So-net無料ブログ作成
検索選択

新作夏浴衣出来上がってきました [Fashion Doll]

お針子さんから、新作の夏浴衣の写真が上がってきました。
シャーベットオレンジがベースの菊の柄、それからモノカラーのダリア[ぴかぴか(新しい)][かわいい]




ピンクのダリアがピンクでコーディネートされていて可愛い!シャーベットオレンジはちょっとレトロなコーディネートです。
準備できましたら、まずは通販部に並べますね、宜しくお願いいたします。

京都:Les Champsdor(レ・シャンドール) [食べたもの]

昨日は大阪でONOHOUÉだったのですが……大阪でチョイ仕事をしまして岐阜にかえりまーす。
んでね、大阪牧方あたりを走っていたら思いついたんですよ


……そうだ京都へ行こう。


いいじゃん、京都に入ったらチョイと竜安寺まで行って漬物かって戻ればLes Champsdorの開店時間じゃーん?
というわけで、そうだ京都へ行こう、Les Champsdor行ってきました。

美味しいいつものアレやらいつものコレやらを食べに!



季節が変わればいろいろな食材が出てきます、料理人は飽きさせないように新しい食材や調理法を取り入れつつつ、次から次へ毎シーズン新しい料理を出してくれます。
でも……鮨屋や天麩羅屋のように『いつ行ってもいつものアレが待っている』、そんなのもアリだとおもうんですね。味が全然変わらない、なんてことはないんですよ。いつも同じに見えて、実はその時その時に合わせてすごく変化している。でも、いつものように美味しい。

いつもの美味しいオマールといつもの美味しい富士幻豚を食べてきました。うん、ウマーー[ぴかぴか(新しい)]





Les Champsdor(レ・シャンドール)
電話番号 : 075-255-2277
住所 : 京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町 ステューディオ419
定休日 : 水曜日・木曜日


続きを読む


大阪:ONOHOUÉ (オノウエ)旧 Unisson des Coeurs [食べたもの]

お久しぶりです旧Unisson des CoeursのONOHOUÉ です。あれ?2016年の年末おせちを取りに来るに託けて来て以来ですね……お久しぶりですONOHOUÉ です。

やっほー夏のONOHOUÉだ!
アラカルトはそもそも無いので、おいくら万円のお決まりのコースではなくて、お任せコースって言うんでしょうかね、事前にリクエスト出しまくってコースを組んでもらいますよ。今回のリクエストは……

グルヌイユ。あ、掃除しなくていいから』(またですか、どんなけ好きなんですかカエル)

で、帰ってきた答えが

『オオノさん、12匹(1串)使っていいですか』

いいっすよ。あ、上半身付けてね。

というとこで、グルヌイユ in ONOHOUÉ です。




あら珍しい、ペルシャード。

オイル(?)仕立てちゅうんですかね、パセリとニンニクのアレです。ちょっと昔風?コレしっかり味が染みてて美味しいんですよね、上半身はフグの中落ち焼きみたいに甘辛かりかりになって出てきました何これサイコー。これは気分変わっていいかもですよ、ぜひ他のお客さんの時にも出してあげてくださいよ。穴子の骨せんべいならぬグルヌイユの甘辛骨せんべい?しっっかり噛み締めて食べましょう。

お魚は『鱸(すずき)』ということだったのですが、ワタリガニをギュウギュウに引き連れてパイ包み。『鱸と渡り蟹のバーオンクルート』です。
ソースは2種類。クリームソースは、パイ半分くらい食べたところで無くなってしまうので、オレンジ色のソースで後追いです。
後追いソースとかなにめっちゃ嬉しいんですけど、ゲキウマー[ぴかぴか(新しい)]とか頭の悪そうな食レポなんですが、実際頭悪いので致し方あるまいでございます奥様、鱸のギュッとした身と蟹がしっかり掴んでくれたソースたっぷりでウマーです!
ソースはたっぷり、うん、基本ですな。

ソースたっぷりは基本です!いいぞONOHOUÉ!




メインは牛テールのブレゼにアヴェイロンのロティなんですが、そんなことより奥さん!
そんなことより奥さん!ワインなんですが、SiLEXですよっっ!

SiLEXですよ!

SiLEXがあったんですよ奥さん!



SiLEXですぅぅぅううううっっっっっっっ!

