So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋で今イチバンのシャレオツスポットに行ってきましたよ [食べたもの]

なんでも、TOKYOのオサレフレンチレストランのシェフの監修らしいじゃん?まぁオシャレ?
でもって、ここ最近で話題急上昇しているギリシアだのイスラエルだの南アフリカだののニューワールドワインが沢山置いてあるというじゃない?まぁ、それなら味見しに行かなきゃね、って、え、なに、オオノ運転手??あぁそう。いいけど。



5,000円のコースとか頼む気は、まぁ最初からさらさらないので、単品であれこれと注文し、ワイン飲みながら食べてきましたのよ、オオノ運転手だけど。
レモンスカッシューとおもったらなにこれノンアルコールカクテルなのかチェー。ナゾのハーブティー個人的に好きうめぇー。

さて。
ハムだのの盛り合わせに、野菜フリット、焼き椎茸に鰻のパイ……ここまではいい。
まぁ良しだ。良し。




値段の割には量が多くて、味もしっかり目(というか濃いめ)なので、ワインにぴったりだ。

『うなぎパイ』、あ、これ、もしかして、名古屋に合わせた限定メニュー?でも上手に作ってあると思うよ。パイをわしわし中に沈めて食べると美味しんだよね、こういうの!濃い味なので尚よし、鰻が好みが分かれるところだけれど、オオノはまぁいいと思う。
単品(アラカルト)は、シェア前提というだけあって、いろいろ頼んでワイン飲みながらみんなで食べるにはもってこいだ。

ここまではいい。
ここまでは、ニューワールドワインとセットで、まぁオススメしてもいい。



だが、ここからはダメだ、特に『牛フィレ肉の塩釜焼き 赤ワインソース』、テメーはアカン!



おまえは本当に牛肉か?
非常に味のない肉でしたのよ奥さん。一瞬、本気で何肉かわからんかった。羊が来たと思ったくらい(笑)、の独特の味がしましてね、国産牛系ではなくオージー系のような感じもしたのですが、とにかくナゾ味でした。
つまり、味が全くあやふやであったということでして、これはアカンと思う……。
塩釜焼きなので、まぁアレよ、ゆっくり時間をかけて火を通したとかのチンケ系なんだとおもうんだけれど、いや、塩釜焼きでもこんなぬるい味のキメ方は初めてだぞオオノ…こう、もうちょっとギシっとキメてくれ。じゃなきゃ、この肉だったら寧ろガワッっと火を当てたほうがいいんじゃねーの?下味も通ってない気がするぞコレ……

とうわけで牛肉は再提出。

で、ランチのメニューを見せてもらったとき、ランチメニューで、オプション料金450円だったかの『名古屋コーチンのプリン』が気になりましてね。
ちょっとお願いしてオーダーさせてもらいました。

なるほど、こうきたか、どこのコンビニスイーツ?(笑)



ところが、これもアカンかった……一桁の赤点をくれてやろう!
いわゆるカスタードプリンのようなハード系のプリンではなく、どちらかというとクレームブリュレ系のチョー柔らかプリン。だが、上に乗っかっている濃いイエローの物体が、生卵特有の生臭さもうギリギリ一歩手前っちゅうか片足突っ込んでるだろってアレでしてね……

コイツがアカン、下のブリュレペーストもアカンが、上の卵黄的物体!テメーはアカン!

こういう生に寄った卵黄系、食べながらお水やシャンパンなどを飲みますと、一気にグラスが生臭くなり、お水やシャンパンの味が恐ろしく劣化します。もう…一口飲むごとに『ちょっと!グラス変えて!』というレベル。シャンパンだったらその一杯は即死、お水は臭くて臭くて二度と口つけられない。(半熟系の卵黄がダイレクトに御座っせる料理が出た場合、その皿が終わったら絶対にグラス全部変えてもらうよオオノ…)
多分…自分の口を経由して卵黄の匂いだか成分だかがグラスとグラスの中身に移っちゃうんでしょうね。
この『名古屋コーチンのプリン』、上の卵黄的物体のせいだろうけど、その現象が生じるんですよ。

さらにこの後、食後の飲み物として、こだわりの紅茶やハーブティーを飲むの?
せっかくこだわってんのにソレもったいなくね?
食後の飲み物、本領発揮できないよね?それでいいんかオイ!

下の物体も大概だけど上に乗っかっている物体が「臭い」に片足突っ込んでるんで、これは考え直したほうがいいとおもいますマジで。

もしかしたら……

オオノがわがまま言って出してもらったコレは、その日のランチの残りで、劣化していただけかもしれない。……そうだろうか…………。
まぁ、夜のメニューに載っていないランチのデザートをわざわざ出してもらっといて全力文句も失礼な話だとおもうのですが、いや、マジで考え直せコレ……。

ところで、ししょー。
『コースター』に箔押しってマジ初めて見ましたのオオノ、これって何気にスゲくね?って思うんですけど、どうでしょう、ししょー。



ちなみに、このコースター4種類だかあるらしいです。
最初にソフトドリンクに使ったコースターではない絵柄をわざわざ選んで持ってきたサービスも良くできているとおもいますが、この箔押しコースターもスゲェとおもうんですよオオノ。