So-net無料ブログ作成
検索選択
京都:俵屋旅館 ブログトップ
前の10件 | -

京都:俵屋旅館『翠』おはようございます [京都:俵屋旅館]

おはようございますー!
和食洋食混在のめんどくさいオオノです!




洋食はクロワッサンがお気に入り。進々堂のクロワッサン、大きいんですよ。でも美味しい!
バラバラ散らかしながら完食です。

【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 


続きを読む


京都:俵屋旅館『翠』 [京都:俵屋旅館]

ヒャッホーウ
仕事終わったわぁぁぁぁぁぁい!
なんかさぁ、仕事その1と仕事その2と仕事その3がくっついちゃってぺんぱいなぽーあぽーぺんになっちゃって、やっと終わったかと思ったら巧妙に仕事を突っ込まれてねオメーそのスケジュールで出来ると思ってんなよ大体作業時間足りてねぇじゃん2+2+2+4は7じゃねぇぞアァン?とか上から目線で文句言いつつちゃんと納品日に合わせて納品したんですのよ褒めて?

そうだ京都に行こうということで、俵屋旅館です。
ちょっと遡って更新なので、実際に行ったのは2月末なんですよ、でね、よくよく思い出してみれば、2月は初めてでして、まぁ2月も末も末とはいえ、部屋の設えは節分の名残です。




お部屋は『翠』、床の間には名残の『結び柳』です。この結び柳、流派があるのだそうだ。

裏流
二本だけ輪に結んで、その中に他の柳を通す

表流
柳を全てまとめて1つの輪に結ぶ

なのだそうだよ奥さん。へぇぇぇぇ!
まぁホントは松の内で片付けてしまう結び柳なのですか、こんな風に活けていても放っておくと芽がでてくる生命力の強さが縁起が良いということらしいです。
結び柳に梅、それからお福さんが床の間に来てくれています。




一階のギャラリーの入り口には赤鬼さん。
柳の枝にお豆がいくつかついていまして、まめをぶつけられてる赤鬼さんです。なるほど、とってもマンガっぽくて可愛いわ。
実はこの赤鬼さん、何年か前に風邪に煽られた屏風に押し倒されて木っ端微塵になったのですが、綺麗に修復されたのだとか。木っ端微塵になったなんて全然わからんよこの赤鬼さん、なんか完全復活で縁起が良くね?拝んでおこう。何と言っても今年『凶』だしなオオノ。

『翠』の結び柳を見て『うむぅ、これ、造花の素材でドールサイズを作れないかなぁ』とか考えてます。

というとこで、俵屋旅館の『翠』どすえ。






【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 

続きを読む


京都:俵屋旅館『翠』の朝 [京都:俵屋旅館]

いつも容赦なく地味に確実に叩き起こしてくれたあの鳩はおりませんでした、どうしたなにがあった、心配するじゃないか。




ということで、いつものように洋食と和食のミックス(違う)です!相変わらずクロワッサンでかいス!

【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 

続きを読む


京都:俵屋旅館『翠』 [京都:俵屋旅館]

京都俵屋旅館、翠です。
翠はタタキの間に素敵な月の行灯があるお部屋。秋に俵屋旅館に来ることはあまりなかったので、ちょっと新鮮。しかも仕事やるだけやった後なので結構ヨユーすっきりさっぱりヒャッホーーー![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)](でも仕事道具を持ってきているオオノであった)




秋の俵屋旅館でございます、さーなんにもしないぞー!(持ってきた仕事しろよ)





ところでね、お刺身の時に、生姜やわさびと一緒に「薬味」として出てきた『ゆかり』。これがすっっっごく優しい味でね。俵屋旅館で作った『ゆかり』なんだそうだ。市販品のように紫蘇味ジョッパイとかそんなことは全然なくて、紫蘇の綺麗な香だけ残した感じ。[ひらめき]ピコーン!!!!! オオノいいこと思いついた[ひらめき]!!!!!!




ということで、この『ゆかり』の入った小さな器はこのまま最後のご飯まで机の横に温存して、ごはんにちょこっとかけて頂いちゃいましたよ、うおーサイコー!香りでご飯を食べる感じ!!!! あぁ日本人でよかった!




そういえば、ところどころ湯葉が登場しているのですが、料理長の最近のマイブームが湯葉なんだそうだ。うんうん、美味しい!


【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 


続きを読む


京都:俵屋旅館『孔雀』おはようございます [京都:俵屋旅館]

おはよーございまーす。

毎朝7:00ごろに起こしてくれるハトがおりませんでしたっっ
どこへ行ったのでしょうかっオオノ心配です。




今日も洋食で。クロワッサンがさりげなく大きいのがお分かりいただけるだろうか…お替りもあるそうだぞ。

【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 

続きを読む


京都:俵屋旅館『孔雀』 [京都:俵屋旅館]

そうだ京都へ行こう。



そうなんですよー、なんかねー。今年は仕事先で色々ありましてねぇ、取引先がだいたい無くなっちゃったんですよぅー、あ、オオノのせいじゃないですよぅー。まー、またこれからどうなるかまだ分からんのですがね。まーねー基本的にワシら漫画職人って『フリー』なんでねぇー。
でもまぁさすがに10年ちょっと付き合ってきた取引先だったし、色々なことを考慮してかなり優先的に仕事してきたってのもあって、これからどうしようかなぁ、とかものすんごい色々考えて、とりあえずそうだ京都へ行こう(逃避)をやっています(なんじゃそりゃ)