オオノがMontrachetと同じくらい大好きなSiLEX 、生産者のディディエ氏が亡くなられてから恐ろしくプレミアが付いてしまうわ、もともと数がえらい少ないわで、思い起こせば十数年前に飲んだあの時が泣き別れか、絶滅してしまったのだなと寂しく思ってたのに、絶滅してなかったんですよ奥さんんんんんん!

Montrachetは店を札束でひっぱたくと、セラーの奥の方から出てきます。しかし、SiLEXは数が少ないから札束でいくら引っ叩いても出てこないんですよ、レアなんスよ!そんなんなのにリストに4本くらいありましてね、なんで?どして?リストに載ってること自体が珍しいってのに、リストに2008があるんですよ奥さん、ディディエ氏最期の年ですよ!

SiLEX[ぴかぴか(新しい)]2008[ぴかぴか(新しい)]

おおおおおおおおおおおおおっ

もう値段とか見てませんコレください飲めますか飲めますねいいですねコレくださいコレがいいですおねがいします!
何年ぶり?最後に飲んだのいつだ10年ぶりとかいうレベルじゃないくらいに飲んだ……はぁ美味いー……

なんだコレもう開栓しょっぱなっからキレッキレです。
最初のこういうキレッキレっぷりはSiLEXのイメージだなぁ、香りがどんどん変わっていきます。

あぁ、このミネラルっぽい香りというか風味というか、岩っぽいコレ独特の風味と香り、うん、SiLEX美味しいんですよ……美味しいんです……

ありがとう2008。

SiLEXは、いま息子さんが引き継ぎ、とても頑張っているのだとか。
そうか、ここも世代交代を上手にできたんだな。新生SiLEXもまた今度飲んでみたいなぁ。

【ONOHOUÉ (オノウエ)旧 Unisson des Coeurs】
住所:大阪市中央区糸屋町1-1-6 B1
電話:06-6910-7123


続きを読む


アジサイのコサージュ [とりあえずiPhoneから]

2017-06-26T11:30:14.JPG2017-06-26T11:30:14.JPG『南の溝花壇(しかも公認)』の加茂花菖蒲園のアジサイ『コサージュ』本気出してきた。

ちょっと遅咲きなので、他と時間差ついてありがたいです。

ホントはピンクに仕立てると綺麗なのだけれど、お隣さんの『雨の物語』をしっかり水色にしたいので、青色アジサイの肥料。

ちょっとラベンダー色っぽくて、この色も好き。

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

レザンドール と すきやばし次郎 [食べたもの]

2017-06-23T23:06:11.JPG2017-06-23T23:06:11.JPGおおおお、また出てきたよ

いやいやいやいや
60年っていつ、昭和60年のことよね?

1985年?32年前?

すきやばし次郎、これ二人分だからね、安い!(笑)

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

銀座L'ecrin [食べたもの]

なんか凄いのが出てきた

約20年前のL'ecrinのレシート

と……十時シェフの時?

……なんか覚えてるんだけどっ 昼に行って3人で夜のアラカルト食べ散らかしたときだよね、覚えてる覚えてる…

iPhoneから送信



共通テーマ:moblog

両国 : 越後屋若狭 [食べたもの]

賞味期限が当日限定という、手土産にするには大変ハードルの高い水ようかんを、お土産に買いに行ってきましたのよ!ええ、朝起きて帰り支度したら、取りに行ってそのまま岐阜へ帰ってきましたのよ奥さん!
配達配達ぅ!そして、配達先で一緒に食べちゃうオオノであった。うひひ。





お店の名前に『抹茶菓子』の肩書きがつくように、お抹茶用の生菓子(っていうのかしら)も一緒に。
いや、うん、お茶と合います。
お抹茶の席で取りやすいよう(多分)表面がサラリと仕上がっているのは流石。




久しぶりに食べました越後屋若狭の『水ようかん』。
口の中に入れるとホロホロモロリと崩れちゃいます。ちゃんと豆の味のするとてもおいしい『水ようかん』
あぁ、そうそうこれこれ、ひさしぶりだなーってログを調べてみたら、2008年とか2009年以来だよ、昔の画像発掘してみたよ!なんちゅう久しぶりなんじゃ……





なんも変わっとらん!すげぇ!流石じゃ!すばらしい!

【越後屋若狭】
住所 : 墨田区千歳1-8-4
電話 : 03-3631-3605
営業時間 : 10:00-17:00

銀座:L’ecrin [食べたもの]

先日レセプションに行ってきたわけですが……再開したL’erin、食べに行ってきましたよ!

