So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

銀座 : L'ecrin(レカン) [食べたもの]

レストランに行くと、お店についてメニュー見て、料理を決めて、それからそれにあったワインをソムリエさんと一緒に選びますよね。いや別にソムリエさんと一緒じゃなくてもいいんだけれど、いつもの好みとはちょっと違う選択肢をソムリエさんに提案してもらったり、もしかしたら、リストには乗っていないとっておきのワインが出てくるかもしれない、そんな自分じゃチョイス出来ない新しいワインとの出会いもアリですよね。

でもね、もし料理もワインも信頼している店があるのなら、そして、自分の好みをお店が分かってくれているのなら…『こんな』こともたまにはアリじゃないかな。ってことで『こんな』ことしてみましたよ。

「ワインはContes LafonのMontrachet飲みたいな。
料理はそれに合わせて お ま か せ[ぴかぴか(新しい)]



オオノのmyワインNo.1[ぴかぴか(新しい)]!何を持ってこられても一位の座は譲らねぇ!Contes Lafon!
Contes Lafon Montrachet in 銀座L'ecrin!

Contes LafonのMontrachetはね、とても香りがドラマチックなんですよ、香水のようにどんどん変わっていく。ある一つの香りに向かって変化するんじゃなくて、イメージの違う色んなドレスに次々衣替えして行く感じ、そしてそのドレスは全て完璧なコーディネート。
全体を通して、コーヒーミルクのようなミルクチョコのような不思議な香りを潜ませています。余韻もとても強く長く、まるで古い良いリキュールやウィスキーのよう。楽しい。

そんな変化と香りの要素を持ったContes LafonのMontrachet、その変化の時間に合わせてのコーディネート。




ブレス鶏のベッシー包み





どう、この完璧なコース!(感涙)
こんなに美しい姿のブレス鶏のベッシー包みなんて初めて見ましたよ。今時、穴の空いていないベッシーなんて、なっかなか手に入らないんですって。さすが老舗力。

グルヌイユ、オマール、ブレス鶏、そんな鉄板コーディネートだけじゃない、これは食べた人だけのお楽しみ、ソースに刮目!完璧にこのワインに合わせて調整されコーディネートされてるんですよ奥さん!
それが出来るのは、ワインが先に決まっているから。事前にソムリエさんとシェフが相談して全体を考えて料理を決めてくれたから。

Montrachet Contes Lafonフルカスタムコースですよ奥さん!
もし奥さんが望むなら、Ch.Latourフルカスタムコースとか、Echezeauxフルカスタムコースとか出来ちゃうんですよ奥さんんんんんんんんん!

というわけで、ド素人が評論家気取って、「んーーブルトンのヴァンジョーヌソースのこのアーモンドのような香りがー」とか「パセリソースに忍ばせたなんちゃらがー」とか語っても面白くもなんともなく的外れ極まりなしなので、いつものように表現しておきますね。


オマール、ぶりぶりいいいいいいい[ぴかぴか(新しい)]、うおー、刮目せよこれぞ老舗力!
本当うまーーーーい、噛み締めてワイン飲むとあまーーーーーーーい!

うおーーなにこれーーー!

ブレス鶏、ふわぷりとろーん、うまーーーーーーーーー
ごめーん、おかわりしちゃったよテヘーーーマデラソース仕立て、いええええええええい!
〆はいつもっぽい感じで、美味嬉しーーーーーーーーーーーーー
デザートは美味しいイチゴとトマトを野菜サラダのように。
だーよーねー、この後にチョコムースとか来てもねー、さーーーすーーーがーーー憎い!


ところで、このブレス鶏。人気ないんですってね。え?まじで?あら、もったいない。
ニワトリなのでブロイラー(安)ちっくなイメージで、えー、それだったら鴨とかの方がフレンチっぽいからそっちがイイー、なんだそうですよ奥さん、マジ?そんな事ないのにね。クリームソースに合わせれば肉質もとってもクリーミーでギュッとしてて、カリッと焼いたらジュワッと美味しいのに。
オオノの夢は、ケンタッキーフライドブレス。あの脚をカンカンっと塩胡椒してじんわりこんがりぐるぐる焼いて、脚独り占めしたい。(フライドじゃないじゃんって突っ込まない)

まあそんなわけで、Montrachet Contes Lafonフルカスタムコースでした、いつか奥さんも、お好きなとっておきワインでフルカスタムコースをリクエストしてみてください、きっと隠れていたワインの良さにも気が付くハズ。もちろん、腕の良いシェフとソムリエさんが居る大好きな店でね(^_^)

え?今日のお値段?
とりあえず、この日の晩の客単価No.1は華麗に頂いたと思います。


【L'ecrin(レカン)】
住所 : 中央区銀座4-5-5 ミキモトビルB1
電話 : 03-3561-9706
定休日 : 日曜日