So-net無料ブログ作成

聖地巡礼にやってきました [とりあえずiPhoneから]

2017-11-24T18:38:47.jpg大阪でチョイ会議終わった後に、神戸ー

うおお、すっごい久しぶり……何十年ぶりだろう

ちょっと聖地巡礼してきますね



iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

カルピジャーニ [とりあえずiPhoneから]

2017-11-14T17:38:26.jpeg2017-11-14T17:38:26.jpeg東京にソフトクリーム専門店があるっていうしゃん?
マシンがカルピジャーニって言うじゃん?
ちょっと行ってきましたのよ奥さん。

インスタ映えってやつかしら、あら可愛らしい。

選んだのは、モンブランソフトクリームですわよ[ぴかぴか(新しい)][ほっとした顔]
っつっても、マロン味ソフトクリームじゃなくて、モンブランネリネリとマロンがトッピングされてるだけなんですけどね(笑)

でも、そうね、牛乳の性格なんだろうけど、どちらかと言うと、しっかり重めのソフトクリームでしたわ。
多分、素材の濃厚な牛乳なんだとおもうの、普通のソフトクリームマシンだと、もっと重苦しくなってる?確かにこれだとカルピジャーニじゃないとね。

面白いなぁソフトクリーム。牛乳の性格で全然違うのね。


共通テーマ:moblog

大阪:ONOHOUÉ (オノウエ)旧 Unisson des Coeurs [食べたもの]

さて。

東京でめっちゃ楽しみにしていたこだまんのジビエ(Restaurant Hiromichi )が、体調不良でリタイヤしてしまったので、リベンジ・ジビエです。

せっかくリベンジするのですから、同じペルドロー(山ウズラ)をリクエストですことよ奥さん。

ところで、前菜郡にエスカルゴが出て来ましたよ(笑)
あらぁ、あらあらぁ!
懐かしいってか、珍しい。
どこのサザエかしらってくらいに随分と立派なエスカルゴですこと、もちろん味もONOHOUE仕立てなので、とっても美味しいですよ。



そしてお待ちかねのペルドロー!
ペルドロー・ソースは別添えで来ましたよ!

これかよ!やってくれたな!憎いぜ!いいぞ!大好きだONOHOUE!(笑)



人によっては、とても懐かしいスタイルなんじゃないかな。
一羽まるごとドン!さぁお食べ!

フランス料理創成期は、どこもこんな感じでしたよ。お皿の上で、フォークとナイフを使って、自分で捌いて食べたものです(遠い目)
今、こんな事やったら『食べにくいですっ切り分けてください』っつって文句と一緒に厨房戻されちゃいますね。

今は、食べやすいように切り身にしてくれるようになっているのですが、オシャレに切り身にし過ぎて、他のパーツどうしたよ、とか、何の肉だからわかんねぇ、とか、おままごとですか?ってのその辺りをまとめてチンケフレンチ言うんっスよ。

オオノは前から『鳥だったら構造分かるのです、捌かなくて良いですカチ割りでオッケーです』って言ってあるのでコレですよ。
小さい小鳥だったら、こうやって姿丸ごと火を入れる方が美味しく仕上がると思うんです。でも、こういう丸ごとのを美味しく火を通すのは至難の技。うむ、流石の仕上がりです。
火が通り過ぎないジビエらしい風味を残す仕上がりです。

小さな小鳥ちゃんペルドロー、…これが……



こうなって…………



こうじゃぁ!



やっぱ、骨際って旨い![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ほっとした顔][レストラン][バー][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こっちの無茶振りわがままリクエストも、全力で打ち返してくれる店ONOHOUÉ。
ただ打ち返すだけならどこの店もできるけど、美味しく仕上げてくれるのは、なかなか無いですよ?

【ONOHOUE (オノウエ)旧 Unisson des Coeurs】
住所:大阪市中央区糸屋町1-1-6 B1
電話:06-6910-7123




続きを読む


京都:菱岩 [食べたもの]

大阪から帰る途中、オオノいい事思いついた!

菱岩のお弁当予約して、受け取って帰ったら、お家で菱岩弁当食べれるじゃん!

わーい!そうしよう!

京都から自宅までの工程1/3以上がぎっちり渋滞だったから、食べれたの夜中だったけどな!



2段弁当ですわ。




下の段は、ご飯系ですね、上の段は……あれ?なんだろう、見たことある……
そうだ、お正月の『おせち』のミニ版だ!

菱岩の『おせち』大好きがたら、嬉しいかも!

【菱岩】
住所 : 京都府京都市東山区新門前大和大路東入西之町213
電話 : 075-561-0413

続きを読む


三田:Restaurant HIROMICHI(レストラン ヒロミチ) [食べたもの]

先日、東京で年に一度のお楽しみってんで、めちゃめちゃ楽しみにしていたRestaurant Hiromichi のジビエがですね、急な酷い片頭痛のため途中リタイヤしたオオノですが、写真があるのでアップしておきますね。

途中からカメラを託したので、画風変わってるのですが、まぁそこはそこ。

山ウズラ、ペルドローですよ!ペルドロー・グリーズと、ペルドロー・ルージュの2種類っそれぞれ調理法が異なります。

ベッシー包みいいいぃぃぃ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
なんて贅沢なんだ!

でもねーでもねー……
オオノは前菜の前、丁度ベッシーに包まれたウズラさんと緊縛ウズラさんに挨拶したところでリタイヤしたので、後から届いた弁当仕立てのウズラを頂きましたのよ……なんてことだ。

2種類のウズラを異なるソースと調理法で。鳥インフルエンザはまだ猛威をふるっているようで、なかなか思うように食材が入って来ず、どこのお店のシェフもみなさん苦労されていますね……
そんな制限がある中で産まれたのがこの杏のソース!

これ、ほんとに美味しいー(ジビエ弁当をたべながら)
お弁当仕立てでもこんなに美味しいんだもん、暖かい状態で食べたかったなぁー
そしてこの悔しさをバネにFJSせんせえに必殺薬を処方して標準装備とすることに決めたオオノでした。








【Restaurant HIROMICHI(レストラン ヒロミチ)】
住所:目黒区三田1-12-24 MT3ビル1F
電話:03-5768-0722
定休日:月曜日


続きを読む