まぁ、正直いって、ついこの前OPENしたばかりなので、まだ厨房も落ち着いていないだろうなぁとわかっているのですが、待ちきれぬ。とりあえずロッシーニの顔を見に行ってきた。

とりあえずロッシーニの顔を見に行ってきた!

以前にワインに合わせてロッシーニを頂いて、それが本当に美味しくってね、おお、あれは2011年のことか。
↓あ、そのときのロッシーニ↓コレ↓、悶絶したわぁぁぁああっ



正しいトリュフソース(?)を食べましょう、と、再度黒毛和牛フィレ肉とフォアグラのソテー「ロッシーニ」、ああ、↓あれは2013年↓のことか↓。
平伏せよ、これが【ロッシーニ2013】ぞ↓。




というわけでおかえりなさいレカン!

Welcome back!L’erin!

Welcome back!Rossini!

↓【ロッシーニ2017】でございます!↓




気合いいれて撮影したら、なんか見本写真みたいになっちゃった、なぜだ、背景が白いからだろうか。

いや、だって、せっかくだからhttp://plantation.galleryのトップ写真を差し替えようと急に思いついてー。
そうそう、実はあれ、L’ecrinのロッシーニだったの。せっかくなので新しいL’ecrinのロッシーニに差し替え。

……べ、べつにそのために食べに行ったんじゃないからね!勘違いしないでね!
じゃ、じゃなけりゃ、グルヌイユとロッシーニなんて、好きなもんばっか並べて食べないし!
え、ス、スープ?! こっここここれは…ちちちちち違うんだからね!牛のコンソメの冷たいスープなんて……!べ、べつに!え、そりゃちょっと迷ったけどっ小泉さんお勧めするから……う、え、うん、す、すっごく……、お、美味しかったんだから!



どうよ奥さん、イマドキ、クラッシュアイス入れたこの二部式の器で冷静コンソメなんか出ないからね、こういうところ好きL’ecrin。
オマールは相変わらずナイフの挿入を受け付けないブリブリぶりで、オマールマスター模寺くんに自信を持ってお勧めできますわ。

お料理は、やはり、相変わらずのL’ecrinで安心しました、嬉しいです。
オレンジのクレープシュゼットも、チョイ懐かしいデザートワゴンも健在でしたわよ。あぁうれし。

ところで、ねえ聞いて奥さん。

新生L’ecrinの支配人は、田村さんというお方、実はサービス界では非常に有名な方でプルミエ・メートル・ド・テル、そして惜しまれつつ閉店してしまった銀座の老舗MAXiM'S DE PARiSに長く勤めておられたかた。

つまり……そうなんです。

クレープシュゼット、小泉さんの『L’ecrinバージョン』と、田村さんの『MAXiM'S DE PARiSバージョン』の2種類がいただけるのですよ奥さん!スゲくね?!(2017年6月現在情報)

小泉さんのクレープシュゼットは、いつものようにしっかり煮含めたモッチジュワのしっかり濃厚クレープシュゼット。田村さんのクレープシュゼットは、あのオレンジの螺旋階段をコニャック・ファイアーが駆けおりるアレなんだそうで(見てない)仕上がりはさっぱり仕上げなんだそうだ(食べてないし)。

指名できるんだそうだよ!指名料は無料です(笑)(2017年6月現在情報)
オオノ?もちろん、小泉さん指名ですわよ、おほほほほほ。




【L'ecrin(レカン)】
住所 : 中央区銀座4-5-5 ミキモトビルB1
電話 : 03-3561-9706
定休日 : 日曜日



↓続きを見るって、ごめん、ところどころコーフンしてピンボケ。


渋谷:La Blanche(ラ・ブランシュ) [食べたもの]

60歳過ぎのベテランシェフの安心ガッツリフレンチ強化月間となると、かならずリストされるお店、それはLa Blanche(ラ・ブランシュ)。いつものようにいつもの例の料理を食べにいくお店です。

焦げてます、今日もいつものように焦げてます。

褒め言葉です。

今日は初っ端からタマネギが焦げつつ、終いにゃイチゴも焦げてましたよ。褒め言葉です!




鰯とジャガイモのテリーヌとか、ガスパとか、好きなものだけもりもりいただいちゃいましたよ!
おいしかったぁー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



ところで、デザートワインがめちゃおいしかったのぅ、これなんだろう。デザートワインらしく甘くて美味しんだけれど、さっぱりしていてキレが良くて、家でも飲みたいと思ってしまった。



【La Blanche 】
住所 :東京都渋谷区渋谷2-3-1 青山ポニーハイム2F
電話 :03-3499-0824

続きを読む


人形町 志乃多寿司總本店 [食べたもの]

2017-06-19T15:21:39.JPGちょっと遅めの昼ごはん

志乃多寿司總本店の『細巻き志乃多』14個いり2人ぶん。何も言わなくてもお箸も2膳。

中が気になっていたのだけれど、そうか!干瓢巻きなんだ!

