So-net無料ブログ作成
検索選択

紫陽花隊 [植物]

2017-06-11T09:55:36.JPG2017-06-11T09:55:36.JPG2017-06-11T09:55:36.JPGうん、真面目に仕事してますのよ。

仕事の気分転換に『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』や『朝日が頼りの東の花壇』のバラの剪定とかやってるんですが、バラ隊がどこも成績良すぎて嬉し涙、伸び伸び成長して、冬に位置を変えないと混みすぎてヤバイかも状態です。

Eyes for you、お前な。

『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』の後方に展開する加茂花菖蒲園紫陽花隊が本気出して来ました。

『雨の物語』色づいて来ましたよ、最初は白磁色に咲くんですが、だんだんとくすみのない澄んだ美しい水色になります。

細かい花がこんもり集まる手毬型。

花が結構大型なのですが、ヤマアジサイ系の家系なので、茎が細く、強風でも吹こうものならこの世の終わりを嘆くが如く枝垂れ倒れますんで、頃合いみて要支柱。

隣の『ギャラクシー』は、ハイドランジアっぽいゴッツリした自立茎で、シャッキリすっくり大型に育つコなんで、なんも心配要らんのですがね。

こいつの新芽なんか立派で、煮たら食べれそうなくらいツヤツヤぷっくぷくの芽キャベツ状態ですのよ奥さん。

『ギャラクシー』は大きく育てると大変見事になるんですが、『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』ではほどほどにしておいてください。

本当は……『ギャラクシー』は赤く育てると美しいんですが、ココではなぜか綺麗なブルーになりますん。なぜだ……いいけどさ。

『何を植えても枯れる産廃埋まってそうな花壇』を唯一制服したヤマアジサイの『紅』も色づいてきましたよ。

アジサイ隊は、本当に成績優秀です……手間かからんし!

そうそう、ねぇ奥さん、そろそろお花屋さんで買って来た鉢植えのアジサイの花が終わる頃かと思いますが、花が終わったら、テケトーに剪定して、地面に植えますとよろしいかと思いますのよ。

そんなわけで、毎年母の日ギフトなんかの売れ残り品や花終わりの見切り品を狙うのがナイス戦略なのですよ奥さん!

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

遅れましたけど、植えてやったぜコンチクショー [植物]

2017-06-02T16:37:07.JPG2017-06-02T16:37:07.JPG夏の花壇は難しくて、今年の夏は何を植えようかなぁと悩むんですよ、だいたいゴールデンウィークのあたりから悩み始めましてですね、5月下旬には植え替え終ってなきゃなんですが、今年はダラダラ悩んでいたらもう6月ってなんですかマジですか。

サントリーのサンク・エールっていうのが綺麗で夏も上手に乗り切ってくれそうでいいなぁと思っていたら、仕事でモチャモチャしてまして、そのまま予約のタイミングを外してしまって、どこにも売ってねぇ!
軒並み売り切れざんす!

予約枠空いてなきゃ在庫も無いわで、もー、いいや、地元のホームセンターでテケトーにイキのいい萎え見繕って並べておくかぁ……というわけで、ホームセンター行って見たら、あるじゃありませんかサンク・エール!

なんでお前がこんなところに!

予約外して在庫にもありつけなかったのに、なぜお前がここに……しかもほとんど荒らされてない入荷したての新品カートンのままじゃありませんか!

そりゃあもう箱買いですよ奥さん。

というわけで、思いがけずに植えてやったぜコンチクショー2017summerでした!

しかし、植えたての写真は何がなんやら分からんねコレ。

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

キャットミント・ウォーカーズロー [植物]

2017-05-27T10:48:22.JPG……だったような気がするこのキャットミント、今年もいい仕事をしてくれました、ありがたい。
『朝日が頼りの東の花壇』の成功は君にかかっておるのだよ。

剪定しても丸ハゲにしても必ず元に戻る素晴らしいかつやく、しかもなんとなく増えたりする……増えた…、ちょっと離れたところに2株ミニサイズが生息していたのを発見、今年はメダカ鉢の横に移植してみた。

先日しれっと定着しているのを確認。

素晴らしい仕事をする……これでキチンと茂ってくれたら、季節ごとに植え替えずに済む!(手抜きかい)

いや、手抜きには適任ですわよコレ!色もきれいだし!そよぐし!カッパになりにくいし!(ここ重要)

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

5月の中間報告 [植物]

2017-05-16T11:23:10.JPG2017-05-16T11:23:10.jpg隙間埋め隊としてツタスミレ(通所パンダスミレ)がどれほど優秀かというと、これくらい優秀です。

壁の間の20cmの溝を花付きで埋めるとは……

もういいから、そこから出てこなくていいですよ。

パンダスミレ隊は、とにかく伸びます広がります。ウザくなったらウザい部分だけ葉っぱを引っ掴んで毟ればいいので簡単です。どうせ奴らはまた埋めてくるので気が楽ですよ奥さん。

そして日向のEyes for you、満開です。よくやった。

大きくなったなあ、今年ははじめて支柱を立てたんですよ奥さん。このバラ、大きくなるのね(背の低いタイプかと思ってた)

