So-net無料ブログ作成
とりあえずiPhoneから ブログトップ
前の10件 | -

まってたよ…… [とりあえずiPhoneから]

2018-05-18T17:38:30.jpg母の日って終わりました?
終わりましたっけね?
13日でしたっけ?

ふふふ……

まってたよ……

終わるのまってたよ……

母の日用商品のSALE、まってたのよ!

そう、紫陽花は母の日終了から本番です!
母の日用商品の定番『アジサイ』SALE価格でGETですわ!

奥さん、アジサイと水仙とチューリップのユリは、イベント終わった後や「花終わり」などのSALE品を狙って来年にかけるが基本ですわ。
水仙やチューリップやユリは球根だから、よく陽に当てて肥料やっておけば、来年また咲くしねー、ユリ地面にテケトーに埋めとくと来年本気出すしー、アジサイも庭にそのまま植えるとどんどん成長してくれるよねー、特にアジサイは、企画商品でたまに面白い品種が混じって来るから気が抜けぬ。

そんなわけで、母の日前からどこの店にどの品種がはいってるかチェックして……母の日が終わるのをじっくり待つのでございます。ふふふ。

やったー、狙ってた『ディープパープル』残ってたー!

やっぱピンク系のハイドランジア(アジサイ)のほうが人気なのかしらね、濃い色系が残ってるような?

花が終わるまで室内で鑑賞、カットしたら、『朝日が頼りの東の花壇』に植えるのです!

そう、昨年それを計画していたのですが、盛大に失敗しましてね、リベンジなのです!

今年は花が終わったらサッサと地植えする!(涙目)


iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り [とりあえずiPhoneから]

2018-05-16T16:09:44.jpeg2018-05-16T16:09:44.jpegGINZA SIXに入っている『刷毛しょうゆ 海苔弁 山登り』

すみません、いつも思うんですが、これは商品名ではなくて、店名ってことでいいんでしょうか。微妙に謎。

もしかして『刷毛しょうゆ 海苔弁』が冠で、店名は『山登り』?

そんなこたぁいいんですが、小さめで、マジでなかなかおいしい海苔弁シリーズ。
時々、期間限定品や、数量限定品が出てきたようです。
限定数は1日30個くらいじゃなかったかな。

オオノが確認できたのは、海苔弁『海』の限定品バージョンと、この海苔弁巻。
あと、オカズだけのお弁当(?)を見たことがあったけど、あれは限定品なのかなぁ?

『海』の限定品バージョンは、使われている鮭が国産の鮭(北海道産時不知鮭)というもの。ほかの具は通常バージョンと同じです。

今回確認できたのは、この『海苔弁巻』
海苔巻って食べやすいからいいよねー。

この海苔弁巻の具は、なんかオサレな具がつまってた。柚子大根やナルムがいいアクセントになってる。オサレな奥様のお花見パーティに登場しそうな海苔巻きなので、好みが分かれるところか?

ん?これ、よく考えてみたら『海苔弁巻』という名前のとおり、海苔弁に入って入る具を海苔巻きに仕立てたものだ!なるほど!

オオノはけっこう好き。クラシック海苔巻派の人は、いま風海苔巻なので好みじゃないってかんじるかも?

海苔弁は相変わらず人気らしくて、お一人の購入5個まででございます。


共通テーマ:moblog

初音で初氷 [とりあえずiPhoneから]

2018-05-15T14:18:40.jpeg2018-05-15T14:18:40.jpeg東京到着した時は、雨で寒かったんだけど、次の日からは夏日。

ということで、2018初氷です。

江戸時代からやってる老舗の人形町の『初音』

表のショーウィンドゥで予習すると店内で悩まなくて良いです。端っこに居る初音ミクには誰も突っ込まないのでしょうか、誰か突っ込んでやってください。

こおり小倉白玉

あぁ、この控えめな甘さの小倉がなんと氷と合うことか、うめぇ。
ちもちもの白玉は、本当に美味しいっ

ところで、最近、ヨーロッパ系の観光客が来店すんなぁって思っていたのですが、なんでも向こうのドラマだかで登場したんだそうです。

なるほどー。
葛きりとかも食べるのかなぁとおもいきや、ドラマで登場した『白玉あんみつ』を皆さん召し上がるのだそうだ。
みんな、ちゃんと事前に決めてるんですな。

暑くなったから、氷も食べてー、こおりあんずも美味しいんだよー

【甘味処 初音】
住所:中央区日本橋人形町1-15-6


共通テーマ:moblog

清寿軒お引越し [とりあえずiPhoneから]

2018-05-14T16:34:39.jpg皮のキリッとビターなアタックが美味しいどら焼き屋さんの清寿軒、引っ越してたわよ、いつのまに……(2017年の9月とからしいマジか)

1ブロック先になっただけですが、ちょっとみないうちに、えらい立派に……

そしてついに、公式で通販が開始していたわ……

ちょっと見ないうちに、えらいハイテクに……

オススメは、最中と一緒に大判小判が入る『梅』でございます。





iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

すがちゃん2歳だねー [とりあえずiPhoneから]

2018-05-11T11:07:28.jpg



iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク終了です [とりあえずiPhoneから]

2018-05-02T12:15:56.jpg
終わったー燃え尽きたーゴールデンンンンンンンン!

