まぁうんそうね気持ちはわかるんですが、観葉植物が茂っていていいかんじじゃないスかね、だめスかね。

というわけで、緑化隊隊長と二人でスコップと剪定鋏片手に掘り返しましたですよ奥さん。
さすがにずっと放置されていただけあって、茂みを捲ると地層状態になっています。んで、これを捲りながら根元でカットしていきます、剪定鋏なんざ効きゃしねーので刈り込み鋏でバッツンバッツンやっていきます。




葉の部分を刈り取った後は、根を掘り起こしていきます。スコップで根を切りながら掘り返していくのですが体重かけて突き刺してもスコップ入らねぇス!
さすがに年季が入った観葉植物なので、根っこも簡単には切れないねー、体重かけながらスコップで切り進みます、足の裏が痛いス。

はい1時間後(つらい)



隊長:あーサッパリしたねー

オオノ:……疲れましたね…(ぜーはー)…暑いですね…すごい量ですね……(ぜーはー)

隊長:じゃあ細かいゴミを取り除きながら、土を平らにならしていこう!

オオノ:あぁ、ソレいいですよ、オオノやっておきますよ、隣の花壇に肥料入れますンで、ついでにやっておきます。

隊長:大丈夫大丈夫!一緒にやるよ!

オオノ:すんませんね、んじゃ明後日くらいに隣の花壇の続きで、何か花苗見繕って植えておきまス。

隊長:いいよ、コレを小さくカットして載せておけば大丈夫だよ!

オオノ:……コレ??

隊長:うん、こういう新芽のところを選んで載せておけば、新しく根が出て定着するよ!



うぉぉぉおおお???
『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』と続きの「花の花壇」にするんじゃないスか?
え?この観葉植物を再利用すんの?

ええ??どゆこと?



まさかのヅラ仕様?!

新芽のところを切って載せただけじゃん?

ヅラ!ヅラ仕様?!

いやたしかに、この植物めちゃくちゃ丈夫で生命力あるから、テケトーに切って土の上に載せておけば根が出てくると思うんだけれど、なんで再利用スか?これで根が出て定着したら、また同じモッサモサになるだけなんじゃないスかね隊長!
ヅラにするんだったら、抜かなくてもカットすればいいんじゃないスかね隊長!

抜かなくてもよかったんじゃないスかね隊長!

オオノ:……こういうことやったことないからわからんスけど…これうまく定着するんスかね…定着したらしたで再びモッサモサバーになるだけじゃないスかね隊長…

隊長:うん、枯れたらオオノさん何か植えて!

隊長ぉぉぉっぉおおお!最初から花植えた方が良くね?(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。