So-net無料ブログ作成

『鈴虫 と こばえ』 [鈴虫のこと]

『鈴虫 と こばえ』
むかしむかし、お江戸の遊郭でのお話、総籬(そうまがき)の大野屋に「すずむし」という名前の大変和歌の上手い花魁がおりました。それはそれは美しく、月が沈む事も忘れてしまうと、たいそうな噂なのですが、何ぶん格式のある総籬の花魁、たとえ馴染みになったとしてもなかなか会ってもらえません。そんな「すずむし」にひそかに憧れている鼈甲職人の菅七郎という男がおりました。腕はよくても大層貧しく小柄な風体から、遊郭に通う旦那衆からは「こばえ」と馬鹿にされておりました。そんな「すずむし」と「こばえ」のロマンの物語……ではありません奥さん。オオノ家の鈴虫ケースに集るコバエとの苛烈な戦いの物語ですクッソァー



鈴虫やらカブトムシやらを飼っていると、どうしてもコバエがどこからともなく集まってきますよね。あれは非常にウゼェ、なんとかならんものかとおもうのですが、なんともならんのが現状ですわね。

対コバエ設置型誘導兵器として、なんとかホイホイとかなんとかスティックとか色々な種類が市販されていますが、どうも使い方が悪いのか設置場所が悪いのかイマイチ効果がなかったりあったりなかったり。
そんなコバエにクッソァーと怒っていた中、『ビールに洗剤を混ぜた物を設置すると、誘導トラップ型兵器になる』という話を聞きました。

ふと思いついた。

夏、レストランで食事をしていると、極極稀にどこからかコバエが乱入してきやがることがありますが……ヤツらは大抵『白ワイン』もしくは『シャンパン』に集る……気がする。

キュピーン!

ということで、ウチにある梅酒で対コバエ設置型誘導兵器を作ってみた。



いいぞ!いいぞいいぞ!

成分はシンプルです。
梅酒(多分白ワインでもオッケーな気がする)に食器用洗剤をボトボトボトっと5滴くらい垂らして撹拌、設置。
ここで奥様メモ。
入れる器を使い捨て覚悟にしないと、大変気持ち悪いですよ…(反省)

【実験】
白ワイン対コバエ設置型誘導兵器と、梅酒対コバエ設置型誘導兵器、どちらが捕れるでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。