So-net無料ブログ作成

元祖は帝国ホテル? [とりあえずiPhoneから]

2018-04-08T10:41:58.jpeg多治見のサンドイッチ屋さん『KOTTU』
人気なのはクリームパンで、今は期間限定でいちごサンドとかあるんですが、奥さん、オオノ1番のおすすめは『元祖メロンパン』でござぁますのよ。

これみてみて。
あ、懐かしい感じって思った方いらっしゃいません?

今時の砂糖被ったフワフワしっとりタイプではござぁいませんのよ、これ、帝国ホテルがメロンパンなるものを初めてつくった時のクラシックレシピのメロンパンですの。

水分少なめの中身に、表面はカリッと薄めの硬め。ちょうどビスケットみたいな食感?

ナウでヒップなヤングは見たことないじゃろう、メロンパンはのぅ、昔はこういう姿だったんじゃよ。

どこを取ってもメロン要素なぞ皆無。

で、なんで『メロン』パンなんだっていうと、調理器具の「メロン型」を使って形成するからって聞いたけどどうだったかな。

その後、表面のビスケット生地が展開してメロンがこじつけられて、今の姿になったんだろうなぁ。

オオノはメロンパン大好きなんだけれど、それはガレットっぽいテイストのこっちのタイプ!

というわけで『KOTTU』クリームパンもいいけど『元祖メロンパン』もよろしくね!


共通テーマ:moblog