So-net無料ブログ作成

7月反省文 [とりあえずiPhoneから]

2017-07-31T17:34:09.JPG
お暑うございます、奥様、夏休みの宿題はとっととやってしまうタイプですか?ギリギリまで放っておくタイプですか?

オオノはちゃっちゃと先に終わらずタイプでございます。

7月入ってちょっとした頃から、8月頭のトイレと洗面所のリフォームの準備をギッチリしつつ、7月頭に請け負った仕事を完納し、呉服 大野屋の夏物の準備をしつつ、頼まれた版下仕上げて、出張2回行ったよ半分以上遊びだけどな!って書くとなんか大した事ないみたいに見えて寂しい。キリキリとミッションこなしたのよ、まぁ誰に褒めてもらうこっちゃないんですがね。

『オオノ仕事がないと暇だからアレコレ首突っ込むよね』とか言われると大変不本意っスよ奥さん、だって暇でも仕事モッサリあっても、やる事ちゃんとやるっスよ奥さん、首はちゃんと突っ込むっス奥さんっ!

というわけで、明日からまた東京行ってくるっス、接待っス、してもらいたいけど「する側」っス!

あ、暑いんでSTAR BAR GINZAのモヒートを置いておきますね[晴れ]?

帰ってきても仕事の指示書届いてないに中洞牧場のバニラソフト1個かける。

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

赤坂:詠月 [食べたもの]

赤坂行ってきました、クラブではありません、詠月です、クラブに囲まれていてなぜココなんだと思われますが、食事に詠月です。

今回は3人で『あてなよる』をやってきました
ひゃっほーーーーーーーーぅ![ぴかぴか(新しい)]いろいろ飲んだ!ありがとうございます!

やったー初鮎だぁ!






ところで、最後のご飯なのですが、『鴨とジャガイモ』のご飯なんですよ。
これ、美味しい……ジャガイモがこんな形でご飯に混ざってるなんてね。しかも鴨。

しっかり鴨味にジャガイモ、これはメカラウロコです。美味しいっす!




【詠月】
住所:港区赤坂3-11-7 ソシアル赤坂ビル 4F
電話:03-6277-6293
営業時間:月曜日-金曜日 18:00-23:00・土曜日18:00-22:00
定休日:日曜・祝日


続きを読む


多治見:A Tavola Suris [食べたもの]

ねえちょっと見てみて。
めずらしく『お昼』に『4人』で『夜のコース(6,000円だったかな)』ですってばよ奥さん。

コースの内容は事前にもりもり打ち合わせしたのですが、今回参加メンバーに、『イタリアン』と言ったら『ピザとトマトソーススパゲッティ』という人がおりましてですね(たみこさん)。メニューが非常に珍しいパターンになっております、もちろんメインの肉は牛しか選択肢ありえません(たみこさん)。オオノは軍鶏食べるけどな!

ドゾー。



どうだ。わかりやすかろう。

もちろん『トマトソーススパゲッティ』のノリなので、手打ち麺などではなく乾麺マストです。
ご丁寧に手打ち麺なんざ与えたら、「何これうどんみたい(露骨にすごく嫌な顔)」となるに決まっておる、勿体ないことこの上なし

ということで、『すべて乾麺で、ものすっげぇわかやすい味におねがいします』とリクエストです。




それでも美味しいんだけれどねー[ぴかぴか(新しい)]

まったくどうでも良い話なのですが、やっぱ昼間は写真綺麗に撮れますなぁ……
料理を撮るときは、部分的にやや逆光が美味しそうに見えるんですよ。食材のカタチがハッキリ見えるからなんですね。逆光なので補正必要になってくるのですが、その苦労のかいはあると思いますですハイ。

A Tavola Suris
住所:多治見市十九田町1-7-7 メゾン小島 1F
電話:0572-24-2666
営業時間:11:30-14:00 17:30-20:30
定休日:月曜日 + 不定休


続きを読む


オビツ50サイズの夏浴衣……プロトタイプ [Fashion Doll]

実は、いくつかリクエストをいただいていたオビツ50サイズの浴衣と着物。

着物の寸法は決まって、ただいまお針子さんが製作中。
夏浴衣は、まだまだ試行錯誤中なのですが、とりあえずカタチになりました。

サイズ感が難しいなぁ……

ボディのバリエーション(バストサイズとかヒップサイズとか)がイマイチわからないので、とりあえずやや子供っぽく取ってみました。
もっとオトナぽく詰めた方がいいのかなぁ……

試行錯誤中ということで、プロトタイプではありますが、お試しで通販部に並べてみました。


DD用 正絹絽夏着物娑羅樹 [Fashion Doll]

お暑うございます奥様こんにちは。
なんかビミョーにやることが積もっていて、どうにもこうにも落ち着きませぬ。

やらなければならないことが沢山ある、しかし、それらの優先順位は各々ほぼ同位、作業完了までにかかる時間もほどほど同じ程度で、めんどくささも同じくらい、しかもやり終えなくてはならないタイミングもほぼ同じ。

…さあどうする?どうするよ奥さん!