お昼時になると『お買得品』で、お弁当風に詰め合わせたのとか、ばらちらし(?)があるのを確認。
よし、次ソレな。

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

DD用 単衣着物 桃花色紬小袖 [Fashion Doll]



単衣の季節なので、まずはBASEに出しました。
裏が無い単衣なので、着せ付けやすいと思います。

ところでBASEアプリが200万ダウンロードを突破したことを記念して、6月12日(月)-6月18日(日)の期間にて10%オフクーポンがもらえるキャンペーンを実施中なんだそうですわ。
とりあえず貼っておくですわ。

アプリのダウンロードがまだの方はこちら http://bit.ly/2rGedFH

【概要】
キャンペーン期間:6/12(月)〜 6/18(日)
キャンペーン内容:アプリトップの特集ページで最大8万円オフになる10%オフクーポンを配布。ただし、クーポンが表示される時間は毎日6時間限定。(表示時間はランダム)
クーポン対象者:クーポンコードを取得した方全員(ショップオーナー様はクーポンをご利用いただけません)
使用可能期間:2017年6月18日(日)23:59まで
割引金額  :10%オフ(注文金額のみ割引適用、最大8万円)

【注意事項】
・本クーポンはショッピングアプリ「BASE」でのみご利用いただけます(パソコンやスマートフォンなどのWebブラウザではご利用できません)。
・他クーポンとの併用はできません。
・本クーポンは、送料を除いたご注文金額が1,000円以上の場合にのみ、ご利用いただけます(送料分にはご利用できません)。
・本クーポンは、ショッピングアプリ「BASE」内で購入できる商品に限ります(デジタルコンテンツ等はご利用できません)。

すがちゃん:相槌で会話できるよ [九官鳥 すがちゃん]

飼い主アホ全開な会話ですよ。ついでに、片手で撮影しているのでピンボケです。



今、すがちゃんは羽が抜け変っている最中で、頭 ゴマダラ・胸 スカスカ・翼 数量不足。はやく生え揃うといいなぁ……

すがちゃん:なんか呼び出し音 [九官鳥 すがちゃん]

すがちゃんは電子音声が好きなので、体重計の読み上げ音声などが聞こえると、なにやら電子音声を真似ます。それを録画しようと思ったら、違う電子音が録画できました。



すがちゃんは、電話の呼び出し音を3種類くらい鳴り分けられるので、なんとか録画できるといいなぁ。
だけど、まだカメラに慣れていなくて、カメラを向けると『すがちゃん』『もしもし』しか話してくれんのです。まだまだですな。

多治見:パンとサンドイッチKOTTU・LaF the organics [食べたもの]

2017-06-13T11:05:42.JPG多治見ブーランジェリーストリートに行ってきた。

『ブーランジェリーストリート』は、数週間前だったかオオノが勝手に命名した。だがブーランジェリーがフランス語なので、多治見ブーランジェリーアヴェニューが正しいかもしれんが気にしない。

行ってきた。

うぬ、今日仕事の納品日で、あと5枚を仕上げねばならないのだが、できるのだろうか心配だ。でも行ってきた。

おしゃれな意識高い系のスレンダーな若奥様が可愛らしい子連れで集うシャレオツショップに、修羅場まっただなか日光が眩しすぎて目が開けられないだの背中が凝りすぎていて前向いて歩けないだのヨロヨロしながらが立ち寄ってみた!そんな擦り切れた出し殻がこんなシャレオツSHOPに居ていいのかオオノ!なんとなくいたたまれないが気にしない。

まぁそれは置いといて【パンとサンドイッチKOTTU】でサンドイッチを買って、その隣の【LaF the organics】でジュースとサラダ、あまつさえお菓子も買うという、ゴールデンな流れが完成したのですよ奥さんパーフェクツ!

ばんざい多治見ブーランジェリーストリート!