いやいや、正直、今まで仕事量的にもスケジュール的にもちょっと忙しすぎたかなっていうのがありまして、仕事量を減らそうとは考えていたんですよ。(結果おもいっくそ減りましたが)丁寧にいい仕事したいけれどスケジュール的に難しかったり、時には飛ばした仕事をしなくてはならなかったり、それって自分がするべきことなのかな、とか悩んだりした。
で、ここに来て、自分はどうして仕事したいのかなぁ、とか、どういう仕事をしていきたいのかなぁ、とか、仕事と普段の生活をどうバランス取って行きたいのかなぁ、とか、そんなことをずっと考えてました。

で。

ゆっくり「生活」したいなぁ、仕事は少しだけ余裕を生み出す程度で十分だなぁ、と考えたんです。
出来ることをメいっぱいアレもコレもやるんじゃなくて、隙間で出来るコトを出来る分だけでいいからやっていこうと、なんとなくやっと考えがまとまったのです。

というわけで来年からやる。(おい)

で、湯船にまたがって撮影した渾身の風呂写真。
なのにどこにピントを合わせているのだRX-100! (オオノが悪い)


そして『鱧そうめん』




湯葉の下にはお鮨のようにご飯が隠れておりましたよ。



【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 


続きを読む


京都:俵屋旅館『栄』おはようございます [京都:俵屋旅館]




おはようございますー!

今日は、鳩、起こしに来ませんでした!あの鳩、来ませんでしたよ!ナワバリ変わったんでしょうか、来たら来たでアレですが、来ないなら来ないで寂しいですな時報鳩

朝食は、宿泊メンバーそれぞれ和食と洋食とかいう混合構成なのですが…洋食チョイスのオオノ、いつもはトーストなのですが今日はクロワッサンをチョイスしてみました。
どんなクロワッサンだろうなぁー……



デケェ。

なにこの皿いっぱいいっぱいのクロワッサン、なんかオオノの頭のなかにあるクロワッサン像とかなり違う気がする。
クロワッサンってこんなにデカかったっけ。
焼き上がってお皿に乗って登場です。でもサクサクして美味しいぃー!次もクロワッサンにしてみようかなぁー。

そうそう、今日は大阪で友人と会うので……俵屋旅館弁当をおみやげにしてみました。
今月は『鯛ごはん』なのです!



【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 


続きを読む


京都:俵屋旅館『栄』 [京都:俵屋旅館]

丁度仕事と仕事の間になりまして、思いがけずに「のんびり京都」なのです、のんびり京都といってものんびり観光ではなくマジでダラダラするだけな京都です。後一週間もすると桜がどこも満開になって、とんでもない混雑になることでしょう…(遠い目)

今日のお部屋は一階の『栄』です。
季節は春、そして三月、晩ご飯が楽しみなのですー!(いきなり晩ご飯の話かよ!)




『栄』は控えの間(?)から一つ下がった所に広い読書スペースがありまして、足下がガラス張りになっています、ちょうど雪見障子のようなかんじです。ここでゴロゴロするのが好き…。外の小さな草むらの中に「ちいさな虎(多分)」がちょこんと置いてあるのですが、それがいつも「通りすがりの猫」に見えていちいちびっくりするオオノです。いやね、ホントにね、猫に見間違う丁度いい大きさで可愛らしいのです。

さてお楽しみの晩ご飯(おい)






春らしい食材が沢山並びます。
そして三月『雛祭り』にちなんだこんなものも……




ちいさなちいさなお鮨、こんなに小さい!
でもちゃんと、すごく美味しいのです。



お椀のタケノコは若布の餡と一緒に。うーん、コレ、ほんとに美味しいー!
あったかいお風呂に だふーっ て浸かったみたいに、ジンワァリ とおいしいのです。


【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 

続きを読む


京都:俵屋旅館『桂』 [京都:俵屋旅館]


おはようございます。
やっぱり鳩に起こされました。ありがとう鳩。
そういえば、この鳩、昨日夫婦揃って顔を見せてくれました。オマエかーーー!




【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566


続きを読む


京都:俵屋旅館『桂』 [京都:俵屋旅館]

毎年このころは、この業界独特の『年末進行』という前倒ししまくりスケジュールのおかげで、大変なメにあるのですが……今年はなんと!後ろに倒れてしまいまして、想定していたスケジュールと非常に大きな誤差発生、冬休みが4日ほど出来てしまいましたよ!良くも悪くもエライことです!
(後ろに倒れただけなので、その先は詰まっているということなのですよ奥さん)
というわけで、急遽、俵屋旅館さんに行ってきました。
うぉぉ、久しぶりになってしまいました。




お部屋は、一階の一番奥の階段を上った二階の『桂』です。
ちょっと向きが他のお部屋と違うせいもあるのかな、とても静かなお部屋です。





美味しい夕飯頂いて、すっごく気持ちのいいお風呂に入って、年賀状書きましたよ(エライ)
仕事も家のゴチャゴチャも全部OFFにして、のんびり年賀状、いいなぁコレ、毎年やりたいなぁ……(年賀状じゃなくて仕事のラフになるだろうなぁ…)あ、卓上ライト貸してもらえますので大丈夫ですよ(笑)

【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566

続きを読む


前の10件 | - 京都:俵屋旅館 ブログトップ