So-net無料ブログ作成

京都:俵屋旅館『翠』 [京都:俵屋旅館]

京都俵屋旅館、翠です。
翠はタタキの間に素敵な月の行灯があるお部屋。秋に俵屋旅館に来ることはあまりなかったので、ちょっと新鮮。しかも仕事やるだけやった後なので結構ヨユーすっきりさっぱりヒャッホーーー![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)](でも仕事道具を持ってきているオオノであった)




秋の俵屋旅館でございます、さーなんにもしないぞー!(持ってきた仕事しろよ)





ところでね、お刺身の時に、生姜やわさびと一緒に「薬味」として出てきた『ゆかり』。これがすっっっごく優しい味でね。俵屋旅館で作った『ゆかり』なんだそうだ。市販品のように紫蘇味ジョッパイとかそんなことは全然なくて、紫蘇の綺麗な香だけ残した感じ。[ひらめき]ピコーン!!!!! オオノいいこと思いついた[ひらめき]!!!!!!




ということで、この『ゆかり』の入った小さな器はこのまま最後のご飯まで机の横に温存して、ごはんにちょこっとかけて頂いちゃいましたよ、うおーサイコー!香りでご飯を食べる感じ!!!! あぁ日本人でよかった!




そういえば、ところどころ湯葉が登場しているのですが、料理長の最近のマイブームが湯葉なんだそうだ。うんうん、美味しい!


【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566