So-net無料ブログ作成

リベンジ!ベランダ! [メダカ]


じつはですねぇ、ここ一週間、連続ですごい悲しいことがありましてねぇ……
ベランダに出してある睡蓮鉢でメダカ飼ってるんですよ。睡蓮鉢ってアレですよ、『勝手に花壇にした花壇』の横に置いてあった睡蓮鉢を、金魚のために新どんぶり鉢にリニューアルしたんで、旧睡蓮鉢がベランダに来たわけです。
んで、室内で飼っているメダカのコドモがある程度大きくなったら、このベランダの睡蓮鉢に引っ越しさせていたんですよ。10匹くらいかなぁ、クロメダカがここんところますます黒くなってきていて喜んでいたんですがね。



続いた大雨のせいか、ここ一週間の間に次々死にましてね…ええ…

全滅しましてね……

何故だ……なんでだ……何が悪かったんだ…………


なんかねぇ、ちょっと環境が過酷だったのかなぁ、とか、水質管理がマズかったのかなぁ、とか、日当りが少なかったのかなぁ、とか、やっぱベランダで生き物はダメなのかなぁ、とか、結構マジで落ち込んでいたんスよ、これでも。うん、ちょとな。

色々反省してっつっても何のどこを反省するのかわからんのだけれど、まぁとりあえず反省して『睡蓮鉢でミジンコでも繁殖させるか』と。ミジンコは室内メダカの高級昼ご飯になるので、よしミジンコ育てよう、と。
てなわけで、睡蓮鉢をリセットしたんですよ。

やるぜ!ミジンコ!
こんなベランダだからウマくいくかわからんけれどさ!
とりあえず水90%抜いて、んで水道水ダッパァ満水にして、まぁテケトーに水草はそのままにして、一週間くらい放置してカルキ抜けて雨水入ったころにミジンコの耐久卵入れたるべさ!

っていうのが昨日のコト。



そしたらさ、ねえ奥さん聞いて。
今朝ね、今朝、睡蓮鉢を見たらさ。



ちょっとぉおおおおおおおおおおおおおおおお

どこに卵ついてたんさ、っていうか、昨日さオオノ水 全換えしたよね?どこに居た?っていうか今朝孵化したんか?いいのか水道水だぞ?!
しかもよく見たら4匹居たよ。

ウマく成長させられるかわからないけれど、とりあえずコレで様子見てみるわ
むずかしいなぁ……マンション下の新どんぶり鉢のメダカは何もしてないのに元気なんだけれどなぁ…




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。