出窓を、日中のすがちゃんポジションに改装する

日光がパソコンモニターに直撃し、異常に目が疲れるようになる

作業ポイントを移動させねば……

まず旧パソコンデスクを解体。ブラウン管モニターの時代のだよ!落とし込みスタイルだよ!何十年前だよ!

次に、単衣に衣替えしつつ着物タンスを移動させる。もう単衣でいいよ暑いよ!

物置化している部屋から机を持ってきて設置。バスタオル1枚あればどんな重いものでも移動はラクショーさ!

パソコン・モニター・スキャナー・プリンター移動

お約束のインターネット復旧しない事件発生。WiFi飛ばし機もヘソ曲げる。あなたが頼りなのよTime Capsule何が気に入らないのだ

(1日経過)

NTT神を召喚

神、術式を使う事なくあっさり復旧させる。神すごい。

スキャナー・プリンター棚など新規設置。ニトリ楽しい。

整理整頓して燃え尽きて完了。



やったー
インターネット復旧ぅ!モン吉くんピザとイタリアン肉祭りの写真アップしようー




iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

勢力図が変わった [とりあえずiPhoneから]

2018-04-14T10:41:08.jpeg2018-04-14T10:41:08.jpegもうなん年前だろう、『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』のグランドカバーになればと、2種類の草を植えたのよ。

パンダスミレとラナンキュラスゴールドコイン。

んで、植えた当初からパンダスミレが領地を拡大していって一昨年くらいから世界制服したのよ。

パンダスミレっていいわね、放って置いても年中咲いてるし、丈も低いし、色も良い。

ところがですね。

2017年、パンダスミレがイモムシに蹂躙されたのですよ……そりゃぁもう『イモムシがいます 足元注意』の張り紙がされるほど……ええ、あいつです、黒くてつのつのしてて赤いドットがチャームポイントのアイツです。

それはまぁ見事にパンダスミレが食い尽くされましてね。

でもまぁまた春になったら生えてくらぁ、と気楽にしてたのですが……

2018年、春!

ラナンキュラスゴールドコインのクーデターが!

お前!
生きておったのか!

もうてっきり数年前にパンダスミレに駆逐されたのかと信じてたよ!

しかもいきなり世界制服成し遂げるとは……恐ろしい……

つか、今までどこに潜伏してたの?マジで。


共通テーマ:moblog

元祖は帝国ホテル? [とりあえずiPhoneから]

2018-04-08T10:41:58.jpeg多治見のサンドイッチ屋さん『KOTTU』
人気なのはクリームパンで、今は期間限定でいちごサンドとかあるんですが、奥さん、オオノ1番のおすすめは『元祖メロンパン』でござぁますのよ。

これみてみて。
あ、懐かしい感じって思った方いらっしゃいません?

今時の砂糖被ったフワフワしっとりタイプではござぁいませんのよ、これ、帝国ホテルがメロンパンなるものを初めてつくった時のクラシックレシピのメロンパンですの。

水分少なめの中身に、表面はカリッと薄めの硬め。ちょうどビスケットみたいな食感?

ナウでヒップなヤングは見たことないじゃろう、メロンパンはのぅ、昔はこういう姿だったんじゃよ。

どこを取ってもメロン要素なぞ皆無。

で、なんで『メロン』パンなんだっていうと、調理器具の「メロン型」を使って形成するからって聞いたけどどうだったかな。

その後、表面のビスケット生地が展開してメロンがこじつけられて、今の姿になったんだろうなぁ。

オオノはメロンパン大好きなんだけれど、それはガレットっぽいテイストのこっちのタイプ!

というわけで『KOTTU』クリームパンもいいけど『元祖メロンパン』もよろしくね!


共通テーマ:moblog

出窓は結構暖かい [とりあえずiPhoneから]

2018-04-07T12:31:35.jpeg適度な風通しがあってとても明るく見晴らしが良い出窓を、すがちゃんポジションにしたところ、眼下を行き交う自動車がとてつもなく怖いらしく、致し方なくガラス全面に凹凸フィルムを貼ったんですよ……この微妙な残念感をお分かりいただけたけるだろうか。

車が通るたびに大暴れ、小さなクルマが窓の隅でウゴウゴするのがとっても怖いらしい。

すがちゃんは『人が、ゴミのようだ!』という器ではないようですわ。

凹凸フィルム貼った後は、何事もなかったかのように寛いでんだけど、外は見えなくて良いんかい?

すがちゃん、かなりビビリ?


共通テーマ:moblog

白身の魚はもれなく刺身と白身魚フライになります [とりあえずiPhoneから]

最近のマイブームがですね、『ふるさと納税で食材取り寄せ』なんですよ。
ということで、ちょい紹介。

熊本天草の車海老に、大分佐伯のヒラメに、三重桑名のハマグリ、写真撮り忘れてるけれど香川の鯛。

ああだこうだこねくりまわさず、シンプルに焼くとか揚げるとかして食べるのだけれど、楽しすぎる……酒のつまみすぎるけれど楽しすぎる。

海老を焼いて食べたあとは、年末進行再突入! ??

オオノさん(@ohno_in_tajimi)がシェアした投稿 -







ハマグリ祭りじゃぁぁあぃぁあ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][黒ハート]?[ぴかぴか(新しい)] #福禄寿酒造 #2017harvest #sake

オオノさん(@ohno_in_tajimi)がシェアした投稿 -




前の10件 | - とりあえずiPhoneから ブログトップ