So-net無料ブログ作成

鈴虫にツバメ [鈴虫のこと]

あーー!鈴虫!産まれたーー!すごいすごい!嬉しい!
前回、前々回と孵化させる事が出来なかったので、凄く嬉しい!GWすぎても産まれなかったから、今年も駄目だったのかなぁとガッカリしていたのだけれど、今年は遅生まれだっただけのようだ(でも、それくらいがフツウ。歴代のオオノ家の鈴虫が早生まれ過ぎ)
生まれたての鈴虫は、本当に小さくて、透き通るような乳白色。何十分もすると黒くなっちゃいます。
面白いんだよ、卵から孵化する時、卵が動くんだよ。
地面の表面から、5mmから15mmくらいの深さで卵が産みつけられているんだけれど、孵化する時になると、卵がグリグリとイモムシのように動いて地表ギリギリまで動いて出てくるの。で、地表に卵の頭だけだして、そこからミュイミュイと孵化して出て来る。中には、石につっかえたりして、地表に出て来れない卵もいるし、まちがって地中に出来た空間の中で孵化しちゃうのもいる。孵化するのすら、運なんだなぁ……
大きく育って欲しいなぁ。

お隣のコーヒーの名店の軒先。ツバメも産まれたよ。

【業務連絡】
きょ、きょ……今日までに……ええ、と、8枚ラフと12枚……ム…ムリ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。