So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事のこと ブログトップ

だが褒められるような事ではない [仕事のこと]

FullSizeRender.jpg
すがちゃんを迎えに行って帰るのに半日かかった上、一日中すがちゃんに気を取られまくって 仕事がマジ納品日に間にあわねぇっとか思っていたのだが、土曜日に本気だして納品日間に合わせた、褒めて、誰でもいいから褒めて。

……すがちゃんには『いい子だなぁ』って覚えさせる!

共通テーマ:moblog

そういえばダブルトーンってやったことないなぁ… [仕事のこと]

『ダブルトーン』は、今ではあまり見かけないかも?アナログ時代の名残なのかもしれません。(『ダブルトーン』にはデータ(版)の作り方によって仕上がりがかなり異なるのですが、そこらへんは割愛)

『ダブルトーン』で色を掛け合わせて擬似的に2色特色風な画にするのもありますね。
『2色特色』は、もともとはフルカラー写真(インク4色)などを少ないコスト(インク2色)でなんとかそれっぽく再現するものですが、『ダブルトーン』は、もともとはグレースケールの画像(モノクローム写真みたいな)の階調を、より繊細に表現するためのものです。
モノクローム写真をCMYK(スーパーブラックとか言ったけ?)でやることもあるのですが、これって印刷との高度な調整がいるし事故が多いので、多版のダブルトーン(トリプルトーンとかそれ以上)でやることが多いです。

2色特色がフルカラー(4色)を2色で再現するのに対して、ダブルトーンはグレースケールをリッチに表現するためのものなので、元画像の『色味』の違いが再現できません。ここ重要。ここ重要!



ということで『2色特色』のお話でした。

……そうなんです。奥さん、お気づきだろうか…そうなんです『2色特色』は『4色フルカラー』のデータから作るんですよ奥さんっ。2色原稿(2色特色)は2色しか使わないじゃんって原稿料が4色原稿(フルカラー)より安いと、ちょっとだけ悲しいのですよ奥さんんんんん!

さようならG5 [仕事のこと]

実は、今年の始めというかそれくらいから、ちょっと挙動不審になってきたG5。
いや、たたたたた多分大丈夫、このまま限界超えるまで走り切ってもいいのだけれど、仕事のハイシーズンに壊れてしまっては非常に困る……。さらに困る事は、G5に何か起こると仕事で酷使しているPhotoshop7がOSの関係で使えなくなるという事(Photoshop7がキリキリズバズバシャッキシャキ動くのはG5まで)。さてどうしようどうしようと考えた結果、仕事用のパソコンを買い替える事にしました。

本当なら、G5の流れでMac Proというところでしょうが、そこまでマシンパワーが要らないので、Mac miniをカスタムでパワーアップさせて使ってみる事にしました。

さようならG5。
キミほどキリキリ仕事をこなしてくれるマシンはこれからもないだろう。しばらく控えていてくれ。
こんにちはMac mini2。
キミはインターネットもメイルもiTuneも何もしなくていい、G5の後継機としてPhotoshop CS5だけを動かしていてくれ。G5先輩を見習うんだ。



……えらいサッパリしたデスクトップやなぁ(笑)

続きを読む


昔とったナントカ! [仕事のこと]

オオノはパソコンで仕事をしているわけなんですが、主力で使用しているのがPhotoshop7。これ以降のバージョンになると、ちょっと動作が個人的に合わないのと諸々不都合があるので、ずっとPhotoshop7を使っている。ところが、Photoshop7がキリキリと動くのがPowerPCタイプのMac、しかもOSの関係で最後の砦がG5(絶滅種)というデスパレートな環境なのですよ奥さん。

そんなわけで仕事はデスパレートなMacPowerPC-G5でしているオオノなのですが、さすがにデスパレートに疲れたらしく最近挙動不審なのですよ、いやもう十分がんばったよねG5、そろそろいつ寿命が来てもおかしくないよねG5、耐用年数しっかり働いたよねG5。
というわけで、最近はG5がデスパレートからデンジャラスになったことを考えながら地味に準備をしているわけです。MacProは必要ないからMac miniでオッケーよねー、しょーがないからSC5で仕事するかぁとか色々考えている訳ですが、ここでひとつ個人的な問題が。

SC5で仕事をした場合、Photoshop7で使っていた『集中線』を描き入れるプラグインが使えなくなる。
ヤベー。どうしよー。地味に困るんだよね。

うーん、プラグインって好きじゃないから…あ、自分で『集中線』描いてスキャンして素材データ作って、コピーペーストすれば良いじゃん!

……あれ?ちょっとまって……

自分で集中線描いてって…アナログでマンガ描く道具、残してたっけ?

もう10年以上(笑)前の話だしぃ……紙はいいとして、ペン先なんてあったっけ?っていうかペン軸なんか残してたっけかなぁ……



いやー残ってるもんだね!
さすがだね、インクまで発掘しちゃったよ(笑)

『カブラペン』あるじゃんあるじゃん。そうなんだよね、集中線はコレでなきゃね。しなりが強くて息が長くてヌケがいい。



しかもなにこのペン軸、ペン先付けたまま放置してた?ガッビガビじゃんダメねー。

というわけで、集中線の素材を作って行きますよー。
いやもう、集中線なんか引くのマジ何年ぶり??大丈夫かな……

昔取ったナントカー!


サヨナラG4、コンニチワG5 [仕事のこと]

:---- バーキン君就任記念 ----:


バーキン君メモ [仕事のこと]

【プリンター動作確認終了】
プリンターはこのまま引き継ぎ予定。

【スキャナー】
4日以内に到着予定。

【Photoshop移植完了】
CS2…動作確認終了
7.0 …動作確認終了
デジタルトーン…7.0で動作確認終了

えーと、ペンタブレットのこと忘れてたよ……さて。


仕事のこと ブログトップ