So-net無料ブログ作成
鈴虫のこと ブログトップ
前の10件 | -

2014鈴虫さん初鳴き [鈴虫のこと]

……ジロッ……ジィロッ……ジィロッ…

あぁ、初鳴きだわ
最初はどこのモーターが軋んでいるのかしらとドキドキするのだけれど(笑)
夜通し練習して、多分明日くらいには上手に鳴けるようになります。なんて努力家なんだろうね鈴虫。それにひきかえオオノはベジェの一つも引けません、アカンがなー。

4つある鈴虫ケースのうちのどのケースで初鳴きかしらねぇ、さっぱりわからんっす。



大きくなりましたよー
もうオトナになっているコも居れば、まだまだ小さいコも居ます。

鈴虫さん2014年が始まっていますよー [鈴虫のこと]

はーい、鈴虫さん2014年が始まっていますよー
今年も気がつくのが遅れましたよーごめんよー

一週間前くらいから鈴虫さんが生まれ始めています。
去年のケースの中で、アリンコくらいの小さな小さな鈴虫ベイベエがたくさん居ますが、そのベイベエたちをハガキの切れ端かなにかに捕まらせて新しい2014年用ケースにお引っ越しさせます。
というのは、去年のケースのまま育てるのは、鈴虫的衛生上あんまり良くないですから、がんばってお引っ越しさせてあげましょう。

産まれる途中の鈴虫ベイベエ




地中に埋まっている卵が、卵のままウリウリと地上付近まで上がって来て、そこから孵化します。
生まれたての鈴虫ベイベエは透明!綺麗ですねー。
しばらくすると黒くなります。生まれたての透明ベイベエは体がまだ柔らかいので、体が黒くなってからお引っ越しさせてあげてください。



初鳴き2013 [鈴虫のこと]

リョーリョーリョッ
おおっ初鳴き!



まだまだヘタクソだけれど、がんばって練習してください。

今年は産まれた数がちょっと少ないかなぁ…うーん。
これは新しくお嫁さんお婿さんを沢山迎えねばっ

絶賛孵化中ですが [鈴虫のこと]

鈴虫さん、大きくなりましたよ。
もりもりとキュウリを食べていますよっと。



最初の頃に産まれた鈴虫と随分大きさに差がでてきてしまいました。
ところで奥さん、鈴虫ベイベェにキュウリを与えるとき、もし可能なら気をつけてほしい事が一つ……
出来たら、無農薬なキュウリを与えてあげてくださいな。とても小さい産まれたばかりの鈴虫ですから、ちょっとしたことで死んでしまったりする事があるのですよー…



今年も沢山産まれています。
隣の河原に放虫できるといいなぁ。

毎年きちんとカレンダー通りですエライです [鈴虫のこと]

ゴールデンウィーク終わりましたね、おかげさまで全くゴールデンじゃなかったウィークのオオノですが、仕事がやっと一段落してホっとしています。ま、次の仕事あるんですがあまり無理なスケジュールではないのでおちついて出来そうですy…………あれ、ゴールデンウィーク終わった??終わった??

終わった??

あっかぁあああああん
忘れてたぁああああああ
すーずーーーーーーーむーーーーーーーしーーーーーーーーっっっっっっ
鈴虫っ鈴虫っ鈴虫ぃぃっぃぃいいいいい!



とっくに産まれとるがねぇぇぇぇええええええっっ
めっちゃめちゃ産まれとるがねぇっっっっっっ
ベイベエ鈴虫お引っ越しせなアカンがねぇぇぇぇえええええええっっっっ



前は4月28日にはもう産まれていましたよ…そのまえは5月4日だったみたいですね。おぉ、その前は5月4日だったようで、さらにその前は5月15日……通常、鈴虫は外気温が24~25℃を超えると孵化が始まるらしいんですが、オオノの家はマンションで暖かいせいかゴールデンウィーク頭くらいから孵化しはじめるんですよ。

ですよ、じゃねぇよ、忘れてちゃダメじゃんオオノっ

というわけで、産まれたベイベエ鈴虫は、新しいお家にお引っ越しして新居で育てます。

鈴虫の新しい嫁と婿。 [鈴虫のこと]

鈴虫の新しい嫁を買おうと地元のホームセンターへ行ったのですが、『鈴虫オス1匹:280円』ってなに?めちゃ高いんですけど!メス売ってないんですけど!

信じらんねぇーそんなものなのかぁー高っけぇーウチ来たら差し上げるのにー ということで、オオノ家の鈴虫達の新しい嫁は、いつも買っている愛媛県の鈴虫屋さんから取り寄せしました。同じ血統で代を重ねると、あまりよろしくない気がするので、毎年何十匹か他所の血統の鈴虫を混ぜているのです。

というわけで、新しい嫁来たからねー。



今一番鳴いていますよ。元気です。
ほとんどオトナになりました。
オトナになりたてのオス。暫くすると羽が黒く固くなりますが、脱皮したてのときはシフォンドレスなのですよ可愛い。



『鈴虫 と こばえ』 [鈴虫のこと]

『鈴虫 と こばえ』
むかしむかし、お江戸の遊郭でのお話、総籬(そうまがき)の大野屋に「すずむし」という名前の大変和歌の上手い花魁がおりました。それはそれは美しく、月が沈む事も忘れてしまうと、たいそうな噂なのですが、何ぶん格式のある総籬の花魁、たとえ馴染みになったとしてもなかなか会ってもらえません。そんな「すずむし」にひそかに憧れている鼈甲職人の菅七郎という男がおりました。腕はよくても大層貧しく小柄な風体から、遊郭に通う旦那衆からは「こばえ」と馬鹿にされておりました。そんな「すずむし」と「こばえ」のロマンの物語……ではありません奥さん。オオノ家の鈴虫ケースに集るコバエとの苛烈な戦いの物語ですクッソァー



鈴虫やらカブトムシやらを飼っていると、どうしてもコバエがどこからともなく集まってきますよね。あれは非常にウゼェ、なんとかならんものかとおもうのですが、なんともならんのが現状ですわね。

対コバエ設置型誘導兵器として、なんとかホイホイとかなんとかスティックとか色々な種類が市販されていますが、どうも使い方が悪いのか設置場所が悪いのかイマイチ効果がなかったりあったりなかったり。
そんなコバエにクッソァーと怒っていた中、『ビールに洗剤を混ぜた物を設置すると、誘導トラップ型兵器になる』という話を聞きました。

ふと思いついた。

思いつきを読む↓


モーターが軋んでる [鈴虫のこと]

昨日あたりから、家の中の換気扇だかなんだかのモーターが時々ギュイ・ギュイ・ギュイと異音を発するのですよ奥さん。このマンション古いからヤベェところが出て来たのねとドッキドキですよ。

ところが。
二日もするとギュイ・ギュイ・ギュイがリョーン・リョーン・リョに変わりました。

鈴虫さん、モーターが軋んでるとか暴言吐いてごめんなさいほんとうにごめんなさい。練習してたんですね。随分上手になりました。
毎年、このがんばって練習している音を聞くのが大好きです(どの口が言うか)



今年の鈴虫ケースのセッティングです。
園芸用のポットを積んでいるのは変わらないのですが、下の段の天井を抜きました。こうすると蒸れなくてカビ防止対策になるかな、とおもっていますが、いまのところ快調です。




大きい子小さい子混じっていますが、そろそろオスメス分かるようになって来た鈴虫です。

ところで、今年は沢山産まれたんですよ。去年は若干少なかったのですが、その反動か今年は例年になく沢山産まれましてね、鈴虫がどれくらい居るのかということですが……例の園芸用ポット、ひっくり返してみてみます?
ちょっとウジャっといっぱい居ますよ、いいですか?

いいですね?

ひっくり返してみましょう↓


早生まれと遅生まれ [鈴虫のこと]

我が家で5月上旬に産まれ始めた2012鈴虫ベイベエ、こんなに大きくなりましたよ。



奥に見えるのは、遠近感が付いているのではなく、小さいコです。
一足先に産まれた鈴虫は、エサを独り占めしながらモリモリ大きくなりますので、早生まれと遅生まれで体の大きさに開きが出てきます。



この時期になると、早生まれの鈴虫では、オスかメスか分かるんですね、お尻のツノの間に、小さな小さな針の先が見えているのがメス、まん丸のままなのがオス。(上の写真の大きい鈴虫はみんなオスかな?)

2012鈴虫スタートです [鈴虫のこと]

東京から帰って来たら、鈴虫さんがわらわら産まれていましたよ。
よかったよかった、今年も無事に産まれました。2012鈴虫スタートです。



さて、2011年度のケースのなかで産まれた鈴虫さんは、2012年度版の新しいケースへお引っ越しです。
新しいケースに新しい土をいれてあげて、鈴虫ベイベエをお引っ越し。2012年度版の新しいケースでオトナになってもらいましょう。

前の10件 | - 鈴虫のこと ブログトップ