So-net無料ブログ作成
検索選択
九官鳥 すがちゃん ブログトップ
前の10件 | -

すがちゃんのゴハン [九官鳥 すがちゃん]

2017-08-15T09:33:55.jpgすがちゃんのご飯は、あべちゃんと一緒のKAYTEEのソフトビル用ペレット。

カラフルなカリカリを、2つのエサ入れに入れて与えてます。

で、今日の『お残し』

気分によって緑か茶色のどちらが残ってますが、今日は色分けしてましたよ。





iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

体重ふえたよ! [九官鳥 すがちゃん]

2017-07-03T18:16:48.JPG


共通テーマ:moblog

やっぱり赤がスキ [九官鳥 すがちゃん]

2017-07-01T00:37:02.JPGすがちゃんは、茶色と緑と赤のペレットの中から、まず最初に赤いのを一生懸命探して掘り出して、水入れまで咥えて持って行って、一度水に漬け込んでから食べる。

でも水入れが深いから、沈んじゃうとクチバシが届かなくて取れないんだー。
取ろうとすると鼻に水入っちゃって、ケッケッとくしゃみ連発しちゃうもんね。

だからさ、漬け込むのやめるんじゃよ、漬け込まなくても食べれるでしょ、すがちゃん……

なーぜーわざわざめんどくさい事をするんだろうと思うんだけど、一度水に潜らせたビミョーな水分量が好みなのかもしれぬ……

すがちゃんは、水に浸かりっぱなしでプヨプヨになったのは絶対に食べないんだ。
あべちゃんはそうやってプヨプヨになった赤いペレットが好きだった……赤ならなんでもよかったっぽい。
うーん、好みが違うのだな。

自分の好みでペレットに一工夫するなんて、頭いいなぁ。

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

すがちゃん:相槌で会話できるよ [九官鳥 すがちゃん]

飼い主アホ全開な会話ですよ。ついでに、片手で撮影しているのでピンボケです。



今、すがちゃんは羽が抜け変っている最中で、頭 ゴマダラ・胸 スカスカ・翼 数量不足。はやく生え揃うといいなぁ……

すがちゃん:なんか呼び出し音 [九官鳥 すがちゃん]

すがちゃんは電子音声が好きなので、体重計の読み上げ音声などが聞こえると、なにやら電子音声を真似ます。それを録画しようと思ったら、違う電子音が録画できました。



すがちゃんは、電話の呼び出し音を3種類くらい鳴り分けられるので、なんとか録画できるといいなぁ。
だけど、まだカメラに慣れていなくて、カメラを向けると『すがちゃん』『もしもし』しか話してくれんのです。まだまだですな。

すがちゃんが成長しているっ [九官鳥 すがちゃん]

2017-06-03T08:39:42.jpgおおおおおあおおおおお[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

144g?!?!
すがちゃん、体重増えてるっ!

138gから全然増えなくて、すがちゃんは小さいコなのかと思ってたのですが、これから本気出すっぽい。

頑張れすがちゃん、200gを目指すんだ!




iPhone$B$+$iAw?.(B


共通テーマ:moblog

ヘンな水の飲み方 [九官鳥 すがちゃん]

すがちゃんのおしゃべり無し動画しかも薄暗くて申し訳ない。

最近ねぇ……すがちゃん、ヘンな水の飲み方がブームみたいでねぇ……



最初は『水浴びがしたいのかな?』と思ったのだけれど、これでイイっぽい。
『足で水を掻き出して、容器についた雫を飲む』
なんでそんなメンドクサイことをするんじゃろう……フツーにクチバシをつけてコクコク飲めばええやん!水すぐになくなるからやめて!

オオノはこれで大丈夫なのか心配です……

すがちゃん:まだお披露目しないんだ [九官鳥 すがちゃん]

すがちゃん、そろそろ1歳になります。
体重は、あいかわらず138gです。ご飯を食べると147gくらいになるんだけれど……やっぱり小柄だなぁ…。
小柄かな?とおもっていたあべちゃんですら185gくらいはあったから…。もしかしてすがちゃんは末っ子なのかな?
もっと大きくなってもいいのよ、すがちゃん。だから赤色と緑色のペレットも食べよう!な!



カメラを構えると、途端におとなしくなるので、なかなか話し声が録画できませぬ。

『すがちゃん』『もしもし』『わかりまっしー(わかりました)』『(笑い声)』『(電子音)』が上手ですが、お披露目はまだしないそうです。
はやく皆さんにお披露目できるように練習しますね。

拡張パーツ [九官鳥 すがちゃん]

前回の思いつきは、『最近はCDやDVDを持ち歩くことはなくなったなぁ』というお兄様のコメントで頓挫しておりますオオノですこんにちわ。

すがちゃんのケージは、あべちゃんのお下がりなのですが、『GB』というメーカーの『510-インコ』というものを使用しております。……そういう商品名なんですよ奥さん…。475×475×555mmの、やや大きめのケージです。
底パーツの中の構造がフラットで、水が足のくぼみに溜まらないという、非常にピンポイントでシンプル高性能なケージです。

こいつの拡張パーツが届きましたよ!

『510-アシスト』です!とどいたよー!




おい!なんじゃこのこの梱包は……梱包用のサランラップ(?)でグルグル巻いて伝票貼り付けただけかい!
いいけど!いいけどね!
小売店から取り寄せたんだけどね!過剰梱包嫌いだから、いいけどね!

さて、すがちゃんのお家に装着しますよ。
すがちゃんのお家が……



ビミョーに伸びます!



20cmくらい伸びるという、なかなか細かい芸をする拡張パーツなのでした。
上下運動の幅がさらに広くなり、より高いところに行けるので、すがちゃんも機嫌が良いですよ。

抜けたよー [九官鳥 すがちゃん]

FullSizeRender.jpgおおお、はじめて羽根が抜けたねぇ
どこの羽根かな、翼かな?
ちょっと色が薄いのねー

そしてやっぱり、振りたくってぶつけてボロボロにするので、ボロボロになる前に回収せねばならん。


共通テーマ:moblog
前の10件 | - 九官鳥 すがちゃん ブログトップ