そりゃー、やってて一番楽しいヤツから片付けますよね、ええ、そうですよね!

ということで、撮影してましたの、フフフ(ダメじゃん、多分コレ客観的に一番優先順位低そうなかんじ)

夏の小袖の着物どすえ。





うん、年に一度作るか作らないかくらいの、あまり需要がないと思われる夏着物、でも作る。
昨年は、薄い水色のポリ反物から制作しましたっけね↓。



薄い水色でいかにも夏物らしい反物だったのですが……今年は正絹の鳥の子色で作りました。さっぱりした綺麗な柄です。

反物を手元で広げて見たとき、一瞬『なぜ枝垂れ桜?季節を問わないサクラとはいえ、なぜわざわざ真夏に』と思ったのですが、よく見たら『なつつばき』でしたスミマセン。シャラノキ(娑羅樹)ですね、細い枝に明るい色の葉っぱ、フワフワクシャっとした花びらがかわいい白い花です。

毎回、『帯揚げ』の素材に悩むのですが、今回は、紗の帯揚げを模してシフォンを使いました。うん、もっとスケスケのが良いのですが、そうなると、本物の紗の帯揚げを裁断することになるのでのぅ。
上手に結んで帯の中に入れてあげてください。これ、難しいですよね、はい、ニンゲンサイズでも難所の一つです。人形サイズでは綺麗に結べるんだけど、自分の帯揚げは綺麗に結べないんだよなぁ、理屈はおなじハズなんだけれどなぁ……なんでだろうなぁ……綺麗に結べるようがんばりましょう…


初音の『氷小倉白玉』 [食べたもの]

2017-07-19T16:29:00.JPGこれを掲載せずに岐阜へは帰れぬ!

もっちもちもちもちもっちのもちもち白玉でございます![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今時の軟弱な「すぐ溶け氷」ではありませぬ!

ガリっと粗挽き噛み締め氷に自家製小倉、もちもちもちもっち白玉でございますよ!


どうよ、美しかろう正統派!


創業天保8年 甘味処 初音
11:00-20:00(日・祝18:00)
中央区日本橋人形町1-15-6
03-3666-3082


共通テーマ:moblog

オサレ焼肉 [食べたもの]

2017-07-19T15:17:18.JPG2017-07-19T15:17:18.JPG
夜は特に予定を決めていなかったので、今時流行りの『オサレ焼肉』食べてみようかなーと言うわけで『焼肉 うしごろ 銀座店』どすえ。

牛肉は赤身派のオオノなので、ここは悶絶赤身コース一択よ。
あ、いや、なんか単品もあったんだけど、肉の感じわかんなかったし、んー、なんか人気の焼肉コースってどんなもんなんかな的な?

こだわりの肉なので、『焼き師』が付いて焼いてくれるらしい、なに『焼き師』。

ねぇ奥さん、じゅって言わない焼肉よ

こだわりのお肉がぺらりぺらりと出てきますよ。
肉がちゃんと味持ってる肉なのは良いんだけど、ほぼ熱当てただけ。ほぼナマ。

あれか、オシャレ調理法理論の『ストレス与えない焼き方』とかのあれなのか焼き師よ。

最後の『ステーキ』なんぞ網で焼かせず後ろで焼いて仕上げて持ってくるかんね、けむり全然出ないからね、着物でもドレスでも安心よ。

で、なんかこのオサレ焼肉のさらにオサレスーパーな『USHIGORO S』と言うのがあるらしいんですが、すぎちゃんから模寺君・少佐にご指名かかってます、オサレスーパー焼肉研修に行きたいらしいです。お付き合いよろしくお願いしますー。


共通テーマ:moblog

で、品川? [とりあえずiPhoneから]

2017-07-17T18:45:53.JPG2017-07-17T18:45:53.JPG
行きましたよ、サンゲツ品川ショールーム!

サンプル帳に乗っている商品の殆どを、大きな面積のサンプルで見ることができるんですよ奥さん。
床材・壁紙・カーテンと全て見られるので3日は楽に萌えれますよ。

くそ楽しい……

ここクソ楽しい![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして、お願いすると、いくつか希望する商品のサンプルをいただけるという……素晴らしいサービスが我々を待っているのです!

ええ……ミニチュアだの人形だのが大好きな我々がこういう「小さいサイズ」を手にして場合、お家のリフォームなどで工務店さんと商品確認ツールとして正しく活用した後は、もちろん、さらに発展させて「小さいもの」に活用しますよね。

活用しますよね!

ねっ![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][黒ハート]?

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

人形町 初音 [食べたもの]

2017-07-17T18:33:55.JPG2017-07-17T18:33:55.JPGお江戸で一番古いんだったかしら、天保8年(1837年)創業の甘味処『初音』。
甘味処らしい素敵な店内、地下の仕込み場で真面目に白玉や餡を作っている初音、ショーウィンドウに初音ミク。

誰だ初音に初音ミクを置いたのは!

ということで、最近とてもお気に入りの初音、お気に入りはこの季節ならではの『氷小倉白玉』……だったかな(おいおい)
かき氷が、もっちもっちの白玉とあずきを連れているのです。大好き。

手始めに貼り付けておく画像は、基本のあんみつと、杏パフェ。
パフェは、ちょこっとミニサイズなので美味しく食べきりです。

奥さんっ白玉がめっちゃ美味しいんですよおおおおおおおお[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][目がハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
もっちもっちのもちもちもちもっちなですよおおおおおおおお[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:moblog

ちょっと品川行ってくる [とりあえずiPhoneから]

2017-07-16T19:27:10.JPG成り行き上、トイレと洗面台をリフォームすることになりましてね。
『あぁ、トイレはTOTOのネオレストでー、洗面台はTOTOのオクターブっすねー、ちゃちゃーと取り替えればいいしぃ ハッハー』とかチャラく考えてたんですよ、奥さん。

ところがですね。

工務店のおにーさん
『んじゃ、壁紙どうするか決めておいて下さいっスねー』

は?なんで壁紙?

あぁそうか……洗面台とトイレを取り替えたら、当然、新しい洗面台本体と便器本体が前とサイズ形状が全然違うわけでして、壁に跡が残るんだ、跡どころか形状によっては穴空いちまったり?

じ…じゃあ壁紙テケトーに考えて……あ…もしかして床か、床も張り替えか!あ、そーじゃん、天井もか!!

壁・床・天井の壁紙コーデネート考えなきゃ?

…待って…照明…………照明器具も同じ事が言えるんじゃ……

この際、照明器具も蛍光灯からLEDに……!照明器具も考えなきゃ……!

やべー!考えて決めることいっぱいじゃね?

ということで、トイレと洗面台のモノ本体はとっとと決まっていたのですが、他がまったく決まってなくて、楽しすぎてここ一週間くらい何も手がつけられません。

壁紙サンプル冊子だの床マットサンプル冊子だのを抱えて妄想大爆発ですわよ、あぁ楽しい。
『洗面所とトイレは、床色違いマストね』だの、『壁紙ダマスク柄いいわね』だの、『やっぱイギリス調幅広ストライプはやっておきたいですわー』だの、『案外和風も落ち着きますで御座る』だの、無駄なコーデネートガンガン考えすぎて一回りしちゃって、白の塗り壁調でいいっかぁーとかなってしまったので、ちょっと明日、品川のサンゲツショールーム行ってくるっス。

DD用 夏浴衣:【茜萩】【珊瑚小菊】 [Fashion Doll]

あぁ……なんか中途半端にやることが山積していて、どれもこれもそれぞれ中途半端に進めていたら、7月が半分終わろうとしているじゃありませんか 奥さん、どういうこってばよ。



『梅雨明けする前に、夏浴衣を店に並べたいなぁ』とかのんびり構えていたら、梅雨が明けそうなので慌てて撮影してみましたのよ。そんなわけで、自慢の西村のにいさん謹製『白木の縁台』を取りに行く時間がなくて残念……あれは手元にずっと置いておくことにしよう(反省)

先にちらりと出したシャーベットオレンジ色の菊の柄と、紅型風デザインのダリア(菊)です。
まずは呉服 大野屋 通販部へ。

通販部を始めてから2ヶ月ちょっとになりますかしらね。
『マイペースで販売できたらいいなぁ。でも通販なんかやって大丈夫なのかなぁ、売れるといいなぁ』と心配していましたが、おかげさまでマイペースに運営できております。みなさまありがとうございました。
こんなかんじで、ゆっくりやっていけたらと思っとります、ありがとうございます。

ところで、温泉浴衣の『羽織』が完売してしまいましてね、お兄様ごめんなさいね。
材料はありますので、同じものを再販する予定です。9月の頭くらいには完成させるよう努力しますんで、ひとつよろしくおねがいします。……温泉浴衣のほうも作らにゃぁ。



体重ふえたよ! [九官鳥 すがちゃん]

2017-07-03T18:16:48.JPG


共通テーマ:moblog

やっぱり赤がスキ [九官鳥 すがちゃん]

2017-07-01T00:37:02.JPGすがちゃんは、茶色と緑と赤のペレットの中から、まず最初に赤いのを一生懸命探して掘り出して、水入れまで咥えて持って行って、一度水に漬け込んでから食べる。

でも水入れが深いから、沈んじゃうとクチバシが届かなくて取れないんだー。
取ろうとすると鼻に水入っちゃって、ケッケッとくしゃみ連発しちゃうもんね。

だからさ、漬け込むのやめるんじゃよ、漬け込まなくても食べれるでしょ、すがちゃん……

なーぜーわざわざめんどくさい事をするんだろうと思うんだけど、一度水に潜らせたビミョーな水分量が好みなのかもしれぬ……

すがちゃんは、水に浸かりっぱなしでプヨプヨになったのは絶対に食べないんだ。
あべちゃんはそうやってプヨプヨになった赤いペレットが好きだった……赤ならなんでもよかったっぽい。
うーん、好みが違うのだな。

自分の好みでペレットに一工夫するなんて、頭いいなぁ。

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog