So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

3つ? [とりあえずiPhoneから]

IMG_7846.PNGIMG_7853.PNG
もしかして、おとうさん卵3つ抱えてますかね。

もうそろそろ孵化していい頃なので毎日ドキドキですわ

銀座:Restaurant ESqUISSE(レストラン・エスキス) [食べたもの]

すぎちゃんと模寺くんと少佐といっしょにRestaurant ESqUISSE(レストラン・エスキス)です。
東急プラザの方は何度か突撃したりしていたのですが、本店(?)に来るのは久しぶりです。

ねえ、ちょっと奥さん。

マジですごく良くなったわよESqUISSE。

なんていうのかな……ざっくり言うと『1つ上のレベルに行った』感じです。

びっくりしましたよ、おわっすげぇって関心しましたよ。




以前は、一つ一つの調理方法が「やや前に出ているか」と感じる【ややチンケ寄り】、Cuisine[s] Michel Troisgrosっぽいというか、うん、まぁその時代にそういうのが流行ったんでしょうな。そんな中でもしっかり底力を感じる皿でした。柑橘などのフルーツを非常にウマく使いこなしたチャーミングな味が印象に残っています。好きでしたよオオノ。

でも…味的に、そのチャーミングな感じを脱したんスよ。
こう……いろんなものがギュルっとウマく合体して膨らんだんスよ。

毛蟹にホースラディッシュ、タケノコにビーフコンソメ、手長海老にフェンネル……このざっくり書き出した食材の組み合わせはよく見かける組み合わせかもしれない、見た感じも日本の食材を取り入れたフレンチよね?でもその脇を固めるその他の食材が、ことごとくコッチを裏切ってくれる配役で素晴らしい。

これ、日本人シェフだったら、まず出せない味だよな



ウマかった。 楽しかった。 やっぱ面白い ESqUISSE!

そして、このアートのようなデザートよ。
エスプレッソ ブラウンシュガーのデザート、これ美しすぎて食べられないっす……(食べたけど)



もうね、参考にもならないかもしれないけど、以下、一生懸命すぎちゃんがメモった食材メモ。

毛ガニ + 米 + ホースラディシュ

アスパラ + 日向夏 + こごみの泡 + 生ハム

筍 + トリッパ + ビーフコンソメ木の芽 + 竹墨

バンジョーヌソース + モリーユ + サザエ + スナップエンドウ

ホタテの魚醤 + グリーンオリーブソース + 甘鯛 + 水牛のチーズ

葉山手長海老 + コリアンダー + フェンネル

ラカン鳩 + ゴマ + アプリコット

グリエールチーズ + コンテ + マスカルポーネ + トリュフ + 白板昆布

ブァンペーユ + ジン

エスプレッソ + ブラウンシュガー




【Restaurant ESqUISSE】
住所:中央区 銀座 5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座9階
電話:03-5537-5580
定休日:日曜日


続きを読む


日本橋:ウェスタ(Vesta-Tokyo) [食べたもの]

前、ランチで偵察に来た時は、他にお客さんいなかったのだけど、今日の夜は満席でしたわ、しかも、お客さんがとっても平成バブルな若い方々ばかりですわ。
おっさんが居ねぇ!どういうことだ昭和な社長が一人も居ねぇっす!

基本的にメニューありません。
一応コースっぽいのも用意してあるのですが、前菜とか色々付いていて結局お肉は150gくらいにチマッになります、お肉メインでしっかり食べたい方はアラカルト一択ですわよ。
メニュー、あることはあるんですが、メニューの半分は本日の娘さんの出生証明書がメニューになっていますのよ奥様…だいたい意味無いですわよ……



アラカルトの場合、最初に『本日の食材』がダバーンと顔見世に来ますので、好きなのを指定します。

『えーと……これ一匹頼むといくらになるの?』などとお値段が気になる方はこの店に来てはいけません。どちらかというと、札束でひっぱたいて美味いものを食う店です。

ということで、オオノ、前菜の食材の中に、たいそう立派な車海老を発見したので、車海老ちゃんを指名、調理方法は色々お膳立てはいらんので『単に茹でたのでいい。あとサラダね』と非常にやる気のない指名の仕方なんですが、食べる気はまんまんですよ奥さん。




するとどういうことでしょう。
オオノの指名した車海老ちゃんは、ホワイトアスパラと一緒に帰って来てくれましたよ。
ホワイトアスパラ同伴って聞いてないよっ!しかもなに、オセトラキャビアが後乗せでゴッポリ盛られるって何事?盛り崩れるほどゴッポリって何事!

いいのよウエルカムですわこの昭和なバブル感、やっぱホワイトアスパラにキャビアって合いますわね、最高のコンビネーションですわ、この惜しみない盛り方ったら最近滅多にお目にかかれないものね、あら、このキャビア、モノがいいわねまじで。全く塩っ辛っくなくてまろやかでネットリしてて大粒でいいわオホホホ……ところでこの前菜一体おいくら万円なのかしら…あぁそうだ、この店でそういうことを気にしてはいけませんでしたわねオホホホホ……っつか、ここまでくると気になるわ!何年ぶりかに見たわこのキャビア!
『キャビアなんかで有難がって小物だなオイ、そんなのネットでいくらでも買えるじゃん』とか言うあなた、多分これ普通ルートででてこないやつだとおもうのよオオノ。




お肉はランプをチョイス。
いつもイチボをお願いしているので、ランプは実は初めてなのですが、イチボよりさらに赤身寄りで非常に美味しいです。噛み締めながらモリモリ食べつつワインごきゅごきゅ飲めちゃいます。

胃もたれ感が殆どないのは流石、三田牛、本日のお肉は『みなみちゃん』でした。

ご馳走様でした、みなみちゃん……

ところで、締めが『鍋堝家 』の蕎麦でしたわ。
なんでもウエスタと親会社が同じで、新しい店舗なんだそうだわよ、銀座七丁目あたりにあるそうな。ほほう。

ところでその2、FJSせんせえが今度この店に行かれるそうですが、入り口が非常にわかりにくく店がどこにあるかわかりません。いや、普通に通りに面しているのですが、ドアが非常にデカくてフラットでビルと一体化しているので気がつきにくいのです。ビルの名称を頼りに目指してくださいまし。そこにある『デカい木の板4枚』がドアです。ちなみに押します。


ウェスタ(Vesta-Tokyo)
住所:中央区日本橋3-8-13 華蓮日本橋ビル 1F
電話:03-6262-3355
定休日:なし


続きを読む


もなかとどらやき [とりあえずiPhoneから]

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg人形町の清寿軒。

どら焼きがかなりのお気に入りなのですが、最中もあるのよ。

どら焼きと同じで、ちょっと強めに焼いた最中の皮(?)が香ばしくて美味しいのですわ奥様。

箱が素敵なので、意味もなく自宅用に箱入り贈答用にしてしまうっス。

シャケ皮美味し [とりあえずiPhoneから]

image1.JPG水天宮に泊まると、午前中は人形町の『清寿軒』でどら焼きセット買って、おにぎり屋『シチロカ』でオニギリ買って、『魚久』で昼ごはん食べるのが定番コースになっている。

シャケ皮美味し。
どら焼き重い……

前の5件 | -