【パンとサンドイッチKOTTU】
住所:多治見市太平町2-5-1 サンハイツ太平102
電話:0572-24-4456
営業時間:10:00-売り切れ次第閉店
定休日:日曜・第三月曜(祝日営業)

【LaF the organics】
住所:多治見市太平町2-5-1
電話:0572-88-0183
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜

しかしなんだね、オフィシャルサイトがFACEBOOKってのは適切ではないと思うんだがな……そもそもFACEBOOKは身内の繋がりをclosedに構築するものであって、オフィシャル的発信に使うものではないんだがのぅ…最近の新しい店は多いのぅ……その考え方が間違っておるのかのぅ。

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

紫陽花隊 [植物]

2017-06-11T09:55:36.JPG2017-06-11T09:55:36.JPG2017-06-11T09:55:36.JPGうん、真面目に仕事してますのよ。

仕事の気分転換に『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』や『朝日が頼りの東の花壇』のバラの剪定とかやってるんですが、バラ隊がどこも成績良すぎて嬉し涙、伸び伸び成長して、冬に位置を変えないと混みすぎてヤバイかも状態です。

Eyes for you、お前な。

『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』の後方に展開する加茂花菖蒲園紫陽花隊が本気出して来ました。

『雨の物語』色づいて来ましたよ、最初は白磁色に咲くんですが、だんだんとくすみのない澄んだ美しい水色になります。

細かい花がこんもり集まる手毬型。

花が結構大型なのですが、ヤマアジサイ系の家系なので、茎が細く、強風でも吹こうものならこの世の終わりを嘆くが如く枝垂れ倒れますんで、頃合いみて要支柱。

隣の『ギャラクシー』は、ハイドランジアっぽいゴッツリした自立茎で、シャッキリすっくり大型に育つコなんで、なんも心配要らんのですがね。

こいつの新芽なんか立派で、煮たら食べれそうなくらいツヤツヤぷっくぷくの芽キャベツ状態ですのよ奥さん。

『ギャラクシー』は大きく育てると大変見事になるんですが、『南の石碑前後の花壇(しかも公認)』ではほどほどにしておいてください。

本当は……『ギャラクシー』は赤く育てると美しいんですが、ココではなぜか綺麗なブルーになりますん。なぜだ……いいけどさ。

『何を植えても枯れる産廃埋まってそうな花壇』を唯一制服したヤマアジサイの『紅』も色づいてきましたよ。

アジサイ隊は、本当に成績優秀です……手間かからんし!

そうそう、ねぇ奥さん、そろそろお花屋さんで買って来た鉢植えのアジサイの花が終わる頃かと思いますが、花が終わったら、テケトーに剪定して、地面に植えますとよろしいかと思いますのよ。

そんなわけで、毎年母の日ギフトなんかの売れ残り品や花終わりの見切り品を狙うのがナイス戦略なのですよ奥さん!

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog

すがちゃんが成長しているっ [九官鳥 すがちゃん]

2017-06-03T08:39:42.jpgおおおおおあおおおおお[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

144g?!?!
すがちゃん、体重増えてるっ!

138gから全然増えなくて、すがちゃんは小さいコなのかと思ってたのですが、これから本気出すっぽい。

頑張れすがちゃん、200gを目指すんだ!




iPhone$B$+$iAw?.(B


共通テーマ:moblog

遅れましたけど、植えてやったぜコンチクショー [植物]

2017-06-02T16:37:07.JPG2017-06-02T16:37:07.JPG夏の花壇は難しくて、今年の夏は何を植えようかなぁと悩むんですよ、だいたいゴールデンウィークのあたりから悩み始めましてですね、5月下旬には植え替え終ってなきゃなんですが、今年はダラダラ悩んでいたらもう6月ってなんですかマジですか。

サントリーのサンク・エールっていうのが綺麗で夏も上手に乗り切ってくれそうでいいなぁと思っていたら、仕事でモチャモチャしてまして、そのまま予約のタイミングを外してしまって、どこにも売ってねぇ!
軒並み売り切れざんす!

予約枠空いてなきゃ在庫も無いわで、もー、いいや、地元のホームセンターでテケトーにイキのいい萎え見繕って並べておくかぁ……というわけで、ホームセンター行って見たら、あるじゃありませんかサンク・エール!

なんでお前がこんなところに!

予約外して在庫にもありつけなかったのに、なぜお前がここに……しかもほとんど荒らされてない入荷したての新品カートンのままじゃありませんか!

そりゃあもう箱買いですよ奥さん。

というわけで、思いがけずに植えてやったぜコンチクショー2017summerでした!

しかし、植えたての写真は何がなんやら分からんねコレ。

iPhoneから送信


共通テーマ:moblog