そして、支柱立てんの無理なくらいトゲがですね……まぁね、この品種系はね……という事はなんだ、実は剪定にかかっているということか……







iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

一番乗り [植物]

2017-05-09T11:54:49.JPG今年も一番乗りはお前さんだねEyes for you
良い香り[ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:moblog

ツヤツヤの尻。 [植物]

iPhone写真で申し訳ない
クマバチさん激写。



クマバチさんに来てほしくてベランダで藤育ててるけれど、クマバチさんこの高さまで来れないっぽい寂しい。でも『朝日が頼りの東の花壇』のウーメロがお気に入りらしくブンブン来て仕事してる。

……クマバチさんかわいい…おとなしくていい子だ。

バラ戦果報告 [植物]

数日Blogの更新が止まりましたが、大丈夫です、うっかり買ったフランス軍レーション食べてお腹壊したわけではありません、大丈夫です、単に京唐紙選びで数日もんもんとしていただけです!大丈夫です!

というわけでー。
この時期ならではの花壇報告いたしますー。

あ、そのまえに。
アジサイ、綺麗にそろって準備完了していましたよ、葉っぱもツヤツヤです。
アジサイの横にいる『ラ・パリジェンヌ』もなんとかしっかり開花してくれました。ミョーンと伸びているのはシュートです。もうどうしたらいいかわからんのでそのままです。花が終わったらバッサリ1/3くらいに切ったる。
日陰と日向の境目に居るので、全体がナナメに伸びているので、そのうち支柱を立てねば台風が乗り切れないんじゃないかと……どうなのよパリジェンヌ。




というわけで報告ー


だからあれほど言ったのに [植物]

岐阜にかえってきたら、『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』の『Eyes for you』が咲いておりましたよ。バラ開花一番乗りです!つか一番花はすでに終わりかけて二番花が咲いとりますがな。
咲きたての頃より少し日が経った方が、真ん中の紫色が綺麗に出ますな。香りはどうした、イマイチだぞがんばれ!




『朝日が頼りの東の花壇』のラナンキュラスが荒ぶっとる。



そして『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』はパンジー撤収、そして次の隊に交代。
『サントリー サフィニアアート』部隊じゃぁああ!
この花、実はチョイ苦手なんじゃぁぁぁ!
だってなんかチネチネするしー!
草全体がふんわりしていて夏を乗り越えられる自信がないぃぃいいいい!



そして「なんか色が白ばっかりで寂しい」と文句を言われたばかりなのに、再び白系じゃん?!
だってピンクかわいいじゃんんんん?!





そして例の、緑化隊隊長と開墾する羽目になった例の観葉植物の花壇。


オレたちの新しい戦場はここだぁ! [植物]

ここはですね『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』の続きで並んでいる植え込みです。なにやらモッサリ観葉植物が茂っていますが、多分ここの植え込みの前の事務所の誰かさんが植え込んだ観葉植物が茂ったんだと思います。おそらく軽く10年以上手が入っていない場所ですが、毎年なんとなく茂っています。




隊長:オオノさん、ここ、やろう!手を入れよう!ここ十何年間ずっと手入れされてないんだよねぇ

オオノ:あーそうですねー(相槌)いいかんじにモッサモサバーですねー(相槌)掘り返すの結構大変じゃないスかね、ずっと放置だったしねーめっちゃ大変ですよ絶対。(拒否)

隊長:大丈夫だよ!スコップ使えば抜けるって!

オオノ:あー(相槌)いやでもここ観葉植物ですしー(相槌)

隊長:で、いつやろうか?オオノさんの予定は?

オオノ:ええええええええ、やるんスか!

やるんスよ、奥さん!やったんスよ、奥さん!肩の裏がバッキバキですわよ!


どうしよう気合い入れてヒヤシンス植えまくったのにあんまりウケなかったよ… [植物]

花粉症の奥様お兄様こんにちは、今年は『舌下免疫療法』の効果なのかしらんのですが『花粉症?あらあぁらぁかわいそぉねぇ、わたくし?関係ありませんの、フフッ(ドヤァ)』という状態のオオノです。いやマジで今シーズンは花粉症の薬を飲んでないですヒャッハー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

だったらマメに草むしりしろという話ですが、『放置』が基本方針の花壇の定期報告ですー。
ラナンキュラスは開花すると鮮やかですし華やかですし良いですねー。



あ、そうだ、全然かんけいないのですが、エントランスの『メダカ鉢』を更新しましたよ。というのは、すり鉢型だったので、金魚やらメダカやらが非常に飛び出し事故死しやすかったので、その対策です。
じゃじゃーん。立派になりました。これで文句が出ても もう知らん。




ボス金魚3匹はメダカを食べてしまうので(いやまじで)隔離されて部屋のベランダで隠居です。そして早速、抗争が生じまして、1匹がボス金に追い出されて乾燥死いたしました。ボス金恐るべし……



というわけで、まずは『端から勝手にジワジワ枯れる花壇